見出し画像

頼まれてもいないのに 20241112

何日か前のの新聞記事に、シン・ゴジラが立体商標として認められたという記事を読んだ。

立体商標というものがあるということは、それより前の新聞記事でカシオの「G―SHOCK(ジーショック)」が立体商標を認められたということで知った。AIに聞いてみたら

立体商標とは、商品やサービスの出所を示す「印」として機能する立体的な形状を商標として登録し保護する制度です。
立体商標の例としては、次のようなものがあります。
ヤクルトの容器の形状
コカ・コーラのボトルの曲線的な形状
ジョニーウォーカーのウイスキーボトルの四角い形状
プリングルスのポテトチップスの筒型容器
不二家の看板(ペコちゃん)
マクドナルドの黄色いアーチ型の屋根
スターバックスの店舗デザイン
立体商標は、商品やサービスの立体的形状が自他商品の識別力がある場合に登録が認められます。また、商品や包装の機能確保に不可欠な立体的形状のみからなる商標は登録できません。
立体商標は、特許庁に商標を出願して認可を受けることで登録されます。平面商標と比べて登録のハードルが高く、登録が認められるまでに必要な審査基準を満たす必要があります。

とのこと。平たく言うと、見た瞬間にこれだ!とわかる形かどうかということか。それでふと思い出したのが以前投稿したこちら。

ガンダムという人気コンテンツは立体商標として登録されてるのでは?としたら東北に点在する手作りガンダムの存続は難しいのではないか?と頼まれてもいないのに心配になってしまった。

ガンダムについては、ガンプラなども含めて商標としては登録されているが、立体商標としては登録されていない模様。よかった。のか?

いいなと思ったら応援しよう!