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赤シャンクス 調整録

【シャンクス調整録】
9弾始まってなんだかんだずっと使ってるシャンクス。
弱いデッキではないけど強いデッキでもなくてなんか可愛い。
押しつけデッキかと思ったら環境よんでメタカード入れていくタイプと認識した為、調整録を残すことに。
構築9割、プレイ1割のタイプのリーダーな感じする。
一個言えることは、ドフラ強すぎてやばいよ。ドフラ使うのが一番いいよ、、


9月7日 可部フラシ 2-3☠️

9月7日 可部フラシ使用リスト

この時直前で絶対ドフラ使うのがええやん、、となったけど、1週間シャンクス使ってたから記念受験へ。結果は、、

可部フラシ☠️☠️☠️
ドフラ後手❌
ルッチ後手❌
不戦勝
ティーチ後手選択⭕️
ミラー先手❌
で人生初のフラシ0-2してしまって、本当に記念受験。

この時はシャンクスは同じ動きを最大限目指して、後は2000ガード盛り盛りで安定感抜群のリーダーって認識だった。
もう二度と使うかこんなクソデッキ!と思ったら次の日には違う型を試してました。

9月11日 八代スタバ 3-0🏆

9月11日 スタバ使用 アグロ型

八代スタバ🏆
ティーチ先⭕️
紫単後⭕️
ミラー先⭕️
なんか勝てたけど、選択権をくれ、、

分岐多いから書ききれんけど、ドラゴン引けたらだいぶ勝つ。
全部盾に詰めるわけじゃないから勘違いしてオール盾してたらどの対面も余裕で負ける。
低コスKOないデッキには、ドンナミチョッパーは序盤からどんどん置いていく。
10ドンまでゲームしたら大体、自分:相手のボードが
1:2、1:3、0:3、0:4になってくるから、何ターン耐えれて何ターン後にどのプランで詰め切るかを3ターン目には決めておきたい。
相手からの盾への攻撃は大体通して、キャラへの攻撃は守れるのは守る。

10ドンでの選択肢
・ドラゴン→9000+9000
・ロジャー1体目を出して次のターンリーサル→サンジ持っておくとケアされても突破できるパターンたまにある
・3ゾロ→8000+9000
・盾1の相手に対して5000から殴って、5ルフィ→11000で盾割り切り次ターンロジャー

対面
ドフラ 微不利
ティーチ ガン有利
ミラー 先手不利 後手有利
赤紫 微不利
ルッチ 有利
紫単 微不利

くらいのイメージで持ち込んだけど、なかなか厳しかった為1日で除去型へ。

9月14日 出汐スタバ 4-0🏆

9月14日 スタバ使用 除去型

出汐スタバ🏆
ティーチ先⭕️
ルッチ先選択⭕️
赤紫後⭕️
ドフラ先選択⭕️
しっかり引くもん引けたから勝てた。

●除去型 ウタ無 5マルコin
そこそこ納得できたけど、10シャンクスだけ納得できないまま使った。
サーチ無しの理由は、赤髪で持ってきたいカードがヤソップ以外ないから。
その枠を5マルコにすることによって中盤の安定感を底上げした。
環境最強のドフラに必要な札が7ひげレイリーと共にサーチ不可の為、サーチいらんくね?となったのが始まり。
使用感はかなり良かった。

・シュライヤ
赤紫増加、ドフラのリーダー効果もバウンスロー以外は1000で据えてターン中7000だから基本死なない。
バカラは試したけどシュライヤの方がアドの取り方が尋常じゃなかった。
ルッチにも先選択で先2で置いておくことで、残れば次のターン攻撃回数+1で楽になる。4ルッチで処理してくれるなら相手の墓地なくなってハッピー。

・5マルコ
3パスしないようにをメインに考えて採用した。
ドフラの小粒焼いてバウンスロー弱くしたり、紫のボンクレ潰したり、スネイク5マルコで6000焼いたりと細かい動きできて良かった。
相手が意識してないことから、ミラーの置きスネイク取れるのも良かった。

9月15日 構築

9月15日 1日経って微修正


昨日の反省点は
・10シャンクスがあまり刺さらない、勝ちを勝ちにするカード。そもそも10ドンターンにシャンクス出せないターンが割と存在した。
・アンチマナーとりあえず調整で入れたけど、受けきって勝つ試合少ないから序盤を捌ける2000ガードの方が使いやすい。
の2点から試験的に10シャンクスoutロジャーinへ。

ロジャーは1枚引けたらいいから、もしかしたら3にするかも。
残り1枚をゲームに厚みを持たせるカードにしたい。
(ゴードン、2000ガード)
KOシャンクス、10シャンクスは出せるならゲーム大体勝ってるし、勝ちを勝ちにするカードを削ぎ落として行きたい。

9月20日 ジラフルスタバ 2-2☠️

9月20日 スタバ 2000×16

ジラスタバ 💀
今日のじゃんけんは0−4

ティーチ先⭕️
紫黄ロビン先⭕️
紫黒ルフィ後❌
スモーカー先❌

ライムジュースout→サンジ、イッシーin

サンジ4により、ナミ対面勝ちやすくなったのと、ロジャーリーサルが組みやすくなった。はず

終盤レイリー+イッシーで防ぎ切る展開もあったりして、3コス以上のブロッカーより優先した。
普通に1弾か2弾のバルトロメオの方が完全上位互換でした。
フォッサはイゾウ、5マルコを想定されて変なケアされるのも嫌だから家にあったイッシー入れた。

2000ガはロジャーで貫通するのがプランな為、ライムジュースよりサンジを選択。

このタイプの構築気に入ってはいたんだけど、明らかに引きのブレがあるから勝率が安定しないのと、紫単のアプローチ考えないといけないから一旦全て0にして考え直すことに、、

9月21日 TSUTAYA皆実 箱争奪 4-1☠️

9月21日 フラシ使用予定だったドフラ

9月21日 ジラフラシ キャン待ち

シャンクスの構築まとまらずに昨日の気持ちのままフラシで使えるはずもなく、キャン待ち通ったらドフラ使う予定でした、、
そんなにドフラ使ったこともないから構築も甘々。

64人規模フラッグシップ、キャンセル待ち15人、空き13人!!!!
、、、選ばれし2人になれました。
お疲れ様でした。

で、身内みんなフラシ出てて暇だったので、シャンクス1から考え直した。

それでできたのがこれ。

ひとりぼっち構築

俺を信じてサーチ抜いた人たち、本当にごめんなさい。ウタがフル投に収まらず、イベサーチまで入れました。
サーチを入れた理由は、
・ドフラ→ヤソップが必須
・紫単→スネイクが必須、ルウベックあたりを持ってきたい
何を今更当たり前のこと言ってんだまじで。
2日前までの俺と意見が違ってすまんすぎる。

7ひげ抜きは紫単のラインが6000↑の為、マイナス要求になるのが絶妙に使いにくくて、出せないと一生手札で浮いているのと、ドフラに対しては、7ひげ引けてても負ける試合は負けてるから、より安定した出力が出るようにと考えた。
ドフラはここ最近、紫を見て打点を上げてゲームの速度を速めるために2ティーチ入りが増えてきて2000ガードを要求してくることが多い。そのため2000ガードを最低14〜16入れること。できれば16。
ウタがいる分サンジじゃなくてマキノの択もあったけど、ドフラの後1で置く選択肢があることと一定数いるナミを考慮してサンジを選択した。

ほんとに急遽組んだから色々まとまりきれてないけど、とりあえずこの構築でそのまま箱争奪戦に出てきました。

皆実町 箱争奪戦💀
今日もじゃんけんは0-5

ルッチ先⭕️
ドフラ後⭕️
紫単 後❌
ドフラ後⭕️
ドフラ後⭕️

紫単のボンクレ.6000→太郎十郎.6000.5000→9ルフィ→5キクイーン1アクティブ、が相当重くて負けた。
2秒でキープされたけど、初手が1ロー、十郎、太郎、ボンクレ、9ルフィだったらしい、、
負けの試合の中でもドラゴン2枚引けてワンチャン作れたのがかなり良かった点。

ちょっと雑になるけど、ただただ全対面で本当にドラゴンが強すぎた。
ドフラにはさすがにレイリーの方がいいけど、黒系、ミラー、雑多には圧倒的にドラゴンの方が強かった。
天から降ってくる打点はいつだって強いんだね。

ドフラ3つ取れたんだけど、後でヤソップ→ドラゴン→シャンクスが普通にめちゃ強くて間に合っちゃった。
2000ガが正義すぎね。

9月22日 公式ショップフラシ 4-1☠️

9月22日 フラシ 紫単を意識

とりあえず昨日から1日考えて持ち込んだ構築。
今日もキャン待ちで5/8通るが、昨日のことがあって自信が全くない。
、、、無事通りました。

まずは結果から、

9月22日 公式ショップ フラシ💀
今日のじゃんけんは1−4 少し成長。
3日間で1−13。手出すの早いんかな

ミラー先⭕️
紫単 先⭕️
ドフラ後❌
黒黄 後選択⭕️
ドフラ後⭕️

言い訳にはなりますが、3戦目のドフラはゲームが終わるまで2000ガード1枚も引けませんでした。
16→14にしたから自業自得なんだよな。
エース期優勝0、ヤマト4で終わり。情けなさすぎてほんまに終わっとる。

今日の構築は、紫単へのアプローチを強めた。

・シュライヤ→バカラ
紫単がボードに干渉するカードがない為、一生残って浮いたカードをガードに変えれるバカラを試した。
5試合で出せたのが、黒黄対面の蓋でバカラバカラルウの時だけだから使用感分からず。
引き続き使ってみます。

・2000ガード16→14+0イベ×2
シャンクスってデッキは受け切って勝つってパターンより、序盤の攻撃を手1枚で捌いていく方が多くてその方が強い。ってこないだ言ったけど、紫単が出てきてフルカウンターで勝つ試合もかなり多くなってきた為、2000を2枚減らして0イベを採用した。

・レイリーの採用
昨日は試しに0で行ったけど、ドフラにも紫単にも必要な為3枚の採用。
4枚じゃない理由はドラゴンも採用したい、レイリーもドラゴンもゲームに1枚絡めたいけど2枚以上は基本過剰だからと言う理由で3−3の配分。正直このゲームは直接持ってくるサーチがないから、12*4+2が一番合理的なんだけど、それだとあまりにも構築できなかった、、、

大まかにはそんなイメージ。

正直かなり安定してて使用感は良かった。
受け切る展開にもなるのならバカラも入ってるし、0イベをラディカルでもいいのかなーって思ったり。

書くの疲れたからそのうち紫単対面も追記します。

※シャンクス研ラスト 9月25日 現段階最終構築

魂の2000×18

ドフラにもルフィにもルウ以外のブロッカーは誤差だし序盤ガードで守れんかったら結局ドロドロ押し込まれて負けるならもう2000×18でよくて、あとは各対面絶対プレイするカードを4枚ずつ入れた構築へ。
最終っていうのは、これでシャンクスから足を洗ってドフラへ移ります。
知らない人もnoteのおすすめ?とかから見てくれてたみたいで感謝です。
ルフィ対面とミラーだけ追記できなかったけど、構築ゲーだからやることは変わらない。
現段階はこれでいいって思ったけど、週末の結果によってはまた変わると思う。
お頭、ありがとうございました。

【各対面メモ】

●赤紫ルフィ

先手選択
先手:微不利 シュライヤ引けると五分
後手:微不利
マリガン:シュライヤ+適切な大型

シュライヤがとにかくアドを取りまくるから早めに設置がいい。
6000、8000ラインを並べることを意識してプレイする。
相手にアクティブがある時は7000or8000殴りを徹底して手札をチェックする。
基本10シャンクス出す暇ない。

1t スネイク
2t 8000
3t 7000+シュライヤ
4t 相手のキャラに合わせてベックor7ひげ
5t レイリー
6t レイリーorブロッカー2面


●青ドフラ

先手選択
先手:五分
後手:微不利
マリガン:ヤソップ+7ひげ+レイリー、7ひげ+レイリー+その他

現環境最強デッキのドフラに最大限の誠意を見せた構築にしたけど、要求値は余裕でこっちの方が高い。
この対面も10シャンクス出す暇ないからほんと10シャンクス、、、

1t スネイク
2t シュライヤ
3t ヤソップ
4t 7ひげ
5t レイリー
ができたら相手のフルムーブでも勝てる。

7ひげ欠損したらだいぶ終わり寄りではある。
相手の盾は4枚から基本削れないから、どうしても間に合わないパターンの時は盾を数枚削って置くことを意識する。
相手がジンベエ欠損したら普通に勝つけど、ルック系統が12枚あることからほぼ欠損しないと考えていい。


●黒ルッチ

先手選択
先手:微有利 
後手:五分 
一見不利マッチではあるが、何回もやると相手が完璧な手札持ってることがまず少ない。

シュライヤ→4ルッチ使わせる。残ったらラッキー。
5コス→マイナス+処理要求
7コス、レイリー→アイスエイジ要求
10コス→アイスエイジ要求

正直こっちの攻撃は5000でも6000でも良くて、相手の処理要求を続けて1体でも漏れたら大体勝ち。
10ドンターンは5コス*2体のばら撒きが有効なパターンもある。
相手がマナカーブ通りにしか動いてこないから5ターン目まで5枚4枚残ることがザラにある。

負けパターンは盾5枚残っていようが、ジャックモリアルッチステューシーが残って2ターンで削り切られる。

●黒ティーチ

先手選択
先手:ガン有利
後手:有利
マリガン:ロジャー単キープ

ここではシャンクスでの対面メモだけど、他のデッキ使う時も同じようなことを意識しとけばやれるんじゃないかな。

(例)先手ムーブ
1 パス
2 5000シュライヤ
3 5000+5000.5マルコorヤソップ
4 5.6000が残れば、7000.7000ルウ
5 キャラが残っていたら9000.9000
6 相手の盾残ってるなら割に行く、ないならロジャー
7 ロジャー

マナカーブ通り出すってよりは、1体+7000とかを意識していると相手は盾割れるの嫌ってガード吐いてくれることが多々ある。
盾割り切りにきたら相手がロジャープランだと思って7000も9000も守ってくるから2ターンで5ハンデスできたりもあったりなかったり。

まず前提として、ティーチがやりたいことは
①10ティーチの前にアタッカーを用意する→バージェス、9カイドウ、最悪ラブーンかヴァンオーガー
②盾を3枚目くらいまでは5000でも通してリソースを太くする
③3枚目くらいからはシステムキャラを寝かせてキャラになるべく構ってもらって盾を守る
④余裕のあるターンにバスコを置いてデカパン守る

このあたりを妨害できたり、思い通りに行かないようなプレイを心掛ける。

●受け方
先5の7ひげを10ティーチで止められた後、
先6で5000で殴ったあとは2〜3面展開してこっちの手札が1〜2枚程度まで減るため、序盤の手1枚で守れるのは基本全部守る。
理想はこの時点で盾が4〜5枚残っていること。
盾が残っていることによりもう2ターンやれるようになる。

●殴り方
そもそもロジャー引いたらほぼ勝ちだからロジャー無しのパターンをいくつか。
10ティーチを無効化させる殴り方が有効打になる。

・10ティーチ1体目が出た場合
盤面に大型1枚+5000〜6000ライン1枚残ってると仮定する。
10ティーチで大型をストップ
リーダー5000→1.2.3.へ分岐
1.チャンプしてきたら残ってるキャラに全ドンでティーチに攻撃
2.ガード吐いたらキャラ展開して全面縦置きエンド
3.相手が盾1で手札3枚程度なら5000.15000で盾を割り切る

・2体目が出てきた場合
同じくリーダー5000からスタートしてドンは付けない。盾が残ってありチャンプされたら全ドンつけてティーチに攻撃。盾が無いなら1体を除いて全部同値で殴って残り1体になったら全ドンパンチでティーチにブロックさせて倒す。
どちらもティーチ1体+アタッカー+リーダーの攻撃を捌いて勝ち。

・ティーチ前にアタッカーが謎に殴ってきた場合(バージェス)
相手の8ドンターンになぜかバージェス等が殴ってきた場合、リーダーに倒せるレベルの全ドンつけて殴る。
相手は10ティーチ出したところでアタッカーがいないからリーダーの5000さばいて展開したらイージーウィン。
例↓↓

バージェスが後4で寝た為、リーダー全ドンで殴る

●その他マッチ
・ミラー 先手不利 後手有利
・紫単 先手微不利 後手五分


構築変えたら続き書きます。
なんかあったらDMでもLINEでもしてきてください。
最後にもう一回言うけど、ドフラ使った方がいいです。


最強です。

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