見出し画像

シェイクダウン初ライド!TANGE BBのダイレクト感がもの凄いです!! @ DAHON K3


K3
初ライド行ってきました!!


タイヤは前後入替え

こうすれば減り具合から
前オーナーの走行距離が想像できるかと

シェイクダウンなので
レンチ類を携帯しました

走り出しはハンドルセンター
サドル等のポジション出しに注力

左レバーの角度を微調整した程度で済みました


行先は決めてなかったので
適当に

青柳橋


思い付きだったので
ルートは逆方向から

場所がわからず
さまよいました


ふらふら走るには
小回りが利いて便利でした

Uターンも簡単です


問題なさそう
もう少し足を延ばす事に

山間部へ


いつもの休憩場所はキャンプ場が解禁
キャンパーでいっぱいでした

休憩は取らずに山越え
先に進みます


池田ふれあい街道

さて
登りはどうでしょうか


登坂きっつい!
もう1速ロー欲しい

なんとか来れました


しばし佇んで
補給食に金平糖バリバリ


乗車インプレ

<ライザーハンドル>
イイ感じで問題無し

まったり乗りたかったので
前傾姿勢を和らげたかったんですよね

<チェーンリング>
53→47T

日常使いにバッチリ合ってます
登坂にはやや不足

かといって45Tまでいくと回り切って影響が出そうですし
それでも登坂に足りそうにありません

<TANGE BB>
乗ってすぐ
ビックリしました!

剛性の高さからか
感度が良くなり回転のダイレクト感が凄いです

K3はトップ9Tと小さいスプロケ

チェーンのローラーの一つ一つが
スプロケに入るカチカチした感じがわかります

これが速度上がって24kmくらいになると
振動となって足裏に伝わってきます

この感じ!
なぜかステップの振動が凄いYSR50の記憶が蘇りました!!


さらに進んで
とも思いましたが今日のところはここ迄

欲張らずに
無理は禁物


トップ画と同じ場所に戻ってきました
今日は暑かったです

ボトルケージ
どうしようかな

ここでシフトワイヤー
伸びたのか2速で若干カリカリ鳴り出しました

ダイヤルで微調整


2時間25分

クースポのサイコン
見やすくて気に入りました!


走行距離
41.79km

最高速!
39.2km

これはアカンですよ
14インチタイヤ

これでも下り坂はブレーキ
マメに掛けてセーブしたのですが

BC26はスピードアラーム機能付き
28kmで速度警告出るように設定します


平均速度
17.2kmとこれは抑え気味

スポーク折れやリム割れがあるらしいので
もっともっと!労わって乗らないとです


タイヤ
40km程度では思ったほど減ってません

という事は
前オーナーは100km走ってる!?

これは経過観察します


ブレーキ
長いVブレーキから短いキャリパーシュー化


リム
シューの種類によるかもですが

効きはキャリパーシューで不満はありませんでした
山間部行ったのでリムの使用感はこちらが上ですね


一つ安心できたのが
K3標準のダホンサドル

Viscのサドルは三角木馬に乗ってるみたいで
内股がスレてとても痛かったので心配してました

80kmとか超えてきたらわかりませんが
今日のところは問題ありませんでした

観察するとK3のはテールが反り上がってるタイプで
Viscとは別物ですね

ふう~

疲労感だけは別格
クロスバイクの2倍くらい疲れました

大きなトラブルもなく
とても楽しかったです

Posted at 2022/06/12 00:38:28


いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!