売上を最大化する ターゲット・マーケティング
なぜターゲットを絞るのか?
マーケティングのプロセスでは、
「消費者」や「競合」の
環境分析を行った後で、
ターゲットとする市場を選定します。
ターゲットを絞ってマーケティングをすることで、
限られた経営資源を有効に活用し、
特定の顧客セグメントのニーズに
柔軟に対応していくためです。
ターゲットマーケティングの3つのプロセス
① 『セグメンテーション』
市場を細かく細分化する
② 『ターゲティング』
標的とするセグメントを決める
③ 『ポジショニング』自社をどのように差別化するかを決める
①セグメンテーション
市場をある基準に基づいて、
小さい集団に細分化することです。
例えば、年齢層という基準で細分化すれば、
年齢層別のセグメントができます。
また企業によっては特定の年齢層のみ
ターゲットにする場合もあります。
②ターゲティング
セグメンテーションを行った後で、
どのセグメントに狙いを定めるかを
検討します。
これがターゲティング(標的市場の選定)です。
ターゲティングでは、
まずセグメントの魅力度を評価し、
次にターゲットするセグメントを決定します。
③ポジショニング
選択したセグメントで
競合他社よりも優位性を築く方法です。
消費者にある製品を購入してもらうためには、
消費者にその製品の総合的な価値が
最も高いと思わるれる必要があります。
そこでポジショニング・マップを活用します。
ポジショニング・マップ
ポジショニングの検討には、
ポジショニング・マップ、
別名、「知覚マップ」と呼ばれる図が
よく使われます。
ポジショニング・マップは、
2つの軸を持ったマップです。
この2つの軸により、
競合との差別化を表現します。
横軸が金額で、縦軸が質です。
このように自身のビジネスにおいても、
総合的に価値が高いと感じてもらうためにも、
ポジショニング・マップを使った
他者との差別化は必須です。
そして『個人』で戦うのであれば、
価格競争に巻き込まれたら
他社絶対に勝てません。
高価格で発売することは必須です。
『高価格でも欲しい』と思ってもらうための、
価格以外の総合的価値で
差別化をしていきましょう!
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