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【学マス】デッキ圧縮!狙ったメモリーで作れる最強サブ【コンテスト】

初めまして、Campus mode!!が公開される前に大急ぎでアイドル10人の親愛度10を達成したキジニャン墓石と申します。

今回は、コンテストにて革命的なデッキの組み方をしている上位の方の編成を見かけたため、感銘を受けて必死で真似をしてみました。

流石に晒すことは出来ないので、何となくの記憶に頼ったイメージ図だけ貼ります笑


これ、ヤバいです。

集中を積んで好調を維持しながらバズワードが恐ろしいほど回ります。マジで目から鱗でした。

TCGをプレイしたことのある方なら、「デッキは少ない方が強い」という原理はお分かりだと思います。

カードゲームが主体のコンテストにおいては、正直これも一つの正解だと痛感しました。
「シャニソン」においても、プロデュース中に貰えるカードをほとんど受け取らない方がクリアしやすいというのは周知の事実でした笑

運良ければA取れそう



デメリットとしては、評価B〜Aでサブを作成するため、A+同士のメイン・サブと比べると、当然総合力は劣るものの、かえって見かけ以上に強いバケモンが誕生します。
(コンテストで使用した実感としては、無駄撃ちさせない・使用無制限の火力を使い回す目的でセンスのみ圧縮型が刺さりそう。
ロジックは1回きりのバフ・1回きりの火力が多いため、フルデッキでも自然と圧縮されて後半に火力カードが残りやすいと思います)

これを基に、以降はデッキ作成で難航している中級者〜上級者の方向けに、狙ったメモリー圧縮サブデッキを作るやり方を解説していきたいと思います。



1.サポートカード

① 先生を入れろ!


理由:固定の体力を増やしてくれる


メイン・サブ両方に先生を編成することで、総合的な体力を伸ばせます。(特にメイン)
Sランクを目指すわけではないので、周回安定用に必須。
中間前のSPレッスン後のみ、回復してしまう点だけ注意(詳細は後述)


② SP発生UP かつ アイテム獲得系

理由:余計なカードを受け取らずに済む

センス限定ですが、SRサポカ「どりゃぎゃ」もこれに該当していて強いです。



これらのSSRサポカもSP発生UPかつカードを獲得してしまうものの、育成・デッキの方針によっては採用アリだと思います。次点の候補に。



③ お休みステUP かつ アイテム獲得系

「あなたにも作ってあげる!」はLv39以下推奨

理由:授業を休んでカード獲得を回避しつつステータスを増やせる


他にもSR「パシャっとキメポ」「イヤホンはんぶんこ」等が該当しますが、カードを獲得してデッキを圧迫してしまう可能性があるので、デッキ周回においてはオススメできません。

SSR「晴れたね」も、ステUPの数値としては優秀かつアイテム獲得系ですが、アビリティとPアイテムで過剰に回復してしまうため、中間前2回目のレッスン後など、全回復してお休みしづらくなってしまいます。

プロを選択して育成する場合は、中間以降ならブレスレットの効果により、アビリティで全回復したとしても最後に体力を削る仕様となっています。中間前だけが肝。



④ 絶対に入れたくないカード


理由:  カ  ー  ド  変  化


メインデッキに使うPアイテムや、最終試験のスコア稼ぎとしては、神クラスです。

しかし、Pアイテムが無関係のサブ周回において




基本カード変化害悪



デッキに入れたくないカードに変化されたら、メモリー抽選においては相当な運ゲーになります。

ラーメンのVoSP発生UPは大変ありがたいですが、ここでは見送り。


しかし



Lv39以下ならカード変化のイベントが発生しないため、採用できるようになります!!!!!


先ほど紹介した「あなたにも作ってあげる!」も、Lv40で「カード変化」のイベントが追加されるのでLv上げ要注意


サポカ編成例

清夏でDaVi特化させたかったのでこれ。

SR「今はあえて、背を向けて」を採用して、DaViのSP不発時の保険にVoSP発生UPを入れるのもアリだと思います。


2.メモリーの選び方

選び方は3通りあります。



① メインに足りないメモリー


「虹が2枚引けた!」
「Pアイテム落ちたし、良いカード揃った!」

メインが確定した際、
足りないカードをサブで補いたい!

といった時。

こういう場合は簡単です。

欲しいカードだけぶち込め‼️


できれば強化後で入れておきたいです!

レスボやアビリティも見ておきましょう。レッスン後回復が付いていると、逆にお休みの邪魔になったり…。

2〜3枚だけ必要なら、他を別プランのカードで埋めておくという手も。


② 汎用的に強いメモリー

「メインが確定してない!」
「とりあえず強いサブから作りたい!」


という方向け。

私の場合は、三種の神器バズワードをぶち込んで土台を作りたかったので、これで実践。



③ メインと重複するメモリー

存在感とシュプレヒを重複させて更にデッキの枚数を減らした例


同様に既にメインが作れている場合、メイン重複不可のメモリーを編成しつつ、別で欲しいメモリーを入れることで狙った圧縮ができます。


上記のデッキは、情熱ターンが回るのは強いものの、好調を維持しづらい&スタミナ切れになりやすそうなので却下😅

元から枚数を減らしているので、①②のケースでサブを作ることがほとんどになると思います。



メモリーの準備



そもそも金メモリー+すら持ってねぇ‼️

という方は

こちらの記事ニャンを参考にすると、フレンドから借りた金メモリーを簡単にコピーできます。


要点をまとめると、

① コピーしたい金メモリー+を借りる
② 別のプランで自前メモリーを3つ埋める
③ レギュラーを選択
④ レッスン全部失敗、授業に出ない、極力カードを受け取らない
中間試験と最終試験だけ頑張って評価C〜C+を取る

これだけで、すぐ用意できます。

カード変化系のサポカは入れないように。

SP発生、お休みステUPサポカが効果的。



この方法で虹メモリー+を確定でコピーするには

評価B以上

が必須なので、かなり根気強くやる必要があります。
私は諦めました‼️‼️‼️




3.プロデュースの流れ

ここからが本題。
要点としては、この3つです。


通常・SPレッスン 全部失敗

授業出ない

追い込み試験だけ頑張る


中間前

今回はサムネの清夏でデッキ作成した時の状況を振り返ります。
※キャラによってスケジュールが違うため、似たような立ち回りを意識してください。

1週目

プロを選択

最初にドリンクをもらう
ビタミンドリンクを獲得

Da通常レッスン

体力を削ってギリギリCLEARしない程度にパラメータを稼いで終了


2週目
お休み
清夏のスケジュールはここで授業しか選択できない

最初のレッスンで体力を削っておくことで、お休みしてカード獲得回避
Vi 26UP


3週目
おでかけ

結構ここがガチャ、カードを受け取らないようにする
眠気の替わりにドリンクGET


4週目
DaSPレッスン

体力を削る
ギリギリCLEARしない


5週目
お休み

ここで相談に行っても強いアイテムが無い…
Vi 26UP


6週目
Vi追い込み

ここはPERFECTを狙いづらいので、CLEARするかしないかは自由‼️

私の場合は、全ステータスを少しでも稼ぎたかったのでCLEARしました。

追い込みCLEAR後の報酬カードは強いので、デッキに入れたい虹カード or メモリーと同じ重複可能カード(今回なら静かな意志)を引いて選択。

コール&レスポンスを獲得 


7週目
中間試験

適当に1位を取る
ゴリゴリに体力を削っておくとオススメ

静かな意志+
シュプレヒコール+
存在感+
バズワード+
を獲得

SPレッスンでカード強化 & 確定で体力を減らすために
ブレスレットを選択


中間後

8週目
お休み

活動支給 おでかけ
なので美味くない
Vi 26 UP


9週目
相談

体力が全回復して休めない
授業に行きたくない

最終試験用に強いドリンクを確保するのがオススメ

初星ブーストエナジーを獲得
コール&レスポンスを強化(カード強化はSPレッスン後のブレスレットで可能なので、無理にやらなくていい)


10週目
DaSPレッスン

ギリギリCLEARしない
ブレスレットで勝手に体力削ってくれる

Pアイテム「ふわふわでもこもこ」の効果発動
初星水
リカバリドリンク
を獲得


11週目
お休み

授業サボり!
Vi 26UP


12週目
VoSP

ギリギリCLEARしない


13週目
ViSP

ブレスレットで体力削ってくれる
ギリギリCLEARしない


14週目
相談

ぶっちゃけお休みしてステ上げても良い
最終試験用に強いドリンクが欲しかったので選択

ドリンクを交換

初星ブーストエナジー
を獲得

15週目
Da追い込み

流石に手札が強すぎ & デッキが少ないので
PERFECTが余裕

鳴り止まない拍手
を獲得

Da1000ギリギリ超えず強化イベントが未発生😭
上手くいけば、ここの追い込み報酬カードも強化可能


16週目
最終試験



余裕で1位取れます




抽選結果

三種の神器 きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️



ことねの時も同じく金3枚でしたが、



評価B+は基本的に固有カード + 他3枠


金メモリーが3種類あると優先で選択されるのでは?
と、考えました。

次にプロデュースする際は
金2虹2 or 金1虹3
で実験してみようと思います、何かしら結果が出たら追記するかも。

サブでバズワード+を確保したい!



<追記>

静かな意志」を引いたメインが出来たので、意志を抜いたメモリーで組んで挑戦。

やはり意志が無いと初手が安定しないのと、SP不発も一度あり、総合力も最終試験の点数もガタ落ち!
最初のおでかけガチャでカードを受け取るしか無かったため、抽選枠を残すために中間前の追い込みをCLEARしなかったのも響いてます。



評価はB寄りのB+でした。


やや評価が下がったからなのか、9000点台のB+と違って固有カード + 他2枠という結果に。
(評価B+におけるデッキ枠が

  • 金3

  • 金2 虹1

  • 虹2

に限られてるとなると、虹2枚が抽選されたことで他の金が入らなくなった可能性が高いです)




メモリー
に抽選されるカードは、1枚でも金がある場合、ほぼ確定ででした。


逆に、全て虹で埋めると虹の中から抽選されるらしいです笑


デッキに関しては、金カードが優先されて抽選されるということは無さそうですね!

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