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楽しいバイクいじり ちょいと手直し (マフラーフランジ締付け) @ グロム(JC92)


今日も今日とて!
楽しいバイクいじり

先日気になったところの
確認と手直しです


マフラー取付
フランジ部分

メーカー指定のトルク値より
雰囲気的に若干低めに締付けました

それでも締付けた事により
上方向に反ってます

ユーチューブで動画垂れ流してたところ
ここのトルクについて結構バラバラなんだと気が付きました


ガスケットの潰れ具合が気になりますが
漏れるなら交換のつもりで緩めてみました

緩めながら観察したところ
ガスケット部分は変化せず

フランジの反り具合が真っ直ぐに!

なるほど
ある程度の締付から先はフランジのしなりだけな様子


排気漏れの確認

ティッシュの揺らぎはありません
ガスケットは大丈夫そうです

撮影に夢中になってたら
ティッシュがエキパイに触れたみたいで焦げました!

原付とはいえ中々の排気温度
気を付けましょう


フランジの反り具合は弱め

締付けトルクは
複数社外メーカーさんの取説から参考にしました


走行後
すぐに確認できるように

目立たない程度に
マーキングしました


反対側も

暫くは走行休憩毎に確認
工具持って走ります

メーカー指定トルクって
結構強くて27Nm

手に伝わる感覚からヤバそうに感じて
PCXの時は低めにしたら緩んだんですよね

かと言って
締め過ぎるとフランジ

しなりで反るのを越えてしまい
曲げてしまう可能性もありそうです

前回と絵面があまり変わりませんが
一応完成です

冷間始動

暖気後始動

プラグかぶったかな
一応MotoDXプラグも買ってありますが

この鼓動感!

グース以来ですが
やっぱりシングルエンジンは最高です!!

いじってばかりいないで
走りに行かないとですね!

Posted at 2024/03/27 23:21:01

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