添削27本目【終電をなくした酔っぱらいのコント】
さて、今回はピンネタですね。
さっそく送られてきた台本を読んでもらいましょう。
うい~、飲んだ飲んだ。ひっく、今までで一番飲んだな~。
花金とはいえ飲みすぎたかな~。
うい~、電車が終わったら、そこで電車は終電だな~。ひっく。
(以下、酔っ払いながら)
わ!……倒しちまった。
(看板を立て直しながら)お?「陸の孤島の骨董市」?
っていうか、こんな広場あったかな?どれどれ~?
(少し歩いて)なんだ、あんま人がいねえじゃねえか。品数も少ないし。
おお、骨と皮だけの売り子さん、これ何?
室町時代の子供が作ったドングリゴマ?
ふ~ん、じゃ、こっちは?
室町時代の子供が作ったドングリゴマ?
ふ~ん、あれは?
室町時代の子供が作ったドングリゴマ?
全部室町時代の子供が作ったドングリゴマじゃねえか。
他の品は無いの?
人骨?ここにある骨、全部本物?グラム単位で売ってる?
使い道あんのかよ。
おまけ?10キロ買うと、売り子さんの皮も付いてくる?足の皮は人肌に馴染むタイツになる?
要らねえ!気持ち悪い!
まあ、こんな骨董市珍しいし、記念に室町時代の子供が作ったドングリゴマだけ買ってみるか。
じゃ、それ、一袋。はい、じゃあね。
(少し歩いて)ドングリゴマ買ったら、することないな~……。
ん?何?人いないんだから、耳打ちじゃなくていいだろ。
え?タイラサン?タイラサンって何?人?人身売買?
う~ん?なんだ?そっちに置いてるの?
(少し歩いて)ここ?古民家みたいな家があるけど……あぁ!?おい!人のポケット……あ!千円取った!返せこらぁ!……あ?消えた?
くそ!あの骸骨野郎!人の血が流れなくなると、人の心も無くなるな!
ああ~、生臭い着物着てる奴になんか付いて行くんじゃなかった~……。
うわ!古民家みたいな家から出てきた爺さんに怒鳴られた。
「おのれゲンジが何しに来た!?」って、何言ってんだ?
なんだよ。金取られるし、わけわからんことで怒鳴られるし。面倒臭え。もう、帰ろ。
(少し歩いて)ん?爺さんがついて来てる。人身売買したから?肉が落ちて骨だけだから、すごく細長くなった指で素早く金取られただけで、買ってないぞ。
おい、爺さん、勝手に金取られただけで買ってないんだよ。(指で骨董市の方を指しながら、顔も少し遅れて向ける)もう帰ってくれよ……お?あれ?骨董市は?骨董市の広場は?
ん?いやいや!お前の家に行くって言われても、どこの爺さんかわからん上に出会いも気ぃ狂ってるから、嫌だよ。
え?爺さんは平清盛で、出会いはちょっとした不思議?
平清盛は四捨五入すれば千年前に死んでるー!
……生きてた頃の平清盛ってなんだー!?
大体、ウチ来て何すんだよ!?
酒飲みたい?
こりゃ、「平家物語」じゃなくて「平家も飲みたがり」だ。
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というわけで、元の台本を読んでいただきました。
なんでしょう、この台本は。
難解だったので何回も南海電車で読みました。なんか、いいと思って。(ナンカイがナンカイも出てきてます。この依頼主さんのテイストをマネしてみました)
えーと、率直に最初の印象を言うと、僕にはよくわかりませんでした。
ネタというより、“世にも奇妙なものがたり”の台本とか、そういうものに近い気がします。
「文学小説の一節ですよ」と言われて、読んだら、そうなのかな、と思いながら読んでしまいそうです。
これ、何か元ネタみたいなのあるんですか?
何かのパロディ?
ひょっとして。
だから、僕が解読不能なの?
本当にそういうケースもあるので、読者さま、その場合は僕に教えてください。
恥をかくことになりますから笑
さて、ここで、重要なお話をします。
【ネタとものがたりの違い】
ネタとものがたり、は違うんです。
この台本は、ものがたり、ですね。
なにが違うのか?
実は、このテーマについて、僕も深く考えたことはあまりなかったんです。
自分はネタを書けるので笑笑
添削とか、審査員のお仕事などをちょこちょこするようになってから、“ものがたり”を書いてくる人が一定数、存在することに気づいたのです。
分かりやすく言うと、「桃太郎」「浦島太郎」「かぐや姫」「一寸法師」などは基本的にはネタではありません。
ものがたり、です。
だから、笑うところはありません。
エンタメ性があることと、笑いが起こるネタというものは、必ずしも一致しません。
上記のネタも、そうなってしまってます。
結構いいテーマを突きつけられました。
【ものがたりとネタはどう違う?】
うーん。これ、わかる人いますかねぇ。僕はよくわからないです。違うってことはわかるんですけど。
うーん。
うーん。
これは、面白いテーマなので、実験として、【桃太郎】をものがたりじゃない脚本に作り変えてみましょう。
ここで、注意。
【桃太郎】のパロディであっては意味がないです。そうじゃなくて、ゼロから桃太郎の筋だけど、ものがたり、ではなくネタになっている、にしようかなと思います。
添削だけをすればラクなのに、こんなことまでやってしまうのが僕の不器用なところです笑笑
でも、お笑いのネタについて考えるいいきっかけで、自分のためにもなるかもしれませんので。
断っておきますが、考察のためなので、ぜーんぜんおもんない台本になるかと思います。
【桃太郎】
むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんが、おりました。
子供がいないのに、おじいさん、おばあさんと表現していますから、一般的な基準として、見た目でおじいさんとおばあさんなのでした。
おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きました。
川の近くの民家に洗濯機があるからです。「使ってくれてもいいよ」と言ってくれてるので、おばあさんは遠慮なく使います。
おばあさんが川らへんで洗濯をしてると、川上から大きな桃がどんぶらこどんぶらこと流れてきました。
(心の声 全然おもろくできない。ボケも入れられない。ここらへん。)
おばあさんは、その桃を持って帰って、おじいさんと食べることにしました。
おじいさんが、その桃を大きなマサカリで切ると、中から可愛らしい男の赤ちゃんが生まれてきました。
子供がいなかったので、おばあさんは大喜び。
おじいさんは喜んでるフリをしましたが、おばあさんを抱く大義名分がなくなってしまうので、その赤ちゃんを少し憎みました。
「子供を作る」という大義名分なきセックスになってしまうからです。
おばあさんは、この赤ちゃんに「桃から生まれたので、桃太郎という名前にしましょう」と提案しました。
おじいさんは“大義名分”を失ってしまった今、おばあさんが何をしゃべりかけても「うん」しか言わないように、それ以降、呆けてしまいました。
大義名分を失ったおじいさんは体重がとても減りました。くしくも、減った分の体重の重さが、桃の重さとまったく同じでした。
桃太郎はスクスクと大きくなり、勇敢な若者になります。
その間もおじいさんは「うん」と「桃太郎に弟か妹がいないとかわいそう」の二つしかしゃべりませんでした。
そのころ、村にやってきては、宝物を強奪したり、悪さを繰り返す鬼たちがいました。
この鬼たちを倒すために、桃太郎は鬼退治に行くことになりました。
おばあさんも本来無口でほとんど喋らないため、桃太郎も「うん」の「桃太郎に弟か妹がいないとかわいそう」の二つしか喋れないインコのような状況で、鬼たちのいる鬼ヶ島に向かうのでした。
出発の日、おばあさんは、無言で吉備団子をつくり、桃太郎に渡しました。
おじいさんは桃太郎の目をみて、「桃太郎に弟か妹がいないとかわいそう」と言い、桃太郎はおじいさんとおばあさんに「桃太郎に弟か妹がいないとかわいそう」と言い残し、出発しました。
桃太郎が歩いていると、向こうのほうから犬が歩いてきました。
「桃太郎さん、桃太郎さん、お腰につけた吉備団子、わたしにくれたら、鬼退治のお供をしますよ」
桃太郎は「うん」と返事をして、犬は仲間になりました。
さて、さらに歩いていると、向こうのほうから猿が歩いてきました。
「桃太郎さん、桃太郎さん、お腰につけた吉備団子、わたしにくれたら、鬼退治のお供をしますよ」
桃太郎は「うん」と言い、猿も仲間になりました。
さらに歩いていると、向こうのほうから、キジが歩いてきました。
「桃太郎さん、桃太郎さん、お腰につけた吉備団子、わたしにくれたら、鬼退治のお供をしますよ」
桃太郎は「桃太郎に弟か妹がいないとかわいそう」と答えました。
どっちのセリフを言うかは、完全にガチャなのです。
キジは、それを聞いて「弟分として活躍してくれという意味なのかな?」と考え、仲間になりました。
すると向こうのほうから、仲間由紀恵が歩いてきましたが、桃太郎たちをチラッと見ただけで、通り過ぎていきました。
キジは「仲間が仲間に、みたいな展開になったかもしれないのに、ダジャレ不成立だね」と桃太郎に話しかけましたが、桃太郎は「桃太郎に弟か妹がいないとかわいそう」と答えたので、会話になりませんでした。
さて、鬼ヶ島に着きました。
着いてから5秒以内に、犬は赤鬼にやられ、猿は青鬼にやられ、キジは自殺しました。
桃太郎は「桃太郎に弟か妹がいないとかわいそう」と叫びながら、鬼たちを一人で倒しました。
盗まれていた宝物をたくさん持って、おじいさんとおばあさんが待つ「大義名分ハウス」に帰りました。
大義名分では、桃太郎の弟か妹を作ろうと、おじいさんとおばあさんがハッスルしていました。
桃太郎は、「弟の名前はハッスル太郎ですなあ」と突然話しかけ、おじいさんとおばあさんはびっくりして、死んでしまいましたとさ。
おしまい。
ということで、書き終えました。
“ものがたり”と“ネタ”の違い。
わからんwwww
わからないけど、ものがたりのほうは、“ツルン”としてますよね。
たんたんとしてて、ツッコミどころがない。
ネタ、というものは、やはりどこかに“無駄さ”がある気がします。
桃太郎が鬼ヶ島にいって、鬼たちを倒すだけじゃ、つまらないので、“何かしらふざける”んですね。
しかし、変な桃太郎を書いたから、余計によく分からない笑
【添削迷子】になっちゃいました。
うーん。
脱線しすぎたので、元の台本に触れていきます。
これ、酔っぱらいという設定なんですが、酔っぱらいだから幻覚を見てるのか、ホントに平家の末裔(平清盛?)が出てきてるのか、解釈が2つ出来てしまいます。
ものがたり、なら、それでも良いのですが、ネタなので、【こう思わせといて、こっち!】みたいな風に、作者に解釈は決めてほしい、ですかね。
解釈をあえて二通りにする、のは高等テクニックなので、やらないほうがいいでしょう。
なぜ、元の台本はツルンとしてるのか、、。。
難しいですね。
亡霊なので、【不気味な存在】でいいから、かもしれませんね。
変なものをたくさん骨董市で販売してたとしても、それはそれとして、違和感がない。
一方で【酔っぱらい】も【支離滅裂な存在】でいいから、それはそれとして、違和感がない。
だからものがたりっぽく、ツルンもしてるのかもしれませんね。
なるほど。分かってきました。
ボケとボケだから、なんのこっちゃ分からないのかもしれませんね。
下記は、NSC(よしもとのお笑い養成所)でも言われます。
基本なんです。
【まともなツッコミ(お客さんと同じ感覚)の人が舞台上に一人はいるべき】
酔っ払いがツッコミでもいいけど、泥酔、酩酊ではなく、ある程度つっこめる状態、ぐらいのほうがいいかもしれません。
さて、どう変えようかな。。
大手術になりそうです。
あ、そうそう!!
今までこの視点で語ったことないですけど、初心者にオススメのネタの書き方、として、【目的】があるネタが良いと思われます。
よしもと新喜劇を思い起こしてみてください。
【30年ぶりに帰ってきた父親と、ほったらかされていた息子が再会するけど、心を開かないから、周りのみんなで仲直りさせようとする】
これは、目的がありますよね。
で、“妨害”や“ハプニング”が入り、それが笑いへとつながる。
元の台本は、“目的”を持つ人間がいないとも言えます。
たとえば、酔っ払いは、終電をなくしてしまってる。家に帰るのが目的?
いや、家に帰るのが目的で、電車はやめてタクシーを捕まえようとして、なかなかつかまらない、とかでもない。
亡霊のほうも、目的がまたハッキリしません。
酔っ払いか、亡霊か、どっちかに、目的があり、それを“妨害”されたり“ハプニング”が起きたり、という“違和感”が必要なんですね。
元の台本は、亡霊がせっかく出てきてるので、亡霊に、なんらかの“目的”を与えてやることから出発します。
なんでもいいんです。
呪いたい、でもいいんです。
今回は、こうしましょう。
呪いたいから、呪いのグッズをたくさん販売してるけど、お客さんを引き寄せるために、最近ブームで、手に入らないと話題のヤクルト1000を置いてる。
でも、みんな呪いのグッズは、ちょっと見るだけで、ヤクルト1000だけ買っていく、みたいな話にします。
今のところ。書いていくうちに変わるかもだけど。
元と全然違うけど。
今回、ほんとに支離滅裂な文章になったことをお詫びします。
それだけ、ものがたりとネタの違いを考えると、パニックになるのです笑笑
さて、ここからはAFTERのネタとポイント解説を観ていただきます。有料にはなりますが、記事を買うか、全体のマガジンを、買っていただければ、読めます。
もっともっと添削の内容を知りたい方には、【個別の記事を購入するよりも、全体のマガジンを、ご購入していただいた方が絶対にお得】です。
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