見出し画像

【整備手帳】エンジンオイル交換 SEAHORSE 10W-30 DH-2 @ デュトロ XZU605/N04C


前回交換から 10043.7km
総走行距離 59998km

SEAHORSE HYPER WORKS
10W-30 DH-2
7.0L(フィルター交換)
レベルゲージ 半分の位置

オイルフィルター MonotaRO HO-180D

ドレンボルト 24mm
締付トルク 41Nm
フィルタードレン 14mm


TRIP

43.7km?とちょっとビックリ
10000超えると一周するみたいですね


ヘッドカバー

何故か汚れてます


今回の車検

クーラント交換お願いしたのでした

たぶん飛散したクーラント
乾く前に拭き取りして欲しいですね


オイル量チェック

冷間で30分以上放置
僅かに増えた感じです


フィラーキャップが緩むか確認
ゲージも戻します

ドレンホール

M18と口径大きいので開放すると
抜けすぎて勢い余る事があります


ドレンボルト

24mm
車検でシャシブラ吹いて貰いました


作業詳細

普通車と違いドバッと排出されるので要注意です!


ドレンパッキン

今回オイルパンとの接触面のみ
張り付き防止にシリコン塗布としました

ストレート 19-17002
M18

ネジ山を塑性変形させない(保護)為に
毎回交換としています


オイルフィルター

ドレン開けます
14mm


作業詳細

カップ型レンチ
15角 100mm


モノタロウフィルター
MonotaRO HO-180D


ドレンの白マーキングを目安に


作業確認の記録用

純正フィルターは2/3回転
モノタロウフィルターは3/4回転

今回も3/4回転としました


オイルはペールで追加購入しました

在庫オイル

1回目
2.5L


在庫分は無くなりました

2回目
1.0Lに少し足りないくらい


ここで新ペールから補充

3回目
3.5Lの計7.0L


エンジン止めて30分以上放置

ゲージの半分狙いでしたが
在庫オイルで足りなかった分下がりました


作業の間に補充電

SEAHORSE
ペール缶残量 16.5L

関連情報URL : https://www.hino.co.jp/ts/after_service/for_customer/pdf/20110120.pdf

作業日 : 2024年12月25日

いいなと思ったら応援しよう!

ハコ点のランマ
いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!