見出し画像

「脳力アップの達人!BJチョコラム」

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/mob/News.aspx?news_id=000000001834

「脳力アップの達人!BJチョコラム」

★テレビゲームの勢力図が海外で変り始めている。

日本ではゲーム離れが進み
Xbox360の売れ行きが鈍いが、
海外はシェア率が40%を超え衰えを知らない。

これまで日本はゲーム業界で
トップを維持し向かう所敵なしだったが
オンラインでは韓国が優位に立ち、
テレビゲームでは欧米が勢力を拡大している

この逆転現象が発生した一番の理由は
プログラマプルシェーダと呼ばれる新技術を
Xboxが逸早く取り入れ、360で完成させたためである。

この技術は従来のようにハードで
グラフィックを進化させた発想を変え、
ソフトにより進化させる事でより
高度な技術を市場に効率的に投入することに成功した。

この技術の一番の特長は、影を自然に表現することで、
より質感を現実に近づけることにある。

この技術の差はソフト「テストドライブアンリミテッド」
の画像を視聴すれば一目瞭然で、
カーグラTVの映像がそのままゲームになったような臨場感がある。

欧米では「ハイビジョンは番組のためではなくゲームの
ために必要」とまで言われている。

そして日本にとって不幸な事は、
この技術を理解したクリエイターが、
ごく僅かでXboxによって日本の技術者は、
6年遅れてしまったのである。

モバイル版オーマイニュース(日本版)より

★テレビゲームの勢力図が海外で変り始めている。

筆者の都合で小小見出しを感想文冒頭に記述します。タイトル・サブタイトルがほぼ同じでは記事の見分けがつきませんので。この記事の投稿者はBJチョコラム氏、投稿日は2006年9月26日です。この記事は「エンタメ」カテゴリに投稿されました。以下の記事のコメント番号7およびコメント番号8から引用します。

7 BJチョコラム 09/27 23:12
私は、これまで40近く投稿し1つも採用されておりません。
挙句の果て、下記の連絡を編集部から今日いただきました。
(投稿している物は私が12000部配信しているメルマガです)
http://blog.mag2.com/m/log/0000178283

そんなに北朝鮮に制裁を加えることに付いて
反対してはいけないのでしょうか?

この国が再び朝鮮半島の人々を不幸にし
さらに日本を焦土にするような現政権では
日本に未来がないと確信しています。

編集部メール

記事について、いちいち詳細に解説することは時間を要するので通常いたしませんが、「脳力アップの達人!BJチョコラム」と題された26日投稿分について少々ご指摘させていただきます。

●スタイルについて。

短く頻繁に途中改行するのは、ブログではあるかもしれませんが、通常に日本語や新聞のスタイルではありません。

●内容について。

・Xbox360の売れ行きが悪いこと=日本ではゲーム離れ、と言えるのでしょうか。

・細かいですが、「シェア率」とは言いません(これはこちらで直せば済むことですが)

・これまで日本はゲーム業界でトップを維持し、向かう所敵なしだったが… 

→ 主語の「日本は」というのが、漠然としすぎて、よくわかりません。日本企業?日本市場?

→ ゲーム業界でトップを維持し… ここも漠然としすぎて、意味がよくわかりません

→ 向かう所敵なしだった… 日本メーカーにとって、Xboxは米国市場では敵だったと思います。

8 BJチョコラム 09/27 23:12
下記の続き

・オンラインゲームでは韓国が優位、テレビゲームでは欧米が…

  → 今は全体でテレビゲームの話をしているのだと思うのですが、全体のテレビゲームの一部分として、オンラインと、テレビゲームが現れる分類方法が紛らわしくて、よくわかりません

・この逆転現象が発生した

→ どのように、何と何が逆転したのでしょうか、具体的に書いていただかないと、逆転とは言いにくいです。

・プログラマプル → programmable(プログラム可能な)の意味だと思いますが、ブルではなく、プルに読めてしまいます。

・ 欧米では「ハイビジョンは…」とまで言われている。とありますが、具体的にどなたが言っているか、できれば引いて欲しいです。というのは、この程度の普通のコメントであれば日本でも言っている人が十分にいそうだからです。特別なコメントであれば、特別性を示す何かが欲しいです。

・ Xboxが技術的に優れている、という話を須藤さまは展開してきたようではありますが、結局最後になっても、では、にもかかわらず、なぜ日本であまり売れていないのか、という読者がもっとも知りたい部分が書かれていません。

・ というわけで、これは何についての記事であるのか、どんな見出しをつけたらいいのか不明であり(実際、投稿記事には見出しがありません)、したがって編集部としては頭を抱えてしまい、記事にはできない次第です。

以上、ほんの1例ではございますが、他の投稿すべてにおいても、同様に、こちらで手直し可能な範囲を超えた不明な点が多々存在し、記事化までは至りません。ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

(オーマイニュース編集)

Xboxの『HALO』は相当面白かったようですね。参加できなくて本当に残念でなりません。