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楽しいバイクいじり チョット大掛かりに! (リヤショック・マフラー) @ グロム(JC92)


今日も!
楽しいバイクいじりです


リヤタイヤ
インナーフェンダー外そうかと

マフラーとの隙間が無さ過ぎて
工具が入りません

トネのビットラチェットセット
狭所ならと思ってましたが

ビットの長さが既に入りません
敗北しました


いきなり作業止まりました

しばし考えます
要らなそうな六角レンチを切ってみるか


マフラーを降ろしました


マフラーにガスケットの分離物が
あら!?


シリンダー側にも
残ってました

PCXの時は
ポロッと取れてくれたんですが


色々とやってみて

ウォーポンで掴んで引っ張り出しました


持っててよかった
クニペックス!

一番小さいサイズですが
素晴らしい


キレイになりました

排気温度のセンサーが覗いてますね
原付なのに今時はハイテクです


サイドカバー
外しまして


リヤブレーキのリザーバー
何かのリレーとマウントゴム

一旦どかします


ショックのマウントボルト
スイングアームのピボットボルト

緩めます

画像見ての通りで
お察しですが

バチンと火花を飛ばしてしまいました
2回も!

バカかと


新兵器導入!


高さを微調整
スルッとボルト抜けました


ピボットシャフトも
何か適当な棒で


いとも簡単に
抜けました


これらシャフト
サビ防止にグリスアップしたかったんですよね

時間の取れる時でないと
なかなか手が出せないです


ついで
というか本命


SP武川 リアショックアブソーバー 06-04-0090


車高調整機能付き


JC92は純正240mm

他のショックは
前型と共通な物が多く

自由長244mmだったり
2人乗り対応で更に純正より硬かったりしてました

コチラは240mm~となっており
状態を崩す事なく付きそうです

また
武川製は

「減衰力とスプリングプリロードはノーマルよりもマイルドに設定。」

だそうで
希望にピッタリです

2人乗りレートなんて
要らんのですよ


並べてみます
巻きがひと巻き多いですね


長さを合わせます


短くしても
まだ長いです


スプリングを
縮めてみます


ボディを回して行っても
ネジが突き当たってしまい限界です


限界の最短長で
比べてみます


ほんの僅か
通してる棒の遊び分程度

約1mmくらい武川が長いです


仮組み


火花飛ばした上側

真ん中のインテークチャンバーみたいのは
ジャイロセンサー

これも外したら
作業がしやすくなりました


マウントボルト
上側


下側


ピボットシャフト

1G締めとか色々あるみたいですが

2回くらい手でフレームごとストロークさせてから
遊びを縮める方向に取って本締めとしました


付きました!

車高
プリロード共に最短最弱です


純正長はピッタリ
240mmでした


続きまして


WR'S フルEX ショートオーバル ステンレスタイプ LA1180JM


武川のトルネードマフラーが安かったので
決まりかけてたのですが

排ガス規制で同じJC92型でも
2BJと8BJの2種あり


巨大なキャタライザー

23モデル以降は
より規制強化の8BJ

トルネードの8BJ対応品だと
価格差がありませんでした


スプリング以外は組付け


初めてのダブルアールズ


複雑なテーパー形状
どうやって作るんだろう


精度よく
組み上がりました

取説に従って
先ずはスプリング掛けずに排気漏れテスト

ついレーシングしてしまいました

排気ポート付近
ティッシュで揺らぎが無いか確認しました

ただ今になって気になるところが出てしまったので
また再確認します

Posted at 2024/03/27 01:02:12






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