1か月目点検に行ってきました! @ グロム(JC92)
1か月目点検
行ってきました!
ピット遠くから覗いてみたんですが
目に付くボルトというボルト
全てチェックされてました
きちんと作業されてます!
ありがとうございました!!
慣らしの500km経過してから
とも考えてましたが
悪天候が続き気味だったので
たまたま晴れた本日受ける事としました
気温は8℃
電熱インナー使いました
作業の流れなのか
つい習慣でサービスのチェーンオイル挿してしまったそうです
そんなのいいのに~
シャーンと鳴いていたチェーン
チャーンくらいに若干の違いを感じられました
コッテリしたルブ吹かれてたらどうしよう
なんて心配もしてましたが全く問題なかったです
触ってみるとサラッとはしてますが
指の腹で擦るとヌルヌルします
この感触
覚えがあるなあ
たぶんPTFE入りの潤滑剤
ラスペネだと墨汁みたいに真っ黒になりますし
フッソオイル105が近いかなあ
全然飛び散りも見当たらなかったので
長年運用してきた方法でしょうし優秀に思います
先ずは操作系
気になるところから弄っていこうかなと
N出すのに
まあ入らない
グロムの持病
というかホンダの小型車の仕様らしいです
信号待ち10回に1回入ったらいい所
シフト操作が1の力加減だとすると
0.5でNなのですが
遊びが多いのか
ガタガタで行き過ぎてしまいます
たまに0.3とか0.7になってしまい
---みたいな謎表示までされてしまいます
カブ系の方達なんかも
社外の補強パーツ等で工夫されてるみたいです
信号で停車する直前に
カシャッとN入れてズボラ運転するのがラクなんですが
停車してからも毎回ガシャガシャ
何回も入れ直すのはストレス溜まります
よく全開にするまでが
とか言われますが
速度調整でクイッと加速したい時とか
ブオンブオンとシフトダウンする時とか
手首のアクションが少なく済むので
ラクができます
なのですが
操作系にストレス抱えたまま走るのが
我慢できなくなってきた
というのが
早めに1か月目点検受けた本当のところだったりします
さあて!
久しぶりにバイク弄りで遊んでみますかね