エッセイ【東京に来てからの暮らし】
僕は2023年の12月末に、お笑い芸人として東京にやってきた。
これを書いている現在は2024年の6月23日。
大体、半年がすぎて、良くも悪くも暮らしが落ち着いてきたので、東京に来てからの暮らしを振り返ってみることにした。
一人暮らしは大阪でもしていたのに、芸人の仲間が「東京に来たら、最初のうち、さみしいかもしれませんよ」などとアドバイスをくれた。
基本的に僕は根性がなく、モチベーションも低いのだが、唯一負けない強さがある。
孤独耐性である。
僕は昔から友達が少なく、大人になってからは友達がずっとゼロである。
そのアドバイスをもらった時も「そうかなあ」と口では言いながら、心では「なにをゆーとんねん」と思っていた。
実際に、可愛げがないことに、僕は東京に来てから、寂しいなどと思ったことは一度もない。
僕は周りにたくさん人がいるほうが寂しい。
自分が浮いてるのを実感するからだ。
僕は凄まじい人見知りであり、人の顔色を見すぎるので、一人でいるほうが、他人の気持ちを考えずに済むし、気楽なのだ。
僕のような人も多いだろう。
てなわけで、大阪時代からそうだが、ホームシックとやらとは無縁で、実に楽しい東京生活がスタートした。
趣味は将棋とお散歩。
おじいちゃんである。
あまりにもお散歩が好きなので、東京に来てから【お散歩大好きワングランプリ】に出たことがある。
いかにお散歩が好きかをアピールする大会である。
僕は決勝戦まで順当に進んだ。
司会の人の合図で僕のスピーチが始まる。
以下は、僕のスピーチである。
「晴れてる時のお散歩は、もちろんとても気持ちいいものです。
しかし、僕は少しぐらいの雨でも、傘にポツポツと雨音が当たったり、そういう情緒を感じられたり、そういうところが、好きです。
同じ道でも、季節により、違う顔を見せてくれますし、その時の自分自身の心理状態により、同じお花を見ても、違う気持ちになる。
日本人が古くから親しんできた俳句や短歌などは、まさにお散歩から生まれた世界に誇る文化、と言っても過言ではありません。
こんなにもお散歩が好きなわたしは、あの、“奥の細道”の松尾芭蕉の生まれ変わりではないでしょうか?」
ここまでスピーチをすると、司会の人が「そこまで!!」と叫んだ。
会場はおおーっと、盛り上がる。
僕はガッツポーズをして、半ば勝ちを確信した。
「続きまして、後攻!ベス!」
その声に驚き、ステージを見ると、女性が「ベス、お散歩いくよー」と小さな生き物に声をかけていた。
「ワンワンワンワン!」とそいつは凄まじく吠え、僕の体にはない尻尾を激しく振り、嬉ションまでしてみせた。
「そこまで!!」
司会の人の号令があっても、そいつは喜ぶのをやめない。
「判定に入ります!!」
やくみつる「ベス!」
松任谷由美「ベス!」
二階堂ふみ「ベス!」
俵万智「ベスの一択ですね」
最後の一人の審査員を待つまでもなく、僕の負けだった。
へずまりゅう「かわいそうだから、とか逆張りとかじゃなくて、ヘクション中西!!」
僕は死にたくなった。
へずまりゅうごときに、逆張りの道具にされ、名前まで間違われた。
僕は決勝のステージで声をあげて、ワンワン泣いた。
「ゆ、ゆ、ゆ、優勝したら彼女にプロポーズしようと、彼女と、そのご両親を、呼んだのに、犬に負けた〜っ!!!」
まあ、二度とこの大会は出ないし、そもそも犬が勝つように出来ていた大会だったと思う。
半泣きになりながら帰ろうとした時に気づいた。
【お散歩大好きワングランプリ】というイベントタイトルの“ワン”のところに、犬の足跡のイラストみたいなのが描かれていたのだ。
最初から犬がメインの大会だったのだ。
それならそうと、分かりやすく規約に書いとけ!!!
僕はそこの足跡のイラストのところに、マジックで“アホ”と描いて、家に帰った。
その日の夜、電話がかかってきて、「らくがきを消しにこい。来なければ警察を呼ぶ」と言われ、翌日、準優勝者は泣きながらラクガキを消した。
もうこの大会のことは思い出したくない。
僕はお笑い芸人なんだ。
お笑いの大会以外は出ないでいいや、と改めて思った。
さて、お笑いのほうはどうかというと、大阪時代に比べると。
やや調子が良くない。
しかし、ウケないといけない大きめのイベントには僕はめっぽう強い。
にぼしいわし主催の“カギョウ”
栗原さん主催の魔の巣
Kプロさん主催の聖域ライブ
裏ナルゲキ
レンガホリオさん主催の上京ものがたり
ガクヅケの単独ライブのゲスト
これらのイベントは結構ウケたかと思うが、他はわりとよく滑り、よく落ち込んだ。
特に思い入れがあるのは、【裏ナルゲキ】である。
その話をする前に。
僕はめんどくさがりで、人として終わってるので、努力が嫌いである。
ネタをやる前は緊張して、無駄なアイドリングをして、誰よりも早く会場に来たりする。別に努力はしない。
ブルンブルン〜と口でエンジン音を言ってるだけ。
会場にいなくても、その近くの喫茶店で大体ネタを書いたり、ただただ緊張してたりする。
そんな中、アイドリングしなくても良い“手法”を思いついた。
書いてきたお話を、読むだけにすればいいのだ。
芸人はカンペを手に書いたりしたらダメとかNSC(よしもとのお笑い養成所)の時に講師に言われたが、意味がわからない。
よく考えたら、オーケストラの人たちはみんなカンペのことを“楽譜”と呼び、堂々とカンニングしている。
なんで芸人は見たらダメなのだ!!
ミュージシャンに許されるなら、芸人もかまわないだろう。
僕は二、三年前から、ちょこちょこ“朗読ネタ”と称して、堂々とスマホを見て、ネタをやりはじめた。
ライブのお客さんの好みによっては、普通のネタと変わらないぐらいウケる。
ただ、やはり朗読ネタは、打率が低い。
お客さんによっては、全然ダメな時がある。
朗読ネタは、ウケたらウケッぱなしだけど、滑ったら滑りっぱなしなのだ。
カレーか、ウンチか、やってみなくてはわからないし、一口食べて、ウンチだったとしても完食しなければならない。
それが朗読ネタなのだ。
さて、いざ、裏ナルゲキである。
僕は朗読ネタはやりたくなかった。危険だからだ。
裏ナルゲキは、Kプロさんがやっているので、お客さんがたくさん入るイベントである。
東京にきてから、さっそく滑りたくない。
ところが、朗読ネタをやらざるを得ない自体が起こった。
当時、僕は小指を骨折していて、治療中だったのだ。
小指の骨折にしては、世界一でかいギプスをつけていたので、目立つ。
これでは、いつもやってるコントは出来ない。
読む奴が骨折してても、ストーリーに影響はないが、コントでは、普通の医者のコントが、骨折した医者のコントになってしまう。
僕は仕方なく、朗読ネタをすることにした。
すると、ウケにウケにウケた。
やったあ。
朗読ネタはウケるとかっちょいい。
表情とか手振りとか、何も使わずに勝負してるので、才能だけでウケてる気がするからだ。
いや、勝手に思ってるだけだけど。
一方で、よく滑ったなあ、というイベントがある。
ここからは、有料になるが、ワンコインでお釣りがくるので、noteを買ってくれるか、または全体のマガジンを買ってくれると、この天才の短編小説が60本以上、読み放題である。(これからも書くからどんどん増えていく)
お笑いのこだわりや数少ない交友録なども書いてるので、是非買ってください^_^
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