2024年12月11日バランスデータスレートについて
全然良くなかった!!
最高だった(ファンタスティック)!!!!!!!
序文
というわけできましたね! バランスデータスレート!!
オルクは勝ちました
全体の変更
・近距離縦深について
偉すぎる偉すぎる偉すぎる偉すぎる
まぁ、そもそも使えなかったルールなので、ルール弱体化はオルクにとってシンプル強化なんですが、具体的に嬉しい点として「作戦目標踏んでさえいれば、とりあえずそのターン(と次の相手の指揮フェイズ)は相手に取られてない」のがめちゃくちゃデカいです。
このルールで降りてくる奴らはほとんど「このターン突撃出来ない」も付いてるので、突撃されて目標に入り込まれる事はもとより無いんですが……
オルクで作戦目標抑えるのって基本グレッチェンとかボゥイなので、射撃でそのまま死ぬことが多く、目標確保範囲内に相手が1人、ベースの端っこだけでも踏めてればこちらは射撃で全滅するので目標取られてたんですよね……
最低6mv離れていれば、逆にこちらがちょっとでも踏んでいる目標は次のターンまで(もっと言えば相手の次の次の指揮フェイズまで)相手の点数にはならないわけです。
オルクの勝ち筋として、大体が先に目標を抑えて点差をつけて逃げ切るパターンが非常に多いので、ここで1ラウンド稼げるのは、パッと見以上に勝率に関わりますよ!!!
貫通悪化系策略について
偉すぎる偉すぎる偉すぎる偉すぎる偉すぎる偉すぎる偉すぎる偉すぎる偉すぎる偉すぎる偉すぎる偉すぎる偉すぎる偉すぎる偉すぎる偉すぎる
ご存知の通り、オルクの攻撃は基本貫通がカスなので、貫通悪化は……マジで……キツかった……
いや、別に悪化はするんだが……
囲んで殴る選択肢が取れるようになったのはかなり偉い!!! いや、すごく偉い!!
特に2+セーブ族が軽蔑の鎧を使用するのはオルクにとっては1ターン無敵にされるのとほとんど変わらないため、「絶対に落としたいユニット」ははっきりしているのに戦力を分散せざるを得ないシチュエーションがありがちだったのですが、それが改善されるって事ですからね!
偉すぎる〜〜!!
オルク的変更
・グァァァグ! ルールの発令タイミング変更
「グァァァグ! します!」と宣言するタイミングが、ラウンド開始時→自分の指揮フェイズ開始時に変更されました。
ちょっとだけ昔のルールに戻りましたね。
今までのルールだと、オルク側が後攻の場合かなり不利を背負っていたので、これは嬉しいですね。
(先攻側はグァァァグ! するかどうか見てから動けるので、そのラウンド中は無理しないという選択肢を選べた)
一応良し悪しはあって、「ラウンド開始時に宣言」でないと先攻1ターン目の攻撃に対してスペセを付けられないのですが、今のトーナメントルールであればよっぽどでなければ初ターン射撃で壊滅まではいかないと思うので、基本は強化だと思って良いでしょう!
・『兄貴軍団』デタッチメントの変更
上記グァァァグ! ルールの変更を受けてエラッタかかってますね。
・『どデカい狩り』デタッチメントの変更
デタッチメントルールについて、毎ターン相手ユニット1つを『獲物』に定める事で各種バフを得るデタッチメントですが、獲物に選べるユニットが「相手のモンスターorビークルorウォーロード、それらがいなければキャラクター」→「相手のモンスターorビークルorキャラクター」に変更されました。
要するに無条件でキャラクターを獲物に出来るようになりました。
実はスクイッグホッグボゥイが使いにくくってこのデタッチメントを使った事ないので、憶測ですが……かなり使いやすくなったのではないでしょうか。
策略の方は、突撃ロールのリロール効果が増えました。単純に強化ですね!
・ガズグッカルについて
誤訳の修正だけかな?
ポイント変更について
ウォーボス2種のコスパが良い事についに気付かれた感がありますが……
他の強化幅と比べれば誤差ですね! 誤差!!