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2024/10/5 GGT:9@ジャイアントホビー

序文

 そんなこんなで参加してきました、GGT:第9回!
 いつの話題なんだよって感じですが、今月もスト6で忙しかったので……
 それにしたって10回終わったあとかよ感は否めないな

 全10回のイベントですが、残念ながら最終回は家族サービスのため欠席が確定しており、私のGGTは今回が最終回ということになりました。

 ということで、全9回参加して、結果11勝7敗、勝率61.1%と勝ち越すことができました!
 月2試合、この会でしかゲームできていない現状を考えれば、この結果にはかなり満足しています。

 ほぼ自己満足で書き始めたこのnoteですが、かなり勝率に寄与してくれたと思います。
反省会、大事。

ロスターについて

使用ロスター

GGT10 (1960 Points)

Orks
War Horde
Strike Force (2000 Points)

CHARACTERS

Beastboss (80 Points)
 • 1x Beast Snagga klaw
 • 1x Beastchoppa
 • 1x Shoota

Boss Snikrot (95 Points)
 • 1x Mork’s Teeth
 • 1x Slugga

Ghazghkull Thraka (235 Points)
 • 1x Ghazghkull Thraka
    • Warlord
    ◦ 1x Gork’s Klaw
    ◦ 1x Mork’s Roar
 • 1x Makari
    ◦ 1x Makari’s stabba

Mek (45 Points)
 • 1x Close combat weapon
 • 1x Kustom mega-slugga

Warboss (65 Points)
 • 1x Big choppa
 • 1x Kombi-weapon
 • 1x Twin sluggas

Warboss (65 Points)
 • 1x Big choppa
 • 1x Kombi-weapon
 • 1x Twin sluggas

BATTLELINE

Beast Snagga Boyz (95 Points)
 • 9x Beast Snagga Boy
    ◦ 9x Choppa
    ◦ 9x Slugga
 • 1x Beast Snagga Nob
    ◦ 1x Power snappa
    ◦ 1x Slugga

Boyz (80 Points)
 • 9x Boy
    ◦ 8x Choppa
    ◦ 1x Close combat weapon
    ◦ 1x Rokkit launcha
    ◦ 8x Slugga
 • 1x Boss Nob
    ◦ 1x Big choppa
    ◦ 1x Slugga

Boyz (80 Points)
 • 9x Boy
    ◦ 8x Choppa
    ◦ 1x Close combat weapon
    ◦ 1x Rokkit launcha
    ◦ 8x Slugga
 • 1x Boss Nob
    ◦ 1x Big choppa
    ◦ 1x Slugga

DEDICATED TRANSPORTS

Trukk (65 Points)
 • 1x Big shoota
 • 1x Spiked wheels
 • 1x Wreckin’ ball

Trukk (65 Points)
 • 1x Big shoota
 • 1x Spiked wheels
 • 1x Wreckin’ ball

Trukk (65 Points)
 • 1x Big shoota
 • 1x Spiked wheels
 • 1x Wreckin’ ball

OTHER DATASHEETS

Gretchin (40 Points)
 • 10x Gretchin
    ◦ 10x Close combat weapon
    ◦ 10x Grot blasta
 • 1x Runtherd
    ◦ 1x Runtherd tools
    ◦ 1x Slugga

Gretchin (40 Points)
 • 10x Gretchin
    ◦ 10x Close combat weapon
    ◦ 10x Grot blasta
 • 1x Runtherd
    ◦ 1x Runtherd tools
    ◦ 1x Slugga

Gretchin (40 Points)
 • 10x Gretchin
    ◦ 10x Close combat weapon
    ◦ 10x Grot blasta
 • 1x Runtherd
    ◦ 1x Runtherd tools
    ◦ 1x Slugga

Killa Kans (250 Points)
 • 6x Killa Kan
    ◦ 6x Kan klaw
    ◦ 6x Rokkit launcha

Meganobz (70 Points)
 • 2x Meganob
    ◦ 2x Twin killsaws

Nobz (210 Points)
 • 1x Boss Nob
    ◦ 1x Power klaw
    ◦ 1x Slugga
 • 9x Nob
    ◦ 9x Power klaw
    ◦ 9x Slugga

Nobz (210 Points)
 • 1x Boss Nob
    ◦ 1x Power klaw
    ◦ 1x Slugga
 • 9x Nob
    ◦ 9x Power klaw
    ◦ 9x Slugga

Stormboyz (65 Points)
 • 4x Stormboy
    ◦ 4x Choppa
    ◦ 4x Slugga
 • 1x Boss Nob
    ◦ 1x Power klaw
    ◦ 1x Slugga

Exported with App Version: v1.22.0 (48), Data Version: v488

※データスレート入って1990→1960ポイントに下がってます

ロスターの狙い&反省

 前回の言った通り、ボゥイの増員部分を抜いて、普通ノブ(パワークロオ装備)を増やしました。

これがかなり良かった! 10体1ユニットだけだと脆すぎて火力が継続できないという問題点が、かなり改善されました。
 ただ、やっぱりちょっとコストが高いかな~という印象は拭えませんね。派手に動かして殴らせるにはちょっと脆いけど、温存するにはポイント高すぎるし……

 というか、今ふと思いましたが、ボゥイやグレッチェンのコスパでバランスとっているのかもしれませんね。

 キラーカンはよく働いてくれました! 傷が多いことに胡坐をかかず、ちょっと温存気味にする方が良さそうです。
 とはいえ(普通ノブのパワークロオもそうですが)攻9どまりなのが非常に辛く、今回はたまたま5+ウーンズを出してくれたから良かったものの……というところでした。

 対ビークルは対ビークルアビリティを使ってね、ということなのかもしれませんが、あちらはあちらで貫通が-1しかないのが不安すぎる……!!

 ガズグッカルはやっぱり強いですね。
 対ビークルはなんだかんだ、ガズグッカルの会心ヒットバフ+スナッガボゥイのヒットリロール+策略による5+クリティカルが一番期待値高い気がしています。
 ゲーム中1度しか使えませんが……

 他アーミーの首魁クラスの能力見てると、ガズ様のバフも常時発動でよくない? と思ってしまいますが、まぁ嘆いても仕方ないので……


 総合的にはかなり悪くないロスターに仕上がったかなぁとは思います。
 当面はこのロスターを基本にゲームして、その裏で来年のニューイヤーニューアーミーとして、ドレッドモブデタッチメントで組めるよう進めていこうかなぁ……

対戦レポ

1戦目 vsインペリアルナイト

 1戦目はインペリアルナイ……ランサーが3機もいるが???????
 圧が強すぎる……

 ミッションはサーボスカル……ではなく危険物を相手の陣地側へシュートするシナリオ。
 やっぱサーボスカルを相手の方へ蹴っていくルール、意味がわからんかったよな

 パーリアネクサスになり、シュートするためにアクションが必要になったので……これは数で勝るオルクが有利! と思われます。
 逆に戦闘面では有効打が限られすぎているので、それを上手く当てられるかどうかが大事ですね……

といいつつ前のめり配置。だって先手取ればそのまま絶対勝てるから。
ダイスロール! 後攻!!
あっ(1ラウンド目表です)
前線はかなり滅んだが、ランサーを囲んで撃墜する!
キラーカンが、5+ウーンズをめちゃくちゃ通す!
が、ランサーのベースサイズがデカすぎて(前線が滅んだこともあり)作戦目標に辿り着けない……
向こうもアクションする暇がなく、膠着状態
といいつつ、ランサー2機めも撃破!!
が、こちらも被害甚大で残りの1機は絶対に倒せない
最後の最後でバトルショックしまくる不甲斐ない奴ら


 そんなこんなで……5点差で負け!! 悔しい〜〜!!
 後半戦力を削られすぎて、物理的に達成不可能な副次を連続してドローしたのが痛かった……!!

 ただ、完全にメタ外の相手の割にはかなり善戦できました!
 まぁ、シナリオ自体はめちゃくちゃこちら有利でしたからね……マジで先攻とったらそのまま買ってたと思います。

2戦目 vsケイオススペースマリーン

 2戦目はケイオススペースマリーン!
 ヴィンディケーター2台もいる……のが目を引くかと思いきや、ラプターとワープタロンが沢山いる!!

 まぁ、ヴィンディケーターさえなんとかなれば、他は有利相性取れてる編成のはず……!!

 シナリオは作戦目標が減っていくやつ。
 前に出る必要があるミッションなので、これも都合が良い!!

というわけで初期配置
右翼側に敵の射撃ユニットが多いので、こちらはそれを狙いにいく
ビーストスナッガボゥイは予備戦力へ
イァウィゴー策略で直接ビークルを狙う算段
と思ってたら全てがうまくいって、早々にヴィンディケーターやらなにやらを撃破!
というわけで勝利!
仲良い相手と久しぶりにマッチしたので、話すのに夢中で逆に全然写真撮ってなかったですね……
といいつつガンビットのルール勘違いしていたおかげで結構接戦になったっていう


跋文

 という、2024年のGGTでした!
 最初にも述べたように、勝ち越して終わることができて良かったなぁ~~~~~~~~~!!あと最終回も参加したかったなぁ

 私事ですが、子供もまだ2歳にならないくらいで、なかなか頻繁に遊びには行けない状態なので……こういった日を決めてゲームできるイベントを開催してくれているジャイアントホビーさんと、参加者の皆さんには感謝しきりでございます。

 こういうところで家族ポインツを稼ぐのが家庭円満、ひいては趣味継続の要でありますからね。まぁ仕方なし。

 こんな状態でストリートファイター6を始めてしまったり、ポケモンカードに手を出してみたり、ぶっちゃけいくら時間があっても足りないですが……まだまだ人生、楽しい事ばかりですな~~~!!

 今後の抱負ですが、とりあえずノブをパレードレディにした後は30k2000ポイントを完成させる予定です。いつまで言ってるんだろうなこれ……。4000ポイントを優に超えるモデルは部屋にあるのにな……

積みプラ、組んでサフ吹いたとこまで進んでるモデルだけでもこの量あるし……
ちゃんと(ちゃんと?)1人打ち上げした
あん肝も白子も流石にちょっと早かったな……
誤オーダーで2尾来たけど、両方食べました🐟

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