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10版オルクについて考えている

序文

 10版のオルクについてずっと考えている。

 世間ではもう10版スタートで、既に遊んでいる人も多いと思うが、私はといえば来月にならないとゲームできないため、(特に仕事中なんかは)机上の空論が捗っている。

 というわけで、いろいろ(ゲーム前に)考えている事を羅列してみる事にする。
 実際に何ゲームか遊んだら、答え合わせしようっと!

オルク貫通低すぎ問題

おおむねパワークロオが弱体化したせいなのだが、10版オルクは貫通が弱い。
 まぁ9版が強かったかというと全然そんなことないが……
(というかそもそも10版は全体的に貫通弱くなってるっぽい)

 ビークル・モンスターに対しては、沢山いる特攻持ちにヘッドワッパの殺りチョッパ(会心ウーンズが付く)を持たせたり、ビーストボスがそもそも自力で会心ウーンズついたり、スクラグバッド氏が1発通れば5ダメとんだりするので、まだ何とかなりそうだが……

9版ではイマイチなこと極まっていたが、10版ではやっていけそう
それにしたってせめて-2は欲しかったな……

 しかし、インファントリーの2+Sv勢はどうすりゃいいんだ。
 ターミネーターとかハースガードである。

 殴って通りそうな攻撃は、貫通-3のキルソウくらいだが……

会心ウーンズも付くが流石に6+を期待するのは……

 両手に持っても回2なんだよなぁ〜そしてダメ2。
(思い出して欲しい。ターミネーターの傷を……)

 まぁ2+ウーンズ+ツインリンクなのでウーンズロールはあってないようなもの。意外と何とかなるのかもしれないな……

 しかしカストーデスだきゃあ相対しただけでゲロ吐いて死ぬかもしれん。


※追記※

いたよ! ちょうどいい奴が!!

オルク意外と耐久アーミー説

 これは9版の後半からうすうす感じていたのだけど、とにかく走って殴るイメージに反して、意外と耐久よりの考え方してもいいと思う

・基本の耐が5なのは何だかんだやっぱりえらい。

・グァァァグ‼︎ で5++スペセが全員に付くのも当然えらい。

・ポイント比、傷総数比でみるとモデルの数が多い(ので高ダメ単発火力に対して相対的に硬い)。

・耐が高いのビークル類のコスパが良い

・CP1で相手のウーンズ-1できる専用策略が強すぎる!(はずだ)

・ビッグメクが合流したメガノブが、射撃に対して4++スペシャル獲得&毎ターン1体復活は相手からしたら悪夢な……はず……!

 というわけで、ちょっと消極的にプレイするくらいがちょうどいいんじゃないかな〜とうっすら思っております。
 この辺は実際にゲームしてみないとだけどね。

ガズグッカル様、思ったより全然いける説

メガノブとしか合流できないの!? と思っていたが……

 ガズ様、パッと見た時は傷は減るわダメージキャップは無くなるわ相変わらず薙ぎ払えないわメガノブとしか合流出来ないわで、あまり期待できないかと思っていたが……よく考えるとすごく使いやすくなっている。

①貫通-3、ダメ4
→いい感じにターミネータークラスを屠れるスタッツ。また、流行りそうなナイトをぶん殴れるステータスはいくらいても良い。
 欲を言えば薙ぎ払うことを覚えて欲しかったが……。

②ポイントが安くなった
→9版ではガズグッカル300Pt+マカリ50Ptだったので、めっちゃ安くなった。
 10版は2人合わせて235Ptなので、115Ptも安くなった。
 安くなるのはシンプルに良い。

③インファントリーになった
→廃墟の壁を素通りできるようになった(ついでにモンスター特効も効かなくなった)!
 これは結構デカくて、9版ではデカすぎる上に廃墟の壁を通れない→殴るに殴れない状況が多々発生し、バフだけ撒く機械になる事もしばしばだった。

④硬くなった
→まぁ勿論、傷は減ったしダメージキャップアビリティは無くなったので、単体ではすげぇ柔らかくなっているのだが……

 まず、合流ユニット制度のおかげで閣下危ないと言えるようになった(9版では傷数により無防備だった)

 加えて、マカリと同じユニットになったので、いざという時はマカリガードが出来るようになった!
 ハァ〜!?!? D6+6ダメ〜〜!?!? 馬鹿言ってんじゃねぇよ〜〜〜!!! みたいな時も、お願いマカリ2++スペシャルセーブができるのである!
 同一ユニットなので、精密攻撃にも対応できる!(はず)
 最悪マカリが爆散するだけで済む!

 ……まあ、現実はたぶん先にバラ玉でマカリが始末されると思うが……とにかく最初の1発は2++で受け続けられるので、実質アーコンみたいなもんである。

 という感じで全体的に使いやすい方向に調整してきたな〜という印象に変わった。
 移動が5mvに激減したのだけはすごく気になるが……とりあえず使ってみようかと思う。

対ビークルどうする問題

 特効持ちのキャラクター中心でビークル相手の与ダメを考えてみた。

 殴る相手は耐10、3+セーブを想定している。
 カッコ書き内は防御性能である。
 なお、グァァァグ‼︎ は考慮せず、端数は切り捨てるざっくり計算である。

①モズログ・スクラグバッド(195Pt、セーブ3+4++4+++): 9.35ダメージ

②スクイゴザウルス騎乗ビーストボス(165pt、セーブ3+5++4+++): 4.5ダメージ

③スクイゴザウルス騎乗ビーストボスwithヘッドワッパの殺りチョッパ(185Pt、セーブ3+5++4+++): 7.5ダメージ

④スマッシャスクイッグノブwithヘッドワッパの殺りチョッパ(95Pt、セーブ4+5+++): 5.9ダメージ

⑤徒歩ビーストボス(80Pt、セーブ4+5++6+++): 6ダメージ

⑥ガズグッカル・ザラガ(235Pt、セーブ2+4++マカリセーブ2++) :13.3ダメージ

⑦メガノブ5人(パワークロオ)(165Pt、セーブ2+) :4.4ダメージ

⑧メガノブ5人(両手キルソウ)(165Pt、セーブ2+) :8ダメージ

⑨デフドレッド(クロオ×4)(150Pt、セーブ2+6++) :6ダメージ

 流石のガズ様が目を引くが、計算してみると意外とキルソウがダメージを出している……!!
 やはり高貫通が大正義だ。

 また、スマッシャスクイッグノブがコスパ良さげである。
 実は9版の頃からこいつにレリックとウォーロード能力を積んで火力出すロスターはちょくちょくあったので、10版でも見かけるかもしれない。

 ……やはりどうしてもスクラグバッド氏の武器が貫通-1しかないのが悔やまれるぜ

というわけで組んだロスター

test roster (2000 Points)

Orks
Waaagh! Tribe
Strike Force (2000 Points)

CHARACTERS

Big Mek in Mega Armour (100 Points)
   • 1x Kustom mega-blasta
     1x Power klaw

Ghazghkull Thraka (235 Points)
   • 1x Ghazghkull Thraka
       • Warlord
       • 1x Gork’s Klaw
         1x Mork’s Roar
   • 1x Makari
       • 1x Makari’s stabba

Mozrog Skragbad (195 Points)
   • 1x Big Chompa’s jaws
     1x Gutrippa
     1x Thump gun

Painboy (80 Points)
   • 1x Power klaw
     1x ’Urty syringe

Warboss (70 Points)
   • 1x Attack squig
     1x Kombi-weapon
     1x Power klaw
     1x Twin slugga

Weirdboy (55 Points)
   • 1x Weirdboy staff
     1x ’Eadbanger

BATTLELINE

Boyz (170 Points)
   • 1x Boss Nob
       • 1x Power klaw
         1x Slugga
   • 19x Boy
       • 19x Choppa
         19x Slugga

Boyz (170 Points)
   • 1x Boss Nob
       • 1x Power klaw
         1x Slugga
   • 19x Boy
       • 19x Choppa
         19x Slugga

DEDICATED TRANSPORTS

Trukk (50 Points)
   • 1x Big shoota
     1x Spiked wheels
     1x Wreckin’ ball

OTHER DATASHEETS

Battlewagon (185 Points)
   • 4x Big shoota
     1x Deff rolla
     1x Grabbin’ klaw
     1x Kannon
     1x Lobba
     1x Wreckin’ ball
     1x ’Ard Case

Deff Dread (150 Points)
   • 4x Dread klaw
     1x Stompy feet

Gretchin (45 Points)
   • 1x Runtherd
       • 1x Grot-smacka
         1x Slugga
   • 10x Gretchin
       • 10x Close combat weapon
         10x Grot blasta

Gretchin (45 Points)
   • 1x Runtherd
       • 1x Grot-smacka
         1x Slugga
   • 10x Gretchin
       • 10x Close combat weapon
         10x Grot blasta

Lootas (55 Points)
   • 1x Spanner
       • 1x Close combat weapon
         1x Kustom mega-blasta
   • 4x Loota
       • 4x Close combat weapon
         4x Deffgun

Meganobz (165 Points)
   • 5x Kustom shoota
     5x Power klaw

Meganobz (165 Points)
   • 5x Twin killsaw

Stormboyz (65 Points)
   • 1x Boss Nob
       • 1x Power klaw
         1x Slugga
   • 4x Stormboy
       • 4x Choppa
         4x Slugga

 なんせシナリオミッションもわからない状態なので、とりあえず使ってみたいユニットを突っ込んだ形である。

 バトルワゴンにボゥイ20人を乗せ、それ+メガノブ達でなんとなく前線抑えながら後ろでコソコソ部隊が頑張る……みたいな戦略である。

 週末のゲーム会で回してみて、その後に反省会してからが本番といえよう……という保険をうっておく

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