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「いやどす」の試遊委託から学んだこと②

こんにちは、七盤のハムさんです。
前回の記事では「委託試遊」の形で遊んでもらう際のポイントについて書いてみました。

今回は、実際にどんな説明をしながら「いやどす」を試遊してもらったかについて書いていこうと思います。
この記事は、試遊会での説明の工夫の一例という見方のほか「いやどす」をご購入いただいた方がインストをする際にも使えると思います。
ぜひご活用ください。

①トリックの勝者は誰?

(この節は前回の記事で書いたことと重複します)
まずはトリックテイキングについての理解度チェックを兼ねて、以下のような質問をします。

切り札なしの場合
最初に、四枚のカード(赤4,赤8,赤9,青12など)を出して「赤8がリードだとしたら、このトリックの勝者は誰ですか?」と質問します。
こうすると、元気よく「赤9」との返事が返ってきます。
切り札ありの場合
先ほど出した四枚のうち赤4を黒2に入れ替えて、「ところで、黒が切り札なんですけど、赤8がリードだとしたら誰が勝ちですか?」と質問します。
こうすると、皆さんに「黒2」カードを指さしてもらえます。

ここで、トリックテイキングが初めての方がいたら、トリック内での勝敗の決め方についての説明します。
ただし、「いやどす」の場合は出せるカードに関するルールが特殊なので、カードの出し方については触れないるようにします。
トリテ初めての方には

②カードのグループとカードを出すときのルール

通常カード4枚/いやどすカード2枚になるようにカードを差し込み、手札を見えるように例として並べます。

このゲームではカードのグループに呼び方があります。
差し込みカードより左を通常カード、右をいやどすカードと言います。
そして、カードの出し方については次のようなルールがあります。

1.通常カードでフォローできる場合は、通常カードの同じスートのカードか任意のいやどすカードから1枚出します。
2.通常カードでフォローできない場合は、通常カードから1枚出します。このとき、いやどすカードは出せません。
3.リードのときもフォローできていないので、通常カードから1枚出します。このときも、いやどすカードは出せません。

トリックテイキングが初めての人がいる場合には、具体的な例を交えながら上記の内容を嚙み砕いて丁寧に説明します。
トリテ初めての方には

さて、自分の手番が来るたびに通常カード又はいやどすカードを1枚出していくと、通常カードといやどすカードのどちらかが先になくなります。

③「通常カード」がなくなった場合

じゃあ、「通常カード」がなくなったらどうなるか。
(差し込みカードを裏返しながら)「ダメどす~」

これが「ダメどす」という状況です。ダメどすになると、3つの悲しいことが起こります。
1.そのラウンドでは0点です。何があっても0点です。
2.ダメどすになった後はカードを出せません。見ていてください。
3.ほかの全てのプレイヤーに1点が入ってしまいます。

④「いやどすカード」がなくなった場合

じゃあ、先に「いやどすカード」をなくしたいですよね。
「いやどすカード」がなくなったらどうなるか。すぐに差し込みカードを場に出してもらいます。
ただし、最初に出し切った人は0点、次に出した人は1点、その次の人は2点というふうに、遅く出し切った人のほうが得点が大きくなります。
ただし、最後まで出し切れず「ダメどす」になると0点なので、気をつけてください。

⑤予想を外したマイナス点

ここまで得点について説明してきましたが、マイナス点もあります。
このゲームでは、いやどすカードの枚数ちょうどの分だけ、トリックに勝つ必要があります。例えば、いやどすカードを3枚にしたら「3回勝つ」という宣言になります。
そして、宣言から外れた分だけマイナス点です。「3回勝つ」と言って、4回勝ったらマイナス1点ですし、1回しか勝てなかったらマイナス2点です。3回ぴったり勝てたらマイナス点なしです。プラス点もなしです。
最初に何回勝つと宣言したかについては、宣言カードを使って見えるように示してください。

⑥得点計算まとめ

ここで得点計算について改めてまとめます。
1.ほかの人の「ダメどす」からもらった得点
2.差し込みカードを遅く出した分の得点
3.予想を外したマイナス点
これを合計した点がそのラウンドでの得点となります。

ただし繰り返しますが、「ダメどす」は0点。
また、計算結果がマイナスになっても、「ダメどす」になるよりはまともでしょうということで、0点扱いとします。

⑦チュートリアルゲーム

それでは、不明点の確認も兼ねて、チュートリアルゲームをやってみましょう。本来は12枚ですが、今回は半分の6枚でやろうと思います。

(チュートリアルゲームのカードを配りながら)
始める前に最後のお願いが2つあります。
1.差し込みカードを差し込む前はカードを並び替えないでください。カードは配られた順番で取り扱ってください。
2.いやどすカードを出すときは、ぜひ「いやどす」と言ってください。場が盛り上がります。

本来は、いやどすカードの枚数も皆さんに決めていただくのですが、今回はチュートリアルなので「2枚」として遊んでいただこうと思います。
ということは、宣言カードの向きはどうなりますか?
(全員が正しく差し込みカードと宣言カードを準備できたことを確認)
それでは、じゃんけんでスタートプレイヤーを決めて始めていきましょう!

いやどす特有のカードの出し方に慣れてもらうことと、得点計算を理解してもらうこと、意外と簡単に「ダメどす」になることを体感してもらうことが目的です。
チュートリアルゲームの目的

⑧本番ゲーム

(本番ゲームのカードを配りながら)
本来は人数分ラウンド行いますが、今回は試遊会ということで、一ラウンドだけで決着をつけることにしましょう。
では、改めてスタートプレイヤーを決めるのでじゃんけんをしてください。
いやどすカードの枚数を決めるのは、スタートプレイヤーが最後になるように反時計回りの順番で決めていきます。スタートプレイヤーは不利なので、ほかの人の出方を見て枚数を決められるような配慮ですね。

それでは、スタートプレイヤーの人から始めましょう!

こうすることで、インスト込み30分以内(1ラウンド)で、ゲームの魅力を伝えるという当初の目的が果たせるのではないかと思います。
このインスト全体の目的(おさらい)

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