見出し画像

ケーブル這い廻し変更と折り畳みの確認他 カスタムまとめ @ DAHON K3


乗り出しまで
あと少し

普段ならノーマル状態を知ってから
弄って遊びたいところですが

K3は購入時から
非ノーマル

なので
やりたい事を一気に行いました


Hafny バーエンドミラー
ブルーミラー

FX3に続いて
リピート

見やすくてお気に入りです


ZOOM ライザーバー
30mmアップ

片側10mmカット
ハンドル幅540mm

カタログ値で260g
こんなに重量あるとは思いませんでした


ニッセン アウターケーブル


ケーブル長の調整と
フロントブレーキの這い廻し変更


TEKTRO BR-TK-155
キャリパーシュー化

14インチのリム円弧に合わせて
長さの短いキャリパーシューに

シュー調整がしやすくなりました

反面ブレーキ解放しても
タイヤが抜けません

2インチ幅のビッグアップル
脱着にはエア抜く必要がでてきました

そもリム幅19mmに
50mm幅のタイヤなのです


LitePro チェーンリング
フロント47T

キズのあるクランク

Visc純正クランクがストック
ただし艶ブラック

交換も考えましたが
キズ入りのほうが気にせず使い易いかも

クランク軸のガタとか
トラブル出たら交換します

TANGE ボトムブラケット LN-7922
軸長107mm

手回しでも剛性感ありそう
期待大です


シマノ CN-HG93

KMC ミッシングリンク
ゴールドで注油時の目安に


シフトケーブル

内装・外装式ではなく
フルアウター

ケーブル色の変更
ずっとやってみたかったんです


完成間際に!
ホイール装着で欠けました

集中力が切れたのかドンくさくなって嫌になります


フレームに触れそうなところは
ノグチ フレームプロテクター


TRUSCO スパイラルチューブ TSP4R

フレームの鋭利な部分には
逆にアウター保護の為にスパイラル

フロントブレーキは
タイヤまで垂れ下がらないように上側を通します


右に切って

後方へのケーブル上に乗っかっているので
下がってきません


左に

ノーマル時には干渉していたVブレーキ
触れることなくかわしてます

スパイラルの巻き付け位置
何度か微調整しました


反対側から

ブレーキバナナのR具合も丁度良く
ループを維持したままハンドル切れてます


ハンドル変更
ケーブル長変更

折り畳みに影響が出ないか
心配でした


ギリギリ!
本当にギリギリで畳めました


アウターケーブル
素直に曲がってくれました


スタンドの収納がギリ!
ハンドルとの隙間がありません

畳み方にコツがあって
ハンドルの角度調整クイックリリースレバー

手でスタンドを持ち上げて
レバーをかわしながら畳みます


柔軟性のあるニッセンアウター
折り畳みと相性がとてもイイです

黒いのはフレーム補強のワイヤー
Deltechテクノロジーというらしい


ハフニーミラーも

手でクイッと
角度調整して大丈夫でした


折り畳みは問題無く
大成功です!!

こうなるとペダルの
存在感が大きい

折り畳みか脱着式のペダル
また調査が必要ですね


ちょっと近所を試走
300m


極低速域で
ハンドルがフラフラする!

長いハンドルポストのもっとも重心の高い位置
ライザーバーの重量増が影響しています

すぐ慣れて気にならなくなりましたが

出足は狙い通り
軽く発進がラクになりました

2速と3速の繋がりも!
ショート化で重くて踏めない感はなくなりました

ギヤ比に関してはこれで様子見
変更は走り込んでからですね

Posted at 2022/06/05 19:53:52

いいなと思ったら応援しよう!

ハコ点のランマ
いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!