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#126 学習効果がこれだけで上がる!? 「ひとりごと」

ふだん、「ひとりごと」って言いますか?


「考えることが口に出ることがある」
「勉強してるときに、ついぶつぶつ言っちゃう」


こういう方もいるかもしれません。


周りから見ると怪しくはなりますが、

✅ ひとりごとを言いながら読書や勉強すると、
       学習効果が高まる

ことがわかっています。


「ひとりごと」 で記憶に残りやすくなる

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ひとりごとを言うと、

✅ 記憶に定着しやすくなる

ことが、
さまざまな研究でわかっています。

2010年に発表された論文では、
次の2パターンの
「記憶の定着率」を比べました。

① ひとりごとを言いながら暗記
② 黙って静かに暗記


すると、
①のひとりごとを言いながら暗記をした方が、
覚えている確率が高かった
そう。


これは、

✔️ 耳からもう一度情報が入る
✔️ 声に出すことが「アウトプット」になる

などによって、
脳が「大事な情報」と認識しやすくなる
からです。


集中力も上がる

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また、ひとりごとで

✅ 集中力も上がります。


別の実験で、
自分の思考を声に出しながら
小論文を書いてもらったところ、


静かに書いた場合よりも集中力が上がって、
成績もアップした
とか。


これは、自分の思考を言うことで、

✔️「 自己参照効果 」が働くため。


「 自己参照効果 」は、
覚えたいことを「自分」に関連させると、
記憶力や理解力が高まる現象
のこと。


例えば、
誰かの体験談が自分と似ていたら、
その話をよく覚えてたりしませんか?


漫画や小説の主人公が自分と似てたら、
その内容をよく覚えてたり。


このように、
「自分に関連する内容」は、
自己参照効果が働いて、
記憶に残りやすくなります。


この実験でも、

「自分はこの分野に興味があって、
 その中でもこのテーマについて書きたくて、
 このテーマの問題は…」

と、自分の考えを口に出しながら
書いたことで、
脳の情報処理能力が高まったのです。


誰かに教えるつもりで言う

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ひとりごとの効果を上げるには、

✅ 誰かに教えるつもりで言う

のがオススメです。


2014年のワシントン大学の研究では、
参加者を2つのグループに分けて、
勉強してもらいました。

① 「この後にテストがある」と思いながら勉強
② 「後で他の学生に教える」と思いながら勉強


すると、
②の「他の学生に教える」と思いながら
勉強したグループは、
内容を正確に思い出す確率が
28%も高かった
そうです。


なぜかというと、
上で出た「自己参照効果」に加えて、
勉強する姿勢が能動的になったから。


人に教えるとなると、

「 自分がしっかり理解できているか 」
「 どう説明するか 」


など、いろいろ考えますよね。


アウトプットを想定することで、
自分の言葉に落とし込めるので、
記憶にも残りやすくなる
というわけです。


本の内容や、
勉強してることを覚えておきたかったら、

「 脳のこの部位にはこういう働きがあって… 」

「 この英熟語は、
 こういう場面で使うことができて… 」

など、誰かに教えるつもりで、
ひとりごとを言ってみてください。


まとめ

ひとりごとには、

✅ 記憶に定着しやすくなる
✅ 集中力も上がる

などの効果があります。


ひとりごとの効果を上げたいときは、

✅ 人に話すつもりで言う

のがオススメです。


周りの人の迷惑にならないことだけ注意して、
ぜひ「ひとりごと」を使ってみてください。

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この記事は、こちらの本と論文を
参考にしました↓




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