見出し画像

【整備手帳】エンジンオイル交換 SEAHORSE 10W-30 DH-2 @ デュトロ XZU605/N04C


前回交換から 9962km
総走行距離 49954km

SEAHORSE HYPER WORKS
10W-30 DH-2
7.0L(フィルター交換)
レベルゲージ 半分の位置

オイルフィルター MonotaRO HO-180D

ドレンボルト 24mm
締付トルク 41Nm
フィルタードレン 14mm


オイル量チェック
冷間で30分以上放置

ゲージ3/4程に増えてました

ヒノのテクニカルメッセージ
https://www.hino.co.jp/ts/after_service/for_customer/pdf/20110120.pdf

前回交換時はゲージの半分
https://note.com/hakoten_ranma/n/n86a228eddd0e

約1万キロ走行で1/4増えました


ドレンボルト
24mm

作業詳細
https://note.com/hakoten_ranma/n/naf6a3bd4f534

普通車と違いドバッと排出されるので要注意です!


パッキンが毎回オイルパンに張り付きます

観察すると内側が食い込んでる感じです
ちょっと鬱陶しい


実験的に
シリコングリス塗布してみました

パッキン

ストレート 19-17002
M18

ネジ山を塑性変形させない(保護)為に
毎回交換としています


締付トルク 41Nm

シリコングリスのせいか
締付具合がより回って締まった気がする

ボルト座面が滑るので
これは良くなかったですね


オイルフィルター
ドレン開けます

14mm


カップ型レンチ
15角 100mm

作業詳細
https://note.com/hakoten_ranma/n/n47cee61cd513


モノタロウフィルター
MonotaRO HO-180D


ドレンの白マーキングを目安に


純正フィルターは2/3回転
モノタロウフィルターは3/4回転

今回も3/4回転としました
作業確認の記録用


エンジン止めて30分以上放置
ゲージの半分としました



ついでに
作業の間に補充電

https://minkara.carview.co.jp/userid/1064761/blog/46325269/

SEAHORSE
ペール缶残量 3.1L

次回には購入しとかないとです

作業日 : 2023年09月20日

関連情報URL : https://www.hino.co.jp/ts/after_service/for_customer/pdf/20110120.pdf

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!