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DIXNA CROSS ニーザー2 ハンドル交換 @ cervelo R2


作業記録用
総走行距離 1387.4km

アップライズなポジションに変更します


サーベロ純正ハンドル

バーテープ交換したものの
たいして乗ってませんでした

バーテープ巻き付け @ cervelo R2


ブラケットはやや上向きに


ステム角度を目安に
水平より上げてました

上ハンのブラケットポジションだと
親指の付け根が食い込んで痛くなるんですよね

サイクリングに乗り出す時
どうしてもクロスバイクのFX3を選んでしまいます


ケーブルルーティーン

フロントブレーキ
最短長に攻めすぎて届きそうにありません

高価なインナー使ったのに
先見の目がありません

ULTEGRA デュアルコントロールレバーST-R8000 NISSEN インナーケーブルSP31他

ULTEGRA デュアルコントロールレバー取付 @ cervelo R2


なるべく丁寧に
バーテープを剥がしていきます

両面テープの無いタイプなので容易でした


後で巻き付け練習にも使います


レバー類も外します

どう見ても
フロントブレーキは余裕ないですね


ハンドル交換します

DIXNA ニーザー2
サイズ:LL


ステムに重ねてみて

約50mmアップの
20mmバックします

東京サンエス公式
DIXNA CROSS


チョット気になったところ


プリントは残念ながら
ズレてます

まあセンター表示なんて使いませんが


ハンドルのプリント
無くてもいいと思います


並べて見ました

幅も形状も全然違いますね
大丈夫かな!?


重量測定

純正ハンドル
315g


ニーザー2
355g

40gの増量ですが
形状からすると軽量です


サーベロ純正ステム
軽量な感じです


仮組み

今回の目的は
アップポジション化

下ハンは水平取らず
ステム角くらいに上げました


レバー類を戻して行きます

パッツンパッツンだった
フロントブレーキ


アウターを切り直し

これまた
もう少し長めでもよかったカモ

将来的にステム角もっと付けて
更なるアップハン化する可能性も残ってます


インナーは寸詰まり
届きません


105レバー交換時の
リヤワイヤーが残ってました


なんとか
レバーまで終えました!


ガルウイングな
独特な形状

フレアで
レバーもハの字です

個人的には
中二感あって気に入ってます

このハンドル知ったのは結構前ですが
高価なんだと考え検索もしてませんでした


エンドはスイープまでして末広がり
属性の欲張りセット

ハンドル幅
400→440mm

ブラケットが手前にくるので
幅広で丁度いい感じです

400のままだと
もっと上体が起きてきますが

そうすると手の長さ
持て余して窮屈な感じになるかも

あとショートリーチになるので
ハンドルがフラフラと敏感過ぎないかなと想像します

Posted at 2024/10/27 14:42:45



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