オルクコデックス情報!
が、ウォーコムに掲載されたので見ていました。
Green Tide(緑の津波?)
デタッチメントルール
ボゥイ全員に5++スペシャルセーブ。かつ10体以上のユニットであればセーブロールの出目1をリロール。
これはかなり強いんじゃないか!?
耐が5で、8pt/体のバトルラインが全員5++付与されるのは、ポイント比で言ってもかなり硬い!
前の記事でも言っているように、(私の認識では)オルクは殴り合うアーミーではないため、確保要因の場持ちが良くなるのは戦略にも合致している!
下手に「人数が多ければ攻が増える」とかよりも有用と思われます。
使い勝手もよさそうだし、よく使うデタッチメントになりそうだな~
あと、出目1リロールできる人数がユニット内にいるかどうかの判定が「攻撃対象に選ばれた時」なのがかなりえらい!
セーブ振る時に判定するルールだと、10体ちょうどのユニットに10発ヒットした時とか非常に面倒だったので……この一文があるだけでかなり違いますね!!
強化
強化された兵の白兵武器の攻+1。10体以上のユニット内にいれば代わりに+3。
うーん、地味! あんまりおいしいシチュエーションが浮かばないな……
(データシートに変わりないと仮定して)ノブを引き連れたウォーボスに持たせれば、攻13を超えるので相手の耐12を抜けるが……
逆に、ポイントが余ったら誰でもいいので適当に持たせれば仕事をする、とも言えるかな。
策略①
通常の接敵ルールに代わり、敵の3”以内にいれば白兵攻撃できるようになる策略。
便利そうだが、ボゥイ限定。果たしてどれくらいボゥイで積極的に殴るだろうか。
とはいえ、デタッチメントルールもあってボゥイ20体編成も有用になるんじゃないかと思うので、あって損はない、いぶし銀な活躍をしそう。
欲を言えば、接敵&再編移動距離が3”伸びればうれしかったなぁ……流石に望みすぎか。
策略②
1CPで3~5体のボゥイが復活する。強い!!
戦力的にはボゥイが少々増えてもあんまり変わらないが、なんといっても確(OC)が6~10増えるのはかなりインパクトがあると思われる。
というかこれ、「指揮フェイズ中」に発動できる策略なので、「策略で復活! おかげで目標取り返したのでこのターンのVPゲット!」はできないという認識でいいんだろうか。
10版はCPがカツカツなので意外とおいそれと使えない気がするが、ウォーボスとかペインボゥイあたりが毎ターン無料で1回使えるアビリティ持ってたらメチャメチャ熱いな……!!
Dread Mob(恐ろし野郎たち?)
デタッチメントルール
デブドレッドやキラーカン、(おそらく)グロットタンクとかが近遠問わず攻撃時、D6でランダム効果付与される。
ボタンを押すと付与される効果を自分で選べるが、代わりに暴発の危険が生まれるという面白ルール!!
フレーバーに溢れた良いルールだなぁ……
内容は、連続命中or会心ヒットorウーンズロールがクリティカルしたら貫通向上。
特に白兵武器やロキットの、攻9シリーズへの恩恵が大きそう!
ビークル狙う時は会心ヒット、インファントリー狙う時は連続命中を選べば良い感じかな?
ロキットガン積みキラーカンやグロットタンクを並べるとかなり威圧感がありそう。
あとは……ケイオススペースマリーンみたく、メクあたりがクリティカル5+にするオーラなんか撒ければ本当に強いと思うが……
策略
モンスター、ビークルに対する射撃のウーンズロールに+1。
加えて、ボタンを押すとダメージ+1し、暴発の危険が生まれる。
……強くね!?!?
とにかく、ロキットは攻9しかないのがネックなので、そこを改善できるのはかなり強い!
しかもボタンを押せば1発4ダメになる。インパクトがありすぎる!
これは使ってみたいデタッチメントだなぁ……
ゴルカノートのガトリングとかに使っても面白そう!
その他
イービルサンズっぽいデタッチメントはトラックとバギーに4++スペセを付与。
もうひとつのはあまりわからんが、「ボゥイの数をノブの質に変えて〜」みたいな事書いてあるので、ノブにボゥイキーワードをつけてバトルライン化したりするのかな?
とにかく、どれもすげぇ楽しそうなので、ものすごく期待しています!!!
キラーカンの武器を固定するのだけはやめてくれよ……頼むぞ……