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【整備手帳】エンジンオイル交換(初回) AZ MEO-012 10W-40 @ グロム(JC92)


納車から 19km

総走行距離 19km

AZ MEO-012 10W-40
0.9L(フィルター交換時も同じ0.9L)

ドレンボルト 12mm
締付トルク 24Nm

純正指定はG1 5W-30


ドレンボルト

緩めの回転方向を間違えない為に
ラチェットハンドルを使うといいそうです
(まーさんガレージで言ってました!)

ラチェットの回転方向を反時計回りで確認してから作業開始
なるほど!


ラチェットの後は
手でグラグラするギリギリまで緩めて


今度はメガネレンチで!

こうすると手が汚れないそうです
これもYOUTUBEから
(AKMバイクコレクションさん)

知らなかったです!!


外したドレンボルト
パッキン


M12 アルミパッキン

多分純正はこれ(PCX150から)
品番:9410912000
ワッシャー,ドレンプラグ  ¥32

外形 20mm
内径 12mm
厚さ 2mm
アルミ製


ただ厚みは1.5mmでした


手持ちのモノタロウに交換

ノーブランド
バイク用ドレンパッキン B-12

先の純正と同サイズ

締付トルク 24Nm

交換頻度が増えそうなので
ドレンホールのネジ山保護を考慮して
今回20Nm
様子見つつ下げていき
アンダー値を探してみます


今回は
1L入れました

次回より
0.9Lで良さそうです


抜いたオイル

金属のキラキラした感じはありません

距離が短いので
まだ慣らしも始まってないですね


よく加工精度が良いから慣らしは必要ない
とか言われてたりしますが

本当のところ
どうなのか知りたかったのです

上澄みだけ丁寧に流しました
おや!?


液体ガスケットのカスらしき物や
やや大き目(コーヒーの粒くらい)

金属ゴミが出てきました

加工精度がどれだけ良くても
異物は入ってますね

次回100km経過したら交換
またオイルチェックしてみます

作業日 : 2024年03月03日

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ハコ点のランマ
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