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【整備手帳】オイル交換 TAKUMI 5W-30 @ ムーヴカスタムRS(LA150Sターボ)


前回交換から 2820km
総走行距離 10095km

TAKUMI HIGH QUALITY 5W-30
2.6L

レベルゲージ 上限丸穴のすぐ下の位置

ドレンボルト
締付トルク29.5±5.9Nm

ダイハツ車はトラブル多いそうなので
ドレンは触らない事に決めました

ダイハツ オイルパン 締付けトルク
ネジ山飛びます


ディーラーさんメンテ記録

ワンダフルパスポート(メンテパック)終了
今回からDIYです


交換前にオイル量をレベルゲージで確認

油温が高い状態になりますが
上限の丸穴位置でした


エンジンが冷めるのを待ちます


フィラー


レベルゲージ

すぐ下の遮熱板はタービン
なかなか攻めた設計


硬くて開きません
専用工具で回しました

オイル交換時には
最初に注入口が開くか確認しましょう


上抜きチューブ
幸い入ってくれました

前車のスズキ
MH23Sは入りませんでした


上抜き交換します


2L程で止まってしまいました


オイルパン形状を確認
レベルゲージは上の段差の位置

車体右側(画では左)方向へ誘導する必要があります


チューブ先端は若干曲げてクセを付けてあります

もう一段
左方向へ滑り込ます事ができました


3Lラインの下まで抜けました
概ね規定量

オイル交換 2.7L
フィルター込み 2.9L


TAKUMI HIGH QUALITY 5W-30


内部はキレイです


オイルジョッキ
1250のやや上

ジョッキには多く入れません
半分程度としないと給油時に傾けられなくて困ったことになります


約1300を2回給油


上限丸穴のすぐ下の位置
ピッタリでした


作業確認用

フィラー締付
なんとなくシリコンしました


ゲージ差込


それにしても
ダイハツ オイルパン

ちょっと検索しただけで
悪評がワラワラと

なんの対策も取らないあたり
ダメダメですね

次車はスズキに戻るかなあ

作業日 : 2024年06月15日

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