MOVすごい。尊敬。
MOV すごい。(DeNAさん)
DeNAさんが新しく始めたタクシー配送ビジネス
MOVをご存知でしょうか。
https://dena.com/jp/press/004417
すごいなって言う感情と悔しいという感情が入り混じっている。のが正直なところで、
白猫プロジェクトとかつくっているある事業会社の2018年のサマーインターンに参加した時、同じように配車タクシーのビジネスモデルを考えたことがある。
有名な話だが、Uberが日本に進出してきて
タクシー業界の抵抗に遭いあえなく撤退してから日本のタクシー業界のイノベーションは起こっていなかった。
しかし、未最適領域なのでどの企業も虎視眈々と狙っていた。
僕らが夏に考えたモデルは、
タクシー配車領域だが、
思考ベースがUberと同じでタクシーに乗っている人とこれからタクシーに乗りたい人がマッチングして、タクシーの料金をさげられるためユーザーがつくというロジックだった。
ただ、あまりにも短絡的なビジネスモデルで
誰もが考えつく内容だった。
DeNAさんに関してはUXにかなりフォーカスしていて、そもそもの概念を覆してきた。
タクシーに乗るには、料金を払わなければならないという常識を破壊してきた。
乗客は一切お金を払わないビジネスモデルである、
広告マネタイズ全盛期の現代で、スポンサーに
広告費用の一部として、タクシー業界の運用費用自体を捻出し、そもそも乗車客から料金を貰う必要性を無くした。
スポンサーは圧倒的広告力を多額の資金で買うことになる。
大きな問題は費用対効果ぐらいだろう、
タクシー自体が広告になり、乗客は見込み客になるので、やはりどれだけPR効果が発揮できるかが課題だろう。
しかしここまで斬新なビジネスモデルを実装するということが僕からすればかなり感動的でかなりイノベイティブだと感じた。さすがDeNA。以上