
キャラクターとライセンス <目次>
<1>ライセンスの基本
ライセンスの種類やその特徴など
<2>ライセンスエージェントのお仕事
エージェントの役割と仕事内容
<3>アニメーションのライセンス
アニメのライセンスいろいろ
<4>ライセンシーからみたライセンス
ライセンサーのタイプについて
<5>ライセンシーのお仕事
プライズの景品を作っているメーカーのライセンス取得
<6>ライセンサーとの付き合い方
どうやってライセンス取得をうまくやるか、について
<7>CMキャラクターのライセンス
CMに出てくるキャラってどうやってライセンスを取得するの?
<8>SNSのキャラクター取得
LINEスタンプのキャラを取りたいときは・・
<9>ミュージシャンのコンテンツを取得する話し
プライズにアーティストの権利を使いたくて・・
<10>K-POPアーティストの版権を取るのは難しい
事務所があっても厳しいのですよ・・
<11>デザイナーがSNOOPYの版権使うということ
懐かしい昔話ですが・・
<12>ライセンス関連展示会について
ライセンサーもライセンシーもクリエイターも集まるよ!
<13>海外のライセンス展示会
海外は派手で楽しいよ。
<14>ディズニーさんとの仕事の話し
商品デザインではなくミッキーのコンセプトのお話です。
<15>海外のライセンスについて
日本にあるキャラクターの窓口の話の一部分。
<16>エージェントが見つけてくるキャラって?
売れるキャラって、どうよ。
<17>ロイヤリティの種類と仕組み
一般の人には関係ないけどね。
<18>版権、キャラクター情報の集め方
習慣づけるべき3つのこと
<19>大変だったキャラ取得のおはなし
フィンランドまで交渉に・・
<20>取得が厄介だったはなしのもう一個
今度は韓国だ。
<21>偽物対策としての証紙
その背景と現在の進んだ印刷技術
<22>キャラ取得担当者の心構え
どんなスキルが必要か、えらそうに書いたよ。
<23>むかしはタブーだったキャラクター商品
ライターとかトイレットペーパーとか・・
<24>オリジナルキャラクターを商品化した話し
ロイヤリティフリー!!
<25>ヒットの法則を見つけた話し
プライズの世界だけかもしれないけどね。
<26>普段の行動と企画への参考となる情報
スーパーへ行ったっていろいろあるよ。
<27>メーカーさんへ望むこと
もっとキャラ使えばいいのに・・
<28>ものづくりに関連する外部サービスについて
いろいろあるね。
<29>商品プランニングを具体的に
ライセンスがらみでね。
<30>期待以上に期待
大事な話し。
<31>商品ができるまでを料理で例えてみたら・・
わかりやすいね。
<32>SNSを本のカテゴリーにしてみると・・
プロモーションのイメージが浮かぶ(?)
<33>ライセンサーから見たライセンシーを。
いろいろあるよ。
<34>これからのライセンスについて
むずかしいね。
<35>ライセンスの上流下流
誰でもコンテンツホルダーに?
<36>ライセンス業界を引っ張っていくのは・・
若い人たちは仕事のしかたも違う。
<37>パブリックドメインって・・
ChatGPTに説明してもらおう!
<38>ライセンシーになったら・・
ライセンシーになったらこれからが始まり!
<39>はじめてライセンス担当になったら・・
会社のライセンス担当で実績を上げるにはこうしよう!
<40>キャラクターのチカラ
あらためて考えてみたよ!
<41>ライセンス取得の裏技
裏技なんてあるのか?
<42>費用の話
参加したほうが良い組織や展示会の費用について!
<43>プレゼンテーション
競合に勝つプレゼンの重要な項目
<44>リスク
ライセンスにおいてのリスクも気をつけなくては!
つづく