スクランブルのすゝめ【デジモンカード】
更新履歴
2024/02/13 実用性の高い別パターンを教えてもらったので追記
2024/02/13 相手側にメモリがある場合の裁定例追加
2024/02/16 類似例の裁定が返ってきたため追記
はじめに
皆様こんにちは しがないデジモンテイマー、HALK_PUSTERと申します。
普段はDiscordでフリー対戦や、大会参加、オンラインイベント運営などさせていただいております。
さて、今回は、いよいよ公式Xでも告知の始まった新カード、〇〇・スクランブルについて大した内容もないですが書き綴っていこうかと思います。
兄貴デッキで使うとこうなって強いんじゃないかな とか何となくまとめようと思っただけの、個人的備忘録のつもりでしたが、面白い使い方を小耳にはさんだのでそちらもメモしていきます。
注意:発売前のカードのため、正式な裁定とは異なる可能性があります。
また、発売前のため、公式への問い合わせが現状不可能なので、発売後に問い合わせ予定となります。
(類似パターンで問い合わせ中です)
スクランブルってどんなカード?
参考例として出しましたのはレッド・スクランブルです。ブルー、イエローなど基本6色すべてに存在します。
さて、効果ですが、
【メイン】赤の自分のデジモン1体を手札の赤のデジモンカードに支払うコスト-3で進化できる。その後、このカードをバトルエリアに置く。
【自分のターン開始時】相手のデジモンがいるなら、[ディレイ]。自分のトラッシュから、赤のデジモンカード1枚をデッキの上に戻す。その後、自分のデジモンがいないなら、自分のトラッシュから、赤のDP2000以下のデジモンカード1枚をコストを支払わずに登場できる。
メイン効果も強いですが、【自分のターン開始時】効果がものすごくありがたいと感じております。
トラッシュの好きなデジモンカードをデッキの一番上にできるため、ドローフェイズで引くことが可能になります。手札で不足してる進化ラインをこれでそろえに行けますね。
相手の効果で盤面が空にされた直後の自分のターンに、【メインフェイズ開始時】より前にデジモンを1体立てられる。
既にプレイヤーの皆様ならわかる方も多いと思われますが、このタイミングで盤面のデジモンを参照するカードはかなり多いため、育成が空のタイミングでこの効果を使えればものすごくありがたいです。
さらに、この効果でサーチ持ちのデジモンを出すことで先ほどトップに持ってきたカードを手札に加えることもできます。放っておいてもドローで手札に加わりますが、ほかにもほしいカードがある場合には一枚をサーチで手札に加えて、後はドローにかけるのも一つでしょう。
他にも登場時効果がいろいろ使えるんですが、これについての一例は後程。
兄貴デッキにおいて
世間一般ではシャイングレイモンデッキと呼ばれている兄貴デッキですが、このデッキの欠点が、盤面にアグモン、グレイモンが居ないと兄貴がデジモン扱いになれないという点です。
先ほど書いたとおり、スクランブルの効果は【自分のターン開始時】であり、【自分のメインフェイズ開始時】より前なので、スクランブルでアグモンを出せば兄貴が起動できます。
他にも、
こっちのアグモンを出せば開始時の1コストを払わないとか、13弾兄貴の方をデジモン扱いにする とか、選択肢が増えますね。
ここからが本題?
さて、唐突ですが、自分の所属しているDiscordサーバーでとあるコンボが例示されたので、ここにまとめておきます。
自分の場に、3コス固定テイマーがいます。
勿論ヴァイオレット・スクランブルも場にあって、自軍盤面空の状態からです。
仮にですが、相手がメモリを1で返してきました。
さて、ターン開始時のタイミング、ここで二つの効果が同時誘発します。
1.石田ヤマト メモリ2以下なら、3にする。
2.ヴァイオレット・スクランブル 相手のデジモンがいるなら、[ディレイ]。自分のトラッシュから、紫のデジモンカード1枚をデッキの上に戻す。その後、自分のデジモンがいないなら、自分のトラッシュから、紫のDP2000以下のデジモンカード1枚をコストを支払わずに登場できる。
さて、ここでスクランブルから使いましょう。
効果で出すのは、P-085のドラクモンです。
登場時効果で、紫のテイマーがいるならトラッシュの条件を満たしたデジモンに進化できます。
さて、ルガルモンに進化しました。
進化時効果を処理しました。
メモリは相手側の2です。が、まだ一応【自分のターン開始時】の処理は残っています。ヤマトの効果を処理しましょう。メモリーは(こちらの)2以下ですので、3にできます。
進化の3コスト分、ある意味では5コスト分得しました。 めでたしめでた
ところでここにこんなカードが
自分の効果で破棄されたときにトラッシュの条件を満たしたカードに進化コストを支払って進化できます。
魔獣型のLv5デジモン。
BT-16のソルガルモンに更に進化しましょう。
(さっきの続きで考えるとメモリは相手側5です。)
進化時効果で、『手札を2枚破棄』することで(以下略
さて、再びスカルバルキモンを破棄することで、さらに進化……!
さて、進化時効果を処理して、メモリが相手側の9。
というわけで、さらに派生した効果を処理した後、【自分のターン開始時】でまだ処理をしていなかった石田ヤマトの効果を処理しましょう。
『メモリーが2以下なら、3にする。』
さて、相手側9ですが、ヤマト効果で3になりました。
こんなのってありかよぉ…………。
実戦的なパターン
さて、今回のパターンだとフェンリルガモンは速攻を持っていないためアタックできず、ちょっと実用的とは言えません。
なので、Lv5の進化先を変えましょう。
さて、ルガルモンからケルベルモンに進化しました。
諸々処理を終えてからヤマト効果で3にします。
ケルベロモンからフェンリルガモンに進化することで、進化時効果でデジモンが登場し、ケルベロモンの進化元効果でフェンリルガモンは速攻を得ます。
スクランブルの欠点が解決しました!
当然ながら進化前に瑛士君を差し込んでおけば、いわゆる詰めの盤面まで一気に持っていけますね。
もっと実用的なパターン発見伝
さて、この記事についてX上で話をしていたところ、ある方から更なる提案が
というわけで、3コステイマーとヴァイオレット・スクランブル(グリーン・スクランブルでも一応可)が場にある状態から始めましょう。
スクランブルのディレイ効果で
ワームモンを登場させ、登場時効果で1軽減進化しましょう。
シェイドラモンの進化時効果で、再び先ほどと同じ効果のワームモンを出します。
そして今度は、EX3のシェイドラモンに進化しましょう。
進化時効果で、ジョグレスを選択
シェイドラモン!シェイドラモン!ジョグレス進化~!!
ディノビーモン!進化時効果でテキトーに条件に見合った何かを出しましょう。
割と何でもいいですが、ジャミング持ちのアクィラモンとかでもいいかも?
構築ゆがめないという意味では普通にディノビーモンとかパイルドラモン当たりだしましょう。
そして、進化時効果で今出したデジモンに速攻与えて、そのままアタック!
ところでまだ、これって『ターン開始時』なんだ
いやー、まさかターン開始時にアタックしてくるとは
さて、ではターン処理を続けましょう。
アタック時効果を処理してから、カウンタータイミングの前に、待機中のターン開始時、メモリを3に固定
が発動し、そのあと相手のカウンタータイミングの処理になります。
さて、運よくアタックしたデジモンが生き残った!(と仮定します。)
『アクティブフェイズ』
さっきアタックしたデジモンは当然レストしてるのでアクティブにしましょうね!
あれ?連パン……?
追記部分まとめ
さっきのフェンリルガモンの構築と違い、こちらは構築をほぼゆがめずとも達成できてしまいます。
先ほどは省略しましたが、当然ジョグレス進化の基本ルールに則って、スクランブルで出したワームモンは既にアタックできる状態になっています。
盤面空の状態からLv5での3打点繰り出せるの、あまりに無法すぎませんかね……?
相手側メモリの場合の裁定例
相手側にメモリーが移動した場合、メモリーが2以下のとき の条件を満たせないのではという意見を見かけたので、裁定例を調べました(というか教えてもらいました)
キャノンドラモンの、【相手のターン終了時】の効果で、『メモリーが4以下なら』という効果があります。テイマーたちの、『メモリーが2以下のとき』と同じ書き方です。
この効果についての裁定例がこちらになります。
メモリーが4以下 という場合において、相手側の1~10も含まれると明言されております。
この裁定と一貫性をもって考えると、テイマーたちの効果も相手側にメモリーがあっても自分側の3に戻せる ということになりそうですね。
問い合わせが返ってきました
スクランブル踏み倒し、成立
(質問時のミスで、』【2.メモリが自分側の(中略)自分側の2になる。】と記載してしまいましたが、メモリー3の間違いで、返答としても3になる
となるはずです)
最後に
なんか、自分の書きたかった兄貴デッキでのスクランブルより、スカルバルキモンでの踏み倒しの強さの話に全てを持っていかれてしまいましたが……
スクランブル、早く使いたいですね!(まとめが雑)
(追記)
ちょっと待ってどうなってるのこれ解決策がもう何かしらのカードのエラッタかルール改定くらいしかないのでは
というか実は条件を実戦で満たすのは難しいですが既にこのコンボはシャウトモンX2などを利用して一応実現可能だったり……