フリーハブの状態確認と組立て @ DAHON K3
フレームの折り畳み機構とリヤディレーラー以外は
ほぼ全バラ
ヘッドセットを社外金属製の物に交換!
といきたいところ
今回はベルレイの耐久・耐海水性グリス
隙間からグリグリ押し込みました
もしかしたら
後々ヘッドセット挑戦するかも
ヘッドワンリムーバーと
ヘッド圧入工具が必要
無償アップデートの出ているフリーハブボディ
油分は全くと言っていい程ありません
ツメは硬く高強度な鋼材
保持するボディ側はアルミ製
アップデートで強化スプリングに交換するみたいですが
単にグリス不足による油膜切れじゃないのかなあ
硬いツメに負けてアルミが削られて壊れると
こういうのはサービスキャンペーンじゃなく
リコールだと思います
トップ9Tは
ロックリングを兼ねてます
なので
9Tが摩耗した場合はASSY交換だそう
余っているシマノ9速から
左は12T
右の標準13Tと入れ替える事で
2速とトップ間のクロスレシオ化が可能
やってみようとしましたが
同時に2速がハイギヤ化されます
考えてみたら出足を軽くしたいので
保留としました
リターンのスプリング圧を弱めてフリクションを軽減
磁力で補う仕組み
でしたが裏目
アップデートする事に
K3はデリケートな感じ
素直に専用品を使います
グリス粘度はユルユル
カップ麺についてくる油みたいです
過去には
FX3とViscでも交換しています
シェンホア?
たしかブラックラグーンにもいましたね!
取付基準面は未塗装
BB幅68mm
TANGEのBB
評判良いので期待してます
右
正逆対応のデジラチェ
偶然だったのですが自転車作業に大助かりです
レバー類を通して
カット寸法の範囲を確認します
ZOOMは曲がりのRが緩く
シフトレバーが奥まで入りません
最大でも12mm迄ですね
希望は20mmカット
ハンドル幅520mmだったのですが
ZOOM硬い!
なかなか切れません
慣れもありますが悔しい~
パイプ肉厚ありますね
そもそもがMTB用途と考えると優秀なのかも
ハンドル幅は540mmとなりました
ダホン純正
115g
軽い!
カット済みで!
ですよ
140gもの重量増し
ロゴ無し艶消しブラックで選びましたが
なんという事でしょう
チェーンカットするのに
FX3のお古
シマノ CN-HG93
約3000km走行
チェーンの伸びは大丈夫でした
9kgちょい超え
ハンドルバーの重量増が惜しいですね
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