AdobeFontが同期されない!?原因と対処法を解説
こんにちは!
しがない雑食系クリエイターのはまやんです!
Adobe製品をお使いの皆さん、Adobe Fontをお使いですか?
AdobeCreativeCloudをご利用の方なら誰でも使う事が出来るフォントのサービスで、使い勝手が良くて素晴らしいサービスですよね!
使いたいフォントがあればアクティベート(以下同期と呼びます)すればすぐに使えるところが良い点なのですが、同期したのにソフトの方で使おうとすると同期されていないって事ありませんか?
しかもエラーメッセージとか全く出なくて何が悪いのか原因がわからない場合はもはやバグかなと思いますよね!
そこで今回はAdobeFontが同期されない場合のいくつかの原因とそれぞれの対処法をご紹介します!
AdobeFontが同期されない原因
AdobeFontが同期されない主な原因を以下にまとめました。
・ネットが繋がっていない
・フォントがディアクティベートされている
・AdobeFontを無効の設定になっている
ネットが繋がっていない
AdobeCreativeCloudはその名の通りクラウドで様々なサービスを提供しています。
なので、オフラインの場合だと認証がされない為フォントが同期されない場合があります。
対処法はネット接続を確認する
対処法はいたって簡単で、ネット接続されているか確認します。
出先などでWi-Fiスポットを利用されていたり、家や職場で無線環境の場合は接続が切れる事もありますので切れていたら再接続してみましょう!
フォントがディアクティベートされている
これは意外とあるんですが、昔使ってたけどもう使わないやと思ってディアクティベート(同期を解除)したのを忘れていたってケースです。
対処法はもう一度同期し直すだけ
対処法は、もう一度使いたい場合はCreativeCloudアプリのAdobeFontの再度同期するだけで使えるようになります!
たくさんフォントを使われてる方なら特に忘れがちなので同期されているかチェックしてみましょう!
AdobeFontを無効の設定になっている
これが1番わかりにくいケースなんですが、CreativeCloudのアプリの設定画面でAdobeFontをアクティベートしないに設定されている場合もあります。
原因は様々かと思いますが、アプリ自体がアップデートされた時やPCの容量が少ない為CCライブラリの同期を解除した時にAdobeFontの無効も設定してしまった可能性が高いです。
対処法は設定画面から同期にチェックをいれる
対処法はわかれば簡単で、上記の画像のCreativeCloudアプリの設定から再度同期するようにチェックを入れ直すと同期されるようになります!
ネットも繋がってる、ディアクティベートしていないのに同期されない場合は、ほぼ間違いなくここが原因ですのでチェックを入れてホットココアでも淹れて心を落ち着かせましょう!
それでも解決できない場合はフォーラムに質問してみよう
上記の対処法でも解決出来ない場合はAdobeのフォーラムがありますので、そちらで質問してみると解決の糸口が掴めるかもしれません!
フォーラムを利用してエキスパートの皆さんからアドバイスを受けるときっと解決するはずです!
いかがでしたか?
私のように全然同期されなくて1ヶ月も棒に振らないようにこの記事が参考になれば幸いです!
それでは良いPhotoshopライフを!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?