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【百聞棋】のミカタ!  とりあえず見てみようぜ!編

どうも! いびおーです

突然ですが!

皆さん、百聞棋というゲームをご存知でしょうか?

「百聞棋」とは

デジタルカードゲーム

「百鬼異聞録」

の内に実装されているミニゲームです

https://www.onmyoji-card.jp/m/


ゲームを始めてプレイヤーレベルを上げていくと

プレイできるようになります

さて、実はその百聞棋の大会が

今週の2月18日〜19日の夜に行われます!

百鬼異聞録や百聞棋の普及に

力を入れている団体 

 「百喜会」


さんが主催される大会です!


詳細、参加は下!
※主催の方のtwitterに飛びますので
そこからエントリーや確認をしてください

https://twitter.com/Bpn_games?t=xLSze6v965CynUrjvN8b6A&s=09


ただ現状、

百鬼異聞録をやっているプレイヤーですら

「百聞棋ってなに?」

「そういうのあるの知ってるけどよく分からない…」

という意見が多いのも事実です

そこで!

大会やフレンドの百聞棋を観戦できるよう、

何を見ればいいのかという

「百聞棋のいろは」

この記事でレクチャーしたいとおもいます!

大きく3つの項目で解説します!

その1「数字の殴り合いと並び順」


その2「式神カードの取捨選択」

その3「終盤の読み合い」


この3つをスカスカのようでみっちり解説します!

(ただし、あくまで観るための情報となるため、
 やるためのルール解説、
 詳しいカード解説や一部のルールは
 ある程度省いておりますのでご了承下さい…)

その1 

  「数字の殴り合いと並び順」


多くのゲームがそうであるように、

百聞棋も数字を競います

ただ、どの数字を競っているのか分かりづらいので
私の対戦画面のスクショ混じりで解説!


とは言ったものの、

百聞棋には大きく分けて

4つの場面があるので

流れを順をおって解説します

まずは

「キャラアビリティ選択フェイズ」

 
 対戦メンバーの名前が出た後に
こちらの画面になります

ここで

たくさんの種類のキャラアビリティの中から

2つもしくは4つ

(課金要素の遊覧パスを
 買うと2つから4つになります)

のキャラスキルから使用したいキャラを

1つ選んで今試合のキャラアビリティとします



このキャラアビリティ選択フェイズは

試合開始時の1回のみとなります



そして、

次から解説する3つのフェイズを

繰り返していくのが

「百聞棋」の主な流れです

この3つとなります!
「式神ピックフェイズ」
「式神準備フェイズ」
「戦闘フェイズ」


早速いきましょう!


「式神ピックフェイズ」

ここで扱う式神達を選んで手札に加えます

出現する式神達は


条件付きの「完全ランダム」です


(日本語が矛盾してるとか言わないで…)
 (「完全」を抜かすと
  条件に法則があって
  知らないと損するテンプレでの
  強いカードの入手方法があると
  誤解されそうなので…)

条件については後々解説します


条件のせいで最初は弱い式神達が多いですが

だんだん強い式神達が選べるようになります


お次に!

「式神準備フェイズ」

情報量多いね!

とりあえずざっくりと!

こちらのフェイズは

戦場にある式神を

手札の式神に取り替える等々

手札の式神と前線でやりとりをするフェイズ


です


画面右真ん中に表示される制限時間内に行います


そしてそのやり取りのコストに使われるのが

画面左下の

先程自分がキャラアビリティ選択で

選んだキャラの右にある数字の

さらに右隣にある数字

0/10の方だよ!


「鬼火」です

こちらを消費して手札から式神を使用します

この「鬼火」をやりくりしながら

5体の式神のパーティを構築していきます


「鬼火」は最初1個からスタートし、
 
 ターン毎に使える上限が1ずつ

 増えていき

 10で打ち止めになります

最初はこんな感じ
一部のキャラアビリティが絡まない限り
みんな1/1のダルマ5体からスタートします
かわいい

そしてもう1つ

前線の5体の式神達の並びを

好きに変えられます


この並び順はとても大事であり、

式神のステータスと同じレベルで勝敗に直結する要素です

 
 このフェイズで
 
 式神達の特性やステータスを考慮した並び順を
 
 各プレイヤーがするのでしっかりとした
 
 見どころでもあります


「戦闘フェイズ」

戦じゃあぁぁぁぁぁ!


 戦場の式神達を先程の準備で

 臨戦体制バッチリにしていざ戦闘!

 対戦相手パーティが画面上半分に出てきます

 そして下半分にいる
 
 表示プレイヤー側のパーティが

 それを迎え撃ちます! 
 
 5体の式神達は

「ランダムに決まった先行後攻」の
「左から順にランダムに行動」します

限界まで撃ち合い、

そして勝敗を決し生き残った式神達は

敵プレイヤー側にダメージを与える権利を得ます!

左下にいる

表示側アビリティキャラのすぐ右下に

表示されているのが表示プレイヤー側の体力

上の画像の拡大です

左上の

相手アビリティキャラの右下に

表示されているのが相手キャラの体力です

こちらもこのフェイズの一番上の画像の拡大です


初期プレイヤー体力は20となり

21以上にはなりません

百聞棋の式神は

それぞれコストが設定されており(最大5)、

先程の準備フェイズで使用するのに

先程解説した鬼火を

コスト分支払って戦場で使います

そして勝利時には

戦場で生き残っていた式神が持つ

コスト分の合計をダメージとして

相手に与えます

例としてこちらの画像

下の表示プレイヤー側が勝利し

コスト4の式神3体とコスト5の式神1体が

生き残っているので

敵プレイヤーに計17ダメージが入ります


ここまでが1ラウンドの流れとなります



百聞棋はこの


    「式神ピックフェイズ」
         ↓
      「式神準備フェイズ」
         ↓
       「戦闘フェイズ」


 この3つのフェイズを

 最後の1人になるまで行うゲームです!



 

 



その2 

   式神カードの「取捨選択」


さて、このゲームは

先程解説したスクショに写っているような

大きい数字を持ってる強い式神が

最初からたくさんいるわけでは

ありません

百聞棋は先程の「準備フェイズ」で解説した通り

限定条件下から引ける式神カードで

5体の式神枠を構成して戦います

その中でも基本的に戦闘の中心になるのは

「自らや味方のステータスを

          伸ばせる式神達」です

ただ、どの式神を引けるかはランダム…

なので


「引いた式神でどれだけ強い

         パーティをつくれるか」

というのが重要になります

 (例)

あくまで例ですが、こちらの

「石鉢」

を引いて前線に参戦させたとします

わかりやすく言うと「ただの壁」

この式神は「護衛」という能力を持っています

そして後々のターンにこの

「不動如山」

大きくなる「壁」

を引けたとします

この式神は自身が「護衛」という能力を

持っている上に

自身の効果で

自分の「護衛」を持つ式神を
ランダムに2体(自身も対象になる)を
毎ターン強化できます

他に能力「護衛」をもつ味方が

「石鉢」と「不動如山」を除いた
 
5体のうち残り3体にいない場合、

「不動如山」の毎ターン強化の恩恵を

「石鉢」と「不動如山」の2体で

 独占することができ、

 毎ターンこの2体が

「不動如山」の能力で

 集中的に強化を受けられます


あ く ま で !

例ですが、

このように

強化能力を持つ式神達を

上手く前線に参戦させ、

シナジーを形成して、

パーティ内のステータスを伸ばし、

強いパーティを作る

これが基本的なパーティの作り方です


そして、

そのために必要不可欠なのが

「式神の能力把握」と
「式神ピック時の取捨選択」です

 



「式神の能力把握」はゲーム内でできます!

こちらがゲーム内のメニューの百聞棋から飛べる
百聞棋の画面です


 その右上にある図鑑とあるボタン

分かりづらい!

こちらをタップすると、

右上!

垂れ下がるように図鑑にメニューが出てきます

カードをタップorクリックで式神
同じくキャラを同操作でキャラアビリティの確認ができます
 


「式神のピック時の取捨選択」について
 
 

 先程の「能力把握」が
 
 ある程度前提になりますが
 
 基本的には上で解説した
 
 「自らや味方のステータスを伸ばせる式神」を
 
 ピックして

 その式神を中心にシナジーを形成しながら

 パーティをまとめていきます
 
 そしてその中心となる

「自らや味方のステータスを伸ばせる式神」ですが

 だいぶ前に出てきた

「式神ピックフェイズ」の制限が

 大きく関わってきます
 

 式神にはそれぞれコストがありますが

 ターン開始時の鬼火の上限より

 上のコストの式神はピックに出現しません

 
 さて、
 
 ここで例としてスクショを見てみましょう

情報量が多い!(パート2)

今、4ターン目ということで

 /の右が鬼火の最大量
左が今使用可能な鬼火です

鬼火の上限が4

使用可能な残りの鬼火が3

となっています

上で解説した通り

コスト4までの式神が出現し、

準備フェイズ開始時2回の無料ピックのうち

1回を終えてる状態のスクショとなります


上と同じ画像!


 ここからが「取捨選択」の出番です!

 あくまで私の考えですが、

 例として

 書き出していきます

 

 手札に先程紹介した「不動如山」があります

※これだけたくさん紹介してるけど
単体だとそんなに強くないです

 今の手札には「護衛」を持った式神はおらず、
 
 この手札のままでは

 せっかくピックした

「不動如山」の強化効果を活かせる式神がおらず、

 手札の「不動如山」が

 強い運用が出来ないです…

 ですが!

 真ん中の黄色い式神「キョンシー妹」
負けたときに自身の体力が大幅に上がる
負けをアドバンテージにできる式神

百聞棋には戦闘の
勝利や敗北によってアドバンテージを
得られる式神やキャラアビリティがあります


右にある緑の式神「吸血姫」

百鬼異聞録でもお世話になりました…

 「吸血姫」は 

 能力「護衛」を持っていますので
 
 「不動如山」が戦場にいる状態で

 この「吸血姫」が戦場にいれば

 強化の恩恵を受けることができます

 ということで私は

 
 このターン右の「吸血姫」をピックして

 残りの鬼火3を使って前線に投入しました

左の青い式神「五里霧中」
法術という遠距離攻撃で戦う式神の体力を強化をする
絡め手や一方的な攻撃ができる法術を生かした
式神達のサポートに用いられる

このピックをしたことによって

 
 次のターン、

 キャラアビリティによって手に入る

 特殊な鬼火増加カードを使用し、

 増えた鬼火で

 先程手札にあった「不動如山」と

 瞬間的な全体強化が出来る式神「恵比寿」

早めに引けたら序盤中盤を支配できる強式神

 2体を同時に前線に投入して

やったぜ!

 このような

 キャラが強くなる上に
 
 戦闘もある程度こなせるパーティを

 形成できました

先程の試合の最終結果
コツを知れば百聞棋のランク戦で
1位を獲るのはそんなに難しくないです
現状、実は敷居は低いんやで…


 
 「式神の能力把握」と
 「式神ピック時の取捨選択」


 プレイヤーはこの上2つの蔵司を深め、

 式神達の出来ることを把握し

 来てくれた式神達の中から

 最適解を導き出す

 
 これが百聞棋の

 「構成を考えるおもしろさ」です

 
 ぜひ!

 他の方の試合を覗いてみて、

 面白さを知ってほしいです!


 締めっぽく書いたけどまだ続くよ!




その3 

その1とその2を駆使した
     

「終盤の読み合い」



ここまで解説してきた

その1  「数字の殴り合いと並び順」

その2 「式神カードの取捨選択」

この2つを個人の考えとして用いて戦闘を繰り返し、

人数を減らしていきますが

この2つが極まる瞬間が

「終盤での少人数でのにらみ合い」です


例えばこちらの画像

終盤に残った2人での真っ向勝負!

この画像の中で

何が行われているのか、

解説していきます!


パーティの主戦力


まずは上の敵プレイヤーのパーティ

真ん中にいる「酒呑童子」

とにかく大きく育ちやすい黄色のエース式神

こちらの式神のサイズを上げて主戦力としています



一方、下のプレイヤー側(私)のパーティ

※手札でステータスが見えないですごめんなさい

見えてないステータスですが、
左から2番目の子が主戦力の1体
一番右の式神と同じくらいのステータスを
持っていたはずです
真ん中と右から2番目の式神の数字は
初期値とほぼ変わらないです

主戦力は上の方でも解説した

「吸血姫」

キーワードが多いと受けられるサポートが多い
吸血姫の
「防衛反応」と「護衛」は
どちら扱いやすい能力


そしてそのサポートをしながら

耐久を上げられる
「神の子」

コスト4帯の最強格の戦闘力を持つ
そこそこデカくなる上に硬い
真正面の戦闘にはめっぽう強い

この2体を

真ん中と右2番目にいる計2体の「大嶽丸」

先程の酒呑童子と同じコスト5で
緑の味方を誰でも強化できる
だか緑の式神の性質上
こちらは強化する相方が必要
一応自身も強化出来るが
酒呑童子ほどのお手軽さと前線意地力はない


でサイズを上げていきます


 絡め手の青

主戦力の解説がざっくり終わったところで


敵プレイヤー側の青い式神達について解説します

まずは右から二番目にいる青い式神

 「滝夜叉姫」です

「会心」という能力を持った式神2体に
ステータスバフとダメージ貫通能力を付与します
ステータスバフがあるのでサポートだけでなく
主戦力としても運用が可能である

 「会心」とは

滝夜叉の左にある💢マーク


これを持った式神達は

原則一回だけ与えるダメージが

2倍になります


  さて、これがとある方法で

「酒呑童子」にもついています

💢とは別に酒呑童子を覆っているのは「バリア」
各戦闘時一回だけあらゆるダメージを無効にします


 💢がついている「滝夜叉姫」と「酒呑童子」は
 
 「滝夜叉姫」の能力の対象になり
 
 先程の

「ステータスバフ」と「ダメージ貫通能力」を

 会得しています

 これによって向こう側に

「運が悪いと1体で2体の式神を
        気絶させられてしまう」

というプレッシャーを与えられます

次に左から2番めの式神

「判官」です


 テキスト通り、

 能力で相手の式神を1体を問答無用で

 戦場から退かします

 条件は

「同じ名前の式神が2体以上いた時」

 になります

 さて、ここで私のパーティを見てみましょう

「大嶽丸」が2体いるので

 「判官」の能力で戦闘開始時に

 どちらかの「大嶽丸」が退きます

 こちらの「大嶽丸」は

 あくまでサポートでの運用なので

 これだけでは戦線のステータスに
 
 そこまで影響はないです
   
 ですが、

 ここでキーになる3体目の青い式神について

 解説しましょう


3番目は一番左!

「蠱毒師」



 この「蠱毒師」は攻撃する代わりに


自身の体力を7消費して

相手式神5体のうち1体を

有無を言わさす退場させます


通常なら「蠱毒師」の体力は5なので

能力を一回使うだけで自身が消滅してしまいます


が、「蠱毒師」の体力を増強してあげれば

能力を使っても生き残り、

次の発動のチャンスを待つことができます


この場合、
「蠱毒師」の強化の役割を担うのが「恵比寿」です
ついでに「滝夜叉姫」「酒呑童子」の強化も行えて
いい感じです

そしてこの敵プレイヤーパーティの意図ですが

 ①「判官」で頭数を確実に減らす
 ②  「蠱毒師」でさらに頭数を減らす
 ③減った頭数を
  「会心」のついた式神達で
    大ダメージを押し付けて残りを確実に仕留める

という感じになっております

前の戦闘ではこの敵プレイヤーバーティに

私のパーティはやられてしまいました


それを受けた上で対策として投入したのか

一番左にいる「みけつ」です
(漢字見つからなかったすみません…)

このゲーム漢字難しいのばっかりだから許して…


 「みけつ」は ざっくり解説すると
 
 体力の低い敵式神を狙い撃ちします

 これによって能力を使って疲弊した「蠱毒師」を
 
 確実に仕留めるために投入しました
 
 

終盤はこれだけの読み合いをして

式神達を入れ替えながらぶつけ合います!


面白さか伝わっていれば幸いですm(_ _)m


まとめ

いかがだったでしょうか!

かなり長くなってしまいすみません!

ですがここまで読んでいただき

ありがとうございます!

しっかり読んでいただければ

「百聞棋」を観るための情報は

式神の能力とキャラアビリティの把握以外は

みっちり網羅したつもりです

疑問があれば、是非コメント下さい!

それでは、ありがとうございました!