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0007 運命と因果に揺れるとき──希望をつなぐ『ルーレット思考』とは

前回の記事は、「人は普段、因果関係を重視する世界観で生きているから、物事を“運任せ”にするのは受け入れにくい」という内容でした。

ですが、実は「運否天賦」の考え方にも、意外と役に立つ面があるように思います。

どんなに黒の目が続いても、ルーレットを回せる

たとえば人生で嫌なことやつらいことが重なると、「もうダメだ」と思ってしまいがちです。まるで、手持ちのルーレットの盤面が黒一色になってしまったかのような感覚ですね。

因果論の世界観では、「黒一色のルーレットを与えられたから、ずっと黒が出ているんだ」と考えやすくなります。すると、「どうせ回しても黒しか出ないから、もうやめよう」と感じてしまいます。

でももし、自分の人生を“運否天賦の世界”として捉えられたら、たとえ黒が何回続いても、「ただ運が悪かっただけ」ということになります。

そうなると、「次はもしかしたら赤が出るかも」と期待を込められるようになります。

つまり、運否天賦の世界を意識していると、どんなに厳しい状況でも「次はいけるかも」という希望を持てる可能性が出てきます。

驕らずに済む

因果論の世界観では、「努力すればするほど、盤面に赤が増えて、黒が出る確率は減る」というイメージがあります。

努力が大事だと思うのは悪いことではありませんが、行きすぎると「努力すればなんでもうまくいく」という過剰な自信に傾いてしまいます。

そうなると、うまくいかない人を見て「努力が足りないからだ」と切り捨てたり、あるいは自分が成功しているときに「自分はすごいんだ」と驕ってしまいます。

ですが、もし「運否天賦の世界」を下地にして考えれば、どれだけ成功が続いても「これは単に運がよかったからかもしれない」と思えます。

すると、「次は黒が出るかもしれない」と感じたり、失敗している人を見ても「次は自分にも同じことが起こるかもしれない」と思ったりと、自然と謙虚な気持ちになります。

「勝って兜の緒を締めよ」ということわざが残っているくらい、人間は調子がいいときほど油断しやすい生きものです。でも運否天賦の感覚があれば、そうした油断を少しは抑えることができるでしょう。

他者を断罪するリスクが下がる

ニュースで犯罪事件を見ると、ときに加害者を強く糾弾したくなりますよね。特に悲惨な事件ほど、加害者に対して「絶対に許せない」「どうしようもない人だ」と感情が高ぶってしまいます。

もちろん被害者やその家族がそう感じるのは自然なことです。一方で、第三者である私たちも「正義感」という本能に突き動かされて、加害者を排除しようとする気持ちになりがちです。そうなると、加害者やその背景に何か事情があったかもしれないという視点を持ちづらくなります。

たとえば虐待の連鎖という問題があります。親が自分の子どもを虐待してしまった場合、その親自身も幼少期に虐待を受けていたケースは少なくありません。

けれど「因果論」だけで見てしまうと、「自分の体験を乗り越えて、ちゃんと子どもを育てている人だっている。だから虐待をする親は努力不足だ」と決めつけてしまいがちです。

虐待死のニュースを見たとき、あなたは親に対してどんな感情を持ちますか? 親を断罪したくなるでしょうか。

もし親自身も過去に虐待を受けていたという情報も一緒に流れてきたら、どうでしょうか? それでも断罪したくなるかもしれません。

もしあなたの友達に幼少期に虐待を受けていたが、愛情深く子どもを育てる親がいたとしたら? 頑張って乗り越えた友達もいるんだから、虐待をしてしまう親は努力不足と思うかもしれません。

でも、友達が虐待を乗り越えられたのは、あなたが支えてくれたからかもしれません。一方、虐待をしてしまった親はあなたのような友達にも恵まれなかったかもしれません。

「支えや良い出会いがあるかどうかは“運”の影響が大きい」

そう考えられれば、第三者として「断罪する気持ち」を少し抑えて、「どうしたらこういう事態を防げたのか」「他に選択肢はなかったのか」ということを冷静に考える余地が生まれるように思います。

運否天賦の世界を意識すると、「努力できた人はたまたま環境に恵まれていたのかも」「そうじゃなかった人は運が悪かったのかも」と考えるようになります。その方が、差別することなく手を差し伸べやすくなるのではないでしょうか。

私は運否天賦の世界で生きるのは、人生にクッションを敷くようなイメージだと思っています。

人生の喜びによる驕りを抑えつつ、どん底に落ちてしまったときに自分を責めすぎない。

そして他者の行動も運が影響していると考えて、感情に振り回されすぎないようになる。

人生で起きうる乱高下を受け止めてくれる。それが運否天賦の世界だと思っています。

運否天賦の世界のデメリット

ただ、運否天賦の世界観は直感に反します。なぜなら、因果論のほうが人間にとって理解しやすいからです。何かが起こったとき、「これはこういう原因があったからだ」と決めつけるほうが、心理的にもエネルギーの消費が少なくて済みます。

集団で生き延びるためにも、「輪を乱す個体はとにかく排除したほうがよい」という本能が私たちには備わっています。

サバンナで草むらが揺れたら「理由はどうあれ逃げろ」となるのと同じです。そのほうが考える労力を抑えられ、生き残る可能性を高めます。

つまり、運否天賦の世界を意識しようとすると、元々の本能的なパターンに逆らうことになるため、どうしても労力がかかり、自然には身につかないというデメリットがあるのです。

運否天賦の世界で諦めるわけではない

運否天賦の世界で生きるといっても、「黒が出たら甘んじて受け入れる」と諦めるという意味ではありません。むしろ、「今は黒が続いていても、次に回したら赤が出るかもしれない」と希望を持って行動し続けることです。

たとえば、学校でいじめに遭ったり、就職先がブラック企業だったり、親が毒親だったり…。そんなふうに環境が悪いと、どうしても「もう全部ダメだ」と感じやすいですよね。

因果論の世界観だと「自分のルーレットは黒しか出ない」と思い込んでしまいます。すると、相談したり、逃げ出したり、戦ったりといった“次につながる行動”さえ取りづらくなります。

でも運否天賦の視点を取り入れると、どんなに黒が続いていても「次は赤が出るかも」と思えるようになります。

また、悲惨なニュースに怒りを感じるなということでもありません。怒りを感じるのは自然な反応ですが、第三者としてその怒りだけで判断してしまうと、自分自身もしんどくなります。

怒りや恨みの感情に振り回されないように、あえて「運否天賦の世界」に心を留めておくということです。

また「すべては運によるものだから」と、原因を探ることを止めるわけではありません。むしろ、必要なときはちゃんと原因を調べたほうがいい場合もあります。ただ、大切なのは「無理に原因をつくりあげない」ということです。

私たちはつらいことや嫌なことに遭遇すると、「どこが悪かったのか」「誰のせいなのか」と、つい原因を追求しがちです。これは、因果関係を求める人間の自然な本能とも言えます。

その結果、たとえば「泥棒に入られたのは防犯意識が低かったからだ」とわかれば、防犯グッズを導入するなど対策を取れます。事故や災害も同様で、何か不備があれば改善できるでしょう。

でも、いくら考えても納得できる原因が見つからない場合は、「ただただ運が悪かったのかも」と割り切ってみることも大切です。そうすれば、公正世界仮説のように被害者を責める気持ちを抑えられます。

具体的なイメージ

実際に運否天賦の世界を取り入れてみようとすると、「ただ運だけですべてが決まる」と思い込むのは難しいものです。そこで、私は因果論の部分も少し取り入れる、いわば折衷案のような考え方を使っています。

たとえば「努力すれば赤の目が10%だけ増える」とイメージする感じです。盤面を赤一色にするほどのパワーはないけれど、赤の確率を少しだけ増やせる。つまり、努力はまったく無意味ではないけれど、やはり最後は運に左右される、というバランスのとり方です。

究極的には「努力してもしなくても確率は変わらないけれど、それでも努力できる」のが理想かもしれません。でも自分はそこまで到達しておらず、「少しは赤が増えるけれど、黒もそこそこ出るよね」くらいのイメージで生きています。

盤面は複数あるというイメージを持つ

もし、ひとつのルーレットが黒ばかり出てしまうと感じたとき、「他のルーレットが存在する」と考えてみるのも手です。たとえば、ブラック企業に入ってしまったら「仕事」におけるルーレットは黒一色に思えますよね。

そんなとき、別のルーレット――「プライベート」「趣味」「交友関係」など――は違う盤面のはずと考えてみるのです。

もちろん現実には、ブラック企業のせいで疲れ果てて、プライベートの時間なんてないかもしれません。それでも意識だけでも「仕事以外の時間は新しいルーレットを回している」と思ってみる。

トイレやお風呂、寝る前など、わずかな時間をかき集めて「自分の新しいルーレット」を回して、次につながるほんの少しの行動を起こしてみる。

そしていつか今の黒一色のルーレットの世界から抜け出せたときに改めて、運否天賦の世界で生きることをイメージすればいいんです。

イメージを使いこなす

こうしたルーレットのイメージは、もともと自分自身がコントロール不能な出来事に巻き込まれた経験から生まれました。黒ばかり続いて、「もうダメだ」と感じても、人生そのものは続いていく。

だったら少しでも生きやすい考え方を探ろうとして、たどり着いたのが「運否天賦を取り入れる」というアイデアです。

ただし、私は「運だけがすべてを左右する博打打ちの世界」に行きたいわけではありません。因果論も大切にしつつ、運否天賦の世界も利用して、両方をうまく組み合わせたいのです。

そこで「努力すると赤の目がちょっぴり増える」と想像することで、努力の意義も残しつつ「最後は運だよね」と肩の力を抜く。

まったく反対のふたつの視点を同時に持つのは難しいですが、「ルーレット」みたいにイメージを形にしておくと、ときどきそのイメージを思い浮かべて気持ちのバランスを取りやすくなるのです。

ちなみに、こうした「相反するものを受け入れてバランスをとる」ための考え方としては、私は「綱渡りのイメージ」も使っています。これは次回の記事で詳しくまとめたいと思っています。

まとめ

  1. 運否天賦の世界を意識すると、何度黒が続いても「次は赤かも」と希望を持ちやすい。

  2. 因果論も大切だが、行きすぎると他者を断罪したり驕ってしまうリスクがある。

  3. 運否天賦を取り入れると、失敗や成功を必要以上に自己責任や自分の手柄として捉えずにすむ。

  4. ただし、運否天賦の発想は本能には反しやすいので、意識して身につける必要がある。

  5. 完全な「博打の世界」ではなく、因果論と運否天賦を組み合わせて使うとバランスがとりやすい。

  6. 「ルーレット」や「複数の盤面」のイメージを活用することで、気持ちにゆとりを持ちやすくなる。

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一昌平
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