”処方箋なし”の薬局を経営してみて…ガチなリアル
私は2021年に当店(Grand薬局上野店)を開業いたしました!
今年で3年が経過します!
処方箋なしで病院のお薬を販売をする零売専門店となります。
私は都内ではかなりの後発組でした。
実際に零売専門店を経営してみて感じたこと、得られたことなど簡単にご紹介いたします!
(長文ですが、大した内容じゃないです笑)
開業当初は地獄
いきなりエッジの効いたタイトルになってしまい、すいません(笑)
その通り、最初は地獄でした。
何故なら、「お客様が来ない」からです。
どう頑張っても、どう足掻いてもお客様が来ませんでした( ; ; )
ちなみにこの時期はもちろん1人で営業しております。
開業から半年間は1日3-5人程度の来客数だった気がします。
そこで私は当初、以下のようなことを行なっておりました。
①チラシ配布
②店舗近くの会社・店舗様への営業
③SNSでのイイネ周り
誰でもできそうなことです。
自分の足で地道に行いました。
チラシ配布
チラシはココナラで外注した綺麗めなチラシを作成。
5000円くらいでした。
出勤のある日は朝早く起きて自宅近辺のアパート、マンションへチラシ投函。
昼休みは店舗近辺の会社・店舗様へチラシ投函
休日は昼間にチラシ投函。
夏の猛暑の中、汗だくになりながら1人でチラシを投函していた日々を今でも鮮明に覚えています。
チラシ効果は、まあーーーー悪く、電話問い合わせ2件でしたね。
店舗近くの会社・店舗様への営業
近隣の会社・店舗様への営業は出勤日の平日昼休みに行なっておりました。
薬学部に通い、薬局でしか働いたことのない甘々の人生だったので、営業経験0の人間です。
営業のノウハウをYouTubeやら何やらで調べてから行けば良かったのですが、”やりながら覚えればいいや”と思い、行きまくりました。
「お忙しい中、申し訳ございません。こちらの地域で新しく薬局を開業いたしました箱石と申しますー…」
と、ぎこちなく会社様へ入り…案の定、反応が悪く、「?」のような顔をされる連続(笑)
とりあえず店舗近くの行けそうな会社様全部コンプリートしました。
そこからの来店へ繋がったのは、なななんと!
1人でした。
SNSでのイイネ周り
これはWEBで調べて取り組んだ施策です。
来客数が3-5人だと鬼のように時間が余っているので、インスタでひたすらイイネ周りをしまくっていました。
特に近くの店舗様へ。
あとは「上野」とハッシュタグ検索をして投稿している方々へ。
結果、フォローバック、イイネ、DM、0!
綺麗に0件!!
まあ、そんなもんでしょう。
開業から1年目で少し芽が出てきた
オープンから1年目で少しずつ芽が出てきました。
客数は安定して1日5-10人程度にまで成長!(果たして成長なのか?)
もちろんこの客数でも時間は大量に余っています。
且つ、それでも大赤字です。
赤字垂れ流し。
家賃すら稼げていません(笑)
毎月月末、通帳から減るお金。
1年も経てばスタートから余裕で200万以上減っています。
そんなことを考えていたものの、少しずつ客数が増えている現実に喜びを感じていました。
「時間かかるかもしれんが、もう少し続けてみよう」と。
しかし、喜びは束の間、1年目が終わる頃、客数は5-10人のまま。
通帳を見ると資金はあと1ヶ月のみ。
残された命は1ヶ月となりました。
「自分は何をしたらいいんだ…もう何もできない」
絶望に駆られながら、その日はすぐ寝床につきました。
翌日からは、とにかく目の前のことに必死になろう!
と決め、来店してくださるお客様に全力で対応をしておりました。
これが功を奏したのか、翌月からはじわじわと客数が10人は安定するようになり、時には15人を越す日も続出するまで持ってこれました!
ここまで来ると赤字額も徐々に減っていき、そこからも順調に客数も増え続け、少し忙しくなりわずかな光が見えてました。
(それでも赤字なんですけどね笑)
忘れていた1番大切なこと
正直、経営者としてダメですが、当初、何が1番効果があったのかわかりませんでした(笑)
今となって言えるのは、「目の前のお客様に全力で向き合ったこと」これが1番のポイントだったんだと思います。
開業当初、やみくもに「集客集客集客」と日々唱えながら生活しており、いかに客数を集めるか?に重点を置いていたんです。
これって、半分正解で半分間違っていると思います。
集客ばかりに囚われてしまうと、現場が厳かになってしまいます。
よって、お客様への対応力も欠けていきます。
お客様が何を求めているかも把握できず、「ただ対応しているだけ」「ただ販売しているだけ」
最終的には固定のお客様も付かなくなり、新規新規ばかり追い求める結果に陥ります。
正解は現場にあります。
つまり何が言いたいかと言うと、「目の前のお客様をいかに満足させられるか?」これが最重要だと言うことに気付いたんです。
客数が増え出した時には「目の前のことを全力で!」のマインドに切り替わっていたため、
◎来店してくださったお客様が何を求めているのか?
◎なぜ当店に足を運んでくださったのか?
◎どうやったら満足度を上げられるか?
接客中はとにかく親身になり、懇切丁寧な対応をし、アフターフォローも徹底しました。
日々、知らず知らずのうちに自然と研究をしていたんです。
そこからは”常連様”も次第に増え、売り上げが安定していきました。
嬉しいことに、泣けるような口コミ投稿も増え始め、本当に心に沁みる内容ばかりでした。
色んな場面で「目の前のことに全力で!」と、この言葉がよく使われておりますが、まさにその通りだなと実感。
目の前にヒントが隠されております。
突破口は目の前の業務にあります。
1人では対応しきれない日々
そこからは客数は鰻上りに!!
1日15人-20人になり、2年目に突入する頃には20人以上は安定する日が続くようになりました。
ここまで来ると1人で対応できるキャパに限界が出てきます。
普通の調剤薬局ですと1人の薬剤師は処方枚数40枚程度が妥当とされております。が、しかし、当店の場合、私1人でお客様の対応、薬のピッキング、電話対応、LINE対応、発注納品業務などを行なっておりました。
さらにはお客様が立て続けに来店された時は、少し待っていただくことになります。
お客様の中にはじっくり話をしたい方もいらっしゃるため、どうしても入口で詰まってしまう時や、店の外で列ができるケースも多々ありました。
お客様対応中に鳴り響く電話音、LINEの通知音…
内心、嬉しい気持ちと申し訳ない気持ち、焦りの気持ちがMIXされ複雑な心境だったのを今でも覚えています。
そしてある日、開業以来初めての事件が起きてしまいます。
いつものようにお客様に丁寧な接客をしていた時のことです。
他のお客様が来店されました。
この方は当日午前中に来店のご連絡をしてくださった2-3回ご来店歴のある方でした。
ソファでお待ちいただくように誘導いたしました。
目の前のお客様とのお話が約5分経過したその時、待たれていたお客様が痺れを切らし、お怒りになり帰られてしまいました。
今までこんなことはなかったので驚きを隠せず、対応中のお客様に一言入れ、帰られたお客様を追いかけました。
しかし人通りが多く、見失ってしまいました。
お客様対応が終わった後、お詫びの電話を入れましたが、お怒りになられ、途中で電話を切られてしまいました。(その後LINEもブロックされ…)
私自身、来店してくださる全てのお客様全員に懇切丁寧な接客を心がけていたので、「まさかこんなことが起きるとは…」と一気に心の中全てが崩れ落ちました。
今まで雇われていた時に薬が足りないとお客様からクレームをもらったことがありましたが、その時の衝撃とは異なる衝撃でした。
今回は私自身に対してはもちろんのこと、店全体にも関わる出来事です。
今まで汗水垂らして自分の足で必死に業務を行なってきました。
まさかこんなことが起こるなんて想像もしませんでした。
自分の中からあらゆるもの全て崩れ落ちた瞬間です。
さらに悪いことは続くもので、数週間後、同じ状況になりお客様を待たせてしまったことがあります。
目の前のお客様を対応して今回も5分程度だったとは思いますが、お待ちいただいていたお客様が無言で帰っていかれました。
その時も外まで追いかけ、「お客様、お待たせして大変申し訳ございません。すぐご対応させていただきます!」と言いましたが、背を向け無言のまま帰られてしまいました。
これは自分の店。自分自身の責任。
あってはならないこと。
さすがにこのままではヤバいと危機を感じ、新たに人を採用する決断をしました。
なかなか集まらない求人
求人を様々な無料媒体に出したり、LINEを開き薬剤師の友人に片っ端から求人要請を出したりしました。
結果、2-3ヶ月間ですかね。
全く求人が来ませんでした。
SNSを頑張っていればすぐに求人が来たかもしれませんが、当初(今も)全くSNSに力を入れておらず…
また、処方箋なしの薬局自体、薬剤師業界から見ても謎の業態なので働きたい人はほんの一握りなんですよね。
ある日、一通のメールがHP経由で届きました。
なんと当店でアルバイト希望の女性薬剤師さんからでした!!
年齢は私と近い方です。
あまりの嬉しさにすぐ返信をした記憶があります(笑)
すぐ予定を立て、面接を行いました!
即採用させていただき、すぐに働いてもらいました。
後にこの方は正社員になってくれました。
さらに嬉しいことが続き、事務さんの募集も届き、即採用!
3人体制で薬局を切り盛りすることができるようになりました。
これでお客様を待たせることがなくなり、順調に成長していきます。
現状〜今後の展望
今では嬉しいことに、従業員が5人まで増えました。
客数も当時の2-3倍にまで増えております。
しかし、まだまだ小さな小さな薬局ではあります。
今後、このような販売方法がどうなるかわかりません。
不安定な状況ですので、もっと他にもアンテナを広げて経営活動をしていかなければならないと感じております。
小さな会社ではあるものの、5人の人生を背負っております。
「従業員の皆はもちろんのこと、当店を利用してくださっているお客様全員にも満足してもらいたい。」
私は日々そう思いながら経営しております。
小さなちょっと変わった薬局から私の経営人生が始まりました。
途中、本当に色んなことがありましたが、従業員・お客様のことを思うだけで幸せです。
文句1つも言わず私の運営方針に従って共に働いてくれる従業員の皆。
こんな薬局を求め、足を運んでくださるお客様、常連様。
臭いことを書いておりますが、本当に幸せです。
「従業員のため、お客様のために全力を尽くす」
いつしかこれが私の使命になりました。
そしていつも関わってくださる周りの社長様、開業当初から面倒を見てもらっている兄貴のような社長様、感謝感謝です。
今後、当店は今よりももっとバージョンアップした姿になります。
「目の前のことを全力で」この精神で突っ走り続けます。
【当店薬局HP】
処方箋なしでも病院のお薬が買える零売薬局 Grand薬局 上野店
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採用情報
Grand薬局上野店では従業員を募集しております!
現在、業務拡大のため薬剤師の従業員を募集しております。
採用条件/応募方法
【応募書類】
・職務経歴書
・履歴書
→データ送信可(メール等)
【勤務地】
当店(東京都台東区東上野2-11-6植村ビル1F)
【雇用形態】
薬剤師のアルバイト
【勤務時間】
11:00-20:00 (14:00-15:00は昼休憩です)
【勤務日数】
週1-3日
【休日休暇】
シフト制
【給与】
時給2000円〜2500円
※経験・能力によって変動あり
【諸手当】
通勤手当
【業務内容】
◎医薬品の販売(接客、服薬指導等)
◎在庫管理
◎簡単なExcel、Wordの入力
◎その他雑務
【求める人材】
◎新しい領域にチャレンジしたい方、または興味のある方
◎薬剤師として新しい経験を積みたい方
◎零売という領域に共感できる方
【応募先】
info@grand-pharmacy.com
応募職種を明記の上、応募書類をメールにてお送りください。なお、慎重に審査させていただくため、選考に7日ほどいただく場合がございます。
また、応募書類は返却いたしませんので予めご了承ください。
零売は初めての方がほとんどだと思いますので、慣れるまで丁寧に説明等いたします。
興味のある方はお気軽にご相談ください!
Grand薬局 上野店