見出し画像

現車確認の続きと試走 @ DAHON K3


現車確認の続きです!


KMC 9Sチェーン

ミッシングリンクの向き
たぶん工場組みのまま

9Sと読める向きがチェーン上側だという説もあり
実際のところ向きってどうなんでしょう?

たしかFX3もViscも購入時はこの向きだったと思います


K3の特徴的な
3Sディレーラー

スラムは詳しくないのですが
よく似ているらしい

元スラムのSensah製らしいです
プーリー幅もスラム互換


地上高がヤバイ!
より慎重丁寧に乗る事とします

このあたりは内装式とトレードな感じです


ディレーラーとシフター
3速の専用品

ステム長は0mm

ただハンドルポストが逆ハの字なので
実質ステム長稼いでます


シフト操作は

上レバーアップ
下レバーダウン

どちらも親指で操作します
グリップに近い位置なので押し易い

microSHIFTのは散々でしたね


フレーム下側から

チェーンステーとシートステー
クリアランスが狭い

クランク交換でチェーンラインとか
大きなサイズのチェーンリング交換はチェーン当たりそう


クランクとの干渉部分

気が向いたらタッチアップですね


ハンドルポスト
極僅かな打痕ハゲ

ここもタッチアップ


リムの状態

シューとのアタリ
全くないです


ブレーキ解放してみましたが
シューのパーテーションライン残ってました

ほとんど未使用


Vブレーキのブーツ

シマノの付属品だと思いますが
たぶん交換します


MKS UX-D Ezyのペダルアダプター

エントリーモデルだというのに
薄型のペダルレンチ(3.2mm以下)が必要


ハブレンチでって!?
クルっと外れました

全く締まってません
手締めだけで入ってました

ペダルは未使用確定


ペダルを付け替えまして

同じMKS
デカペダルが好み


サドル高を調整

690mm


シートポストに目盛りが付いてます

-3-でピッタリ!
覚えておこう


アルマイトのスレ
こればかりはしょうがない

むしろ気兼ねなく使えます


正規品の証
アキボウのラベル


エアー補充

K3の為にポンプも新調しました


ほんのひと区画
近所をぐるりと300m

というのも
手締めだけのペダルとか

ブレーキも信用ならないので

乗り出しの第一印象は
「重い」

えっ!てところですが
タイヤから感じる重さ

タイヤがビッグアップルに換えてあるので
2インチの太さからくる接地面の抵抗みたいなものが伝わってきました

スタート用のギヤがないので
シングルだと考えると十分「軽い」のですが

あと意外と真っ直ぐ走ります!

14インチにしてはという訳でなく
逆ハの字のハンドルポストが効いてるんだと思います

むしろ20-451のViscはフラフラで
もっとヤバかったです

ミニベロの経験者なら
普通に乗り出せますね

Posted at 2022/05/26 22:12:48

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?