見出し画像

間が空きましたが(主に夏のせいです)、函館市こどもロボットプログラミング講座初級クラスB組の2日目フォトレポートです!

2日目…といっても、今年度も1日に2講座ずつ開講しますので、3回目・4回目の講座ということになりますね。

1日目はキーボードに慣れてもらったりという基礎の基礎でしたが、2日目はロボットを動かしてみることがメインの目標です。

この日からB組さんは、サン・スポーツクラブさんの多目的ホールをお借りして開催しましたので、子どもたちはわっくわくのテッカテカです。

私が使う椅子+デスクを修理しようとするかわちスタッフとM君
やりはじめたら止まらない!
この日はまだ指1本でキーボードをタッチしていましたが…
高学年ボーイズは流石にやることが早い
自分でテキストを読んでモリモリ進めてくれます
この日はパパと一緒にチャレンジ!うれしそうでした
集中力あげあげ
紙と鉛筆で動かしたい動きや、コマンドを忘れないうちにメモ(大事)
小学校低学年の子はこの一歩を乗り越えれば後はスイスイ頑張れる
なんと幼稚園生(兄弟の付き添い)もやってみたりして
ロボットが動き始めると、プログラミングが面白くなりますね
「わー!なんでー?」
「ど!う!し!て!だ!」
1日目を欠席した子ですが、一気に追いついてきました。すごい集中力。

2日目の目標は「ロボットを動かしてみること」

IchigoJam Basicのoutコマンドやwaitを使って、ロボットのモーターに電流を流したり、止めたりしてロボットを動かすことに挑戦しました。

6足ロボットということで、なかなか思い通りに曲がったり進んだりしてくれないので苦労がありますが…あとは、コマンドの使い方を知恵を絞って考えて、打ち込んで自分の理想とする制御にたどり着ければ100点です。

IchigoJam Basicを使ってLEDを点灯させたり、コンピュータに計算させたりするのも楽しいのですが、なんせ日本語ではありませんし、文字だけのプログラミングなので愛嬌がありません💦低学年の子どもたちには、キーボードに慣れていない部分もあり、なかなか大変なのですが、やはり、ロボットが実際に動くとなると俄然やる気がアップ。

楽しそうに取り組んでくれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?