レビューブログの始め方がわかってもまだ商品を紹介してはいけません。
その理由は「商品を欲しがる人=ターゲット」が決まっていないから。
商品やサービスというのは同じ内容でも人によって購入する決定打や申し込みに踏み切るポイントは違う。そこでこの記事では商品紹介での8割要素であるターゲティングについてご紹介しるのでぜひ参考にしてください。
ここを理解しているだけで広告のクリック率がアップしますよ!!
ターゲット種類は主に3パターン
ターゲットは細かく決める方法もあるが、それを先にやってしまうとヌマる可能性があります。ターゲットには大きく分けて3パターンに必ず割り振れるので、まずはそれぞれパターンについてお伝えします。
パターン1:今すぐ客
今すぐ客とは・・・商品やサービスをすでに知っていている顧客層のことで、魅力的な条件があればすぐに商品を購入する可能性が大きい。
魅力的な条件とは「30%OFF・豪華特典・限定商品・3日間無料キャンペーン・Twitterフォローで3000円値引き」などの商品に対しての付加価値のです。ここが魅力的であればすぐに商品購入やサービス申し込みする顧客層。
ただし今すぐ客はどの業界業種でも市場の全体の1%と言われており、購入に踏み切る人は多いが、顧客層自体が少ないとも言えます。
今すぐ客は基本的に検索エンジンやSNSなどで活発に情報収集を行い、最終的には商品やサービスを直接購入・店舗にアクセス・オンラインストアで注文するといった行動を取ります。
パターン2:検討客
検討客とは・・・商品やサービスに興味を持っており、情報収集や他商品との性能や大きさ、デザインといった質や商品価値など比較検討を行っている顧客層のこと。
機能などを色々と評価したのち、最終的な購入先を決めるために時間をかけて商品の検討を行う。検討客が大きく求めているのは「他(商品)との大きな違い」を理解した場合に、商品を購入する可能性が高くなります。
検討客は主にオンラインストアや実店舗での商品・サービスを直接確認することが多いが、ネットでは「口コミ・評価・評判・他商品と大きく異なる点」などのレビュー情報を参考にし、購入判断をする顧客層とも言えます。
また検討客はどの業界業種でも約9%程度と言われていますが、自分の求めた情報がマッチした時、今すぐ客になる可能性を秘めています。
パターン3:そのうち客
そのうち客とは・・・別名「ゲスト客・まだまだ客」と呼ばれるが、全てそのうち客を意味します。そのうち客は最初から商品・サービスについて全く知らず、ただ漠然と自分の持つ悩みや疑問を解決したい顧客層のことです。
そのうち客は、商品やサービスの性能や魅力といったモノに興味はなく、自分の悩みを解決する手段を常に模索しています。その悩みを解決する方法をいくつか知り、そこから商品やサービスを知った際に商品購入やサービス申込者になる可能性があります。
そのうち客の情報収集場所は検索エンジンからのサイトやブログ、またTwitterやInstagramにTikTokといったSNSで探している。
なおそのうち客は、広告やキャンペーンなどの情報に敏感であることが多く、そこで初めて商品名やサービス名を知る事が多く、そこから商品やサービスの性能や効果を調べ、情報を再収集します。
そのうち客は、どの業界業種においても市場の約80%を占めており、いきなりの商品購入はしません。ただし自分の悩みや疑問が解決した場合は、その段階で検討客・今すぐ客へと変化を遂げる可能性が大きくあります。
ペルソナ作りはパターンを絞ってから!
よくwebマーケティングやコピーライティング業界で出てくる用語ですが、ターゲットの細分化をするのを「ペルソナ」と言います。
ペルソナ作りは、例えば自分が作ったキャラに動きをつけることで「性格・思考・行動」などを想定することを意味します。このペルソナ作りをすると情報の展開の仕方や例え話など、その人が好みそうな文章を書いていくことができる。
ですが、いきなりペルソナを作ると失敗します。そこで先ほど教えたパターンから考えると非常に動きをつけるのは簡単になります。
それでは顧客の3パターンに当てはめてペルソナを見ていきましょう。
今すぐ客のペルソナ:レビュー紹介は起業本
スモール起業という本を知り、今すぐ読もうか迷っている人。
【ペルソナ】
名前:斎藤 剛
年齢:32歳
仕事:建築業
趣味:食べ歩き・ビジネス動画・スマホゲーム
資格:施工管理技士
性格:せっかち
【悩み】
今のところ仕事に不満はないが、ゆくゆくは自分で何か稼げる人になり、成功したら自由に使える時間とお金でのびのびと仕事しながら、人よりも良い生活をし、スローライフを送りたいと思っている。
検討客のペルソナ:レビュー紹介は起業本
名前:鈴木 美奈
年齢:28歳
仕事:事務業
趣味:食べ歩き・Vtuber・インスタ
資格:簿記
性格:慎重派
【悩み】
事務職を3年やっているけど、女性だけの職場で陰口小言に合わせのが辛く、早く仕事をやめたいけど、苦労して取った簿記の資格。給料も良いので辞められない。
でもVtuber等を見て最近はライブ配信に興味もあるし、そこで広告収入や起業の良さを知った。自分で稼ぐ術を見つけたくてネットでどんな起業方法があるのか模索中。
そのうちのペルソナ:レビュー紹介は起業本
【ペルソナ】
名前:佐々木 優斗
年齢:36歳
仕事:不動産業
趣味:投資、広告収入、SNS
資格:宅建
性格:慎重派
【悩み】
営業職をやっているけど、あまり営業成績はよくないが、年齢も年齢なので転職が怖く、とりあえずは仕事している状態。そんな中、自分で稼ぐ方法が知りたくて色々と模索したら、投資や広告収入が出てきた。今は投資や広告収入について勉強中。
まとめ
いかがでしたか?商品紹介はたとえ同じ商品を紹介するのでも、ターゲットのパターンが違えば求める内容は大きく異なります。
またペルソナを作ることで、文章による話の展開の仕方が変わったのも分かったと思います。まさにビジネスというのは自分ではなく相手。
相手にとって共感しやすいポイントや理解したい内容を的確に選んで伝える。ここが物凄く重要です。レビュー記事を作る上では必ず心掛けましょう!
それでは次の記事を読んでみよう!