乗り心地を改善してみよう!
みなさん、こんにちは(^^♪
ハッコーカーズでございます。
未だ寒さに凍える日々ですが、やっと最近「春」らしくなってきた感が
あるココ大阪です。寒さにも暑さにも弱い店主は「春」が季節の中で一番
好き(^^♪ 花粉症の方々には申し訳ないのですが・・・。
ということで今回のご依頼は自動車の乗り心地の改善です。
車も年月を経てくると各部が消耗していきます。特にタイヤやホース等の
ゴム関係、それに常に減衰を繰り返しているサスペンション等もそうです。
入庫してきたお車は以前にブレーキのフルO/Hをされており、その後の
走行にてブレーキング時にて車体が安定せず、フニャフニャ感が増大した
とのことでした。
KYB製ダンパーへ交換
ブレーキング時に車体が安定しないのはダンパー等がヘタって
路面からの衝撃を吸収できないからだと判断しましたので
オーナー了承の元、ショックの交換をすることに決定!(*´з`)
外したストラットをSSTにセットします。
アッパーマウントもひび割れておりました。
足回りをリフレッシュする場合は出来るだけゴム関係やBGは「同時交換」
することをお勧めします。特に車が旧くなるほど部品が無くなりますので。
スプリングを外したところ。スプリングはSSTにて圧縮します。
本当に危ないので作業は慎重に行います。
元々のショックのロッドを画像のように手で押し込んでやりましたが
抵抗もなく全く戻って来ません。完全にダンパーがヘタっておりました。
新しいショックにスプリングをセットしてから新品のアッパーマント、
ベアリング、スプリングシート等を組付けます(^^♪
前後4本とも同じように交換して車体に組付けて簡易的にアライメントを
点検。少し調整したら実際に走行してみます。
足まわりの組み付けが出来たらテスト走行へ
走行時の異音やブレーキ時のフラフラ、フニャフニャ感も無く
前回よりも格段に走りやすくなったと思いますので
これにて全ての作業が完了です!(^^ゞ
もう随分年月を経たお車で維持するのも大変だと思いますが
出来るだけ乗り続けて頂きたいと思います。
ではでは(^^♪
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