マガジンのカバー画像

「小さな写真館の作り方」

25
2015年、佐賀市に築100年の古民家を改装した写真館をオープン。その経緯を追いながら、地方都市で小さなお店を始めたい人のためのノウハウを紹介しています。2020年5月に発刊の「…
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

第23回 目標達成のためのアクションプログラム作成とやり抜く力

「自分の写真館を作りたい」など何か目標をもった人が、
 「なぜそれをやるのか?」
という問いに対し、 明確な答えを自覚した後、次に行うのは実際に達成するための事業計画を立てることです。 
その計画書の一つにアクションプログラム(アクションプラン)というものがありますが、これはその企画を実施するための行動計画です。 
今回はそのアクションプログラムを私がどのように作成して、実際に行動しているかを書きたいと思います。 

アクションプログラムを作成するには、まずその目標を達成

第22回 自分を知る大切さ

「事業を始めるとき、何から始めたらいいでしょうか?」と言われれば、 
私は「自分を知ることから始めるのはどうでしょう。」 と答えると思います。
 以前、SWOT分析というものを紹介しましたが、その中の強み(Strength)や弱み(Weakness)を分析することは自分を知る方法の一つです。
 ただ、今回言いたいのは、そんなビジネスの市場環境においての強みや弱みではなく、もっとあなた自身のパーソナルな部分のことです。 

そのパーソナルな部分とはズバリ
 「気持ちいい!

「小さな写真館の作り方」ブログぼちぼち再開します

2年近くお休みしてた「小さな写真館の作り方」ブログですが、まずストップしていた言い訳をさせてください。
 理由は昨年(2020年)に出版した「地方でクリエイティブな仕事をする」(玄光社)にある程度このブログで伝えたいことを書いたということと、 その後のコロナ対応&関東出店etc……をしてたためです。 (↑完璧な言い訳) でも、まだ書けることがたくさんあるな。と思ってたことや、この1年でインプット&アウトプットした経験を元に、追加で書けることもありそうだと思ったので、このブロ