見出し画像

スプロケ46T化!CS-M4100(11-46T)の取付 @ クロスバイク FX3


作業記録用
総走行距離 11313km

最大スプロケ
46T化します!


これまでの仕様

SL-M6000
RD-M6000-SGS
CS-HG81-10(11-13-15-17-19-21-24-28-32-36)
CN-HG95

microSHIFT→シマノ DEORE M6000系に仕様変更 @ クロスバイク FX3

プーリー交換

RD-M980
プーリーセット

COOSPO サイクルコンピューターBC107とRD-M980プーリー取付 @ クロスバイク FX3


チェーン外しまして
KMCミッシングリンク


ディレーラー
外しました


スプロケ36T
十分デカイです

メインのサイクリングコースなら
現状で登坂含めてピッタリ

本来なら交換の必要性は無かったのですが
そこはロマンです


ガリガリと外します

このスプロケ工具
使い勝手いいです!

SUPER B チェーンウィッププライヤー 8861


46Tスプロケ
並べてみました

デッカ!!


重量測定

36T
360g


46T
505g

145gの重量増

回転マスも増えますし
影響は大きいです


ロックリング
耐水グリスを塗布しました


ややこしい
シマノ10速

今回MTB用スプロケなので
1mmスペーサーは不要なハズ

フリーハブより
スプロケがハミ出ています

逆パターン(ティアグラ4700除く旧ロード規格)だと
フリーにキズ入ったりネジ部が割れるらしいです


しっかり締まりました
ガタもありません

微妙に互換性無くして買い替えさせる
商売としては正しいとは思いますが

パーツの管理が大変になって
逆にコスト増になったりしないかな

インテルのCPUなんかも
そうですね


見た目にもデカイ
700Cがミニベロのホイールみたいです


回転させてみて

中古なので気になってました
スプロケのフレや曲がりは無さそうです

ロー46T

普段使いでは
ほとんど出番無いですが

登坂途中で急に体調不良した時など
持ってると助かる事もあるかなと思います

”天空の茶畑”岐阜のマチュピチュ @ cervelo R2

ふくらはぎが攣っての登坂
ロー42Tでなんとか登頂しました

Posted at 2024/10/26 18:52:43

いいなと思ったら応援しよう!

ハコ点のランマ
いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!