20240203今年もジャイアントホビーでGGTが始まるぞ〜
ドコドコドコドコドコ
序文
というわけで今年も、ジャイアントホビーさんが開催してくれるトーナメントイベントGGTに参加しますよ!
仕事に育児にテレビゲームに30kまで作り始めて、ここ一年はGGTでしかゲームをしていないので……2ヶ月ぶり!?
不安でしかないけど、もちろんトッププレイヤーを目指してやっていくぜ!!
使用ロスター
※GGT第1回は発表が直前すぎたため、データスレート非対応での開催となりました。
リスト
GGT20240203 (2000 Points)
Orks
Waaagh! Tribe
Strike Force (2000 Points)
CHARACTERS
Ghazghkull Thraka (235 Points)
• 1x Ghazghkull Thraka
• Warlord
• 1x Gork’s Klaw
1x Mork’s Roar
• 1x Makari
• 1x Makari’s stabba
Mozrog Skragbad (195 Points)
• 1x Big Chompa’s jaws
1x Gutrippa
1x Thump gun
Nob on Smasha Squig (80 Points)
• 1x Big choppa
1x Slugga
1x Smasha squig jaws
• Enhancements: Headwoppa’s Killchoppa
Warboss (65 Points)
• 1x Big choppa
1x Kombi-weapon
1x Twin slugga
BATTLELINE
Beast Snagga Boyz (105 Points)
• 1x Beast Snagga Nob
• 1x Power snappa
1x Slugga
• 9x Beast Snagga Boy
• 9x Choppa
9x Slugga
Beast Snagga Boyz (105 Points)
• 1x Beast Snagga Nob
• 1x Power snappa
1x Slugga
• 9x Beast Snagga Boy
• 9x Choppa
9x Slugga
Boyz (85 Points)
• 1x Boss Nob
• 1x Big choppa
1x Slugga
• 9x Boy
• 8x Choppa
1x Close combat weapon
1x Rokkit launcha
8x Slugga
Boyz (85 Points)
• 1x Boss Nob
• 1x Big choppa
1x Slugga
• 9x Boy
• 8x Choppa
1x Close combat weapon
1x Rokkit launcha
8x Slugga
DEDICATED TRANSPORTS
Trukk (60 Points)
• 1x Big shoota
1x Spiked wheels
Trukk (60 Points)
• 1x Big shoota
1x Spiked wheels
Trukk (60 Points)
• 1x Big shoota
1x Spiked wheels
OTHER DATASHEETS
Gretchin (40 Points)
• 1x Runtherd
• 1x Grot-smacka
1x Slugga
• 10x Gretchin
• 10x Close combat weapon
10x Grot blasta
Gretchin (40 Points)
• 1x Runtherd
• 1x Grot-smacka
1x Slugga
• 10x Gretchin
• 10x Close combat weapon
10x Grot blasta
Gretchin (40 Points)
• 1x Runtherd
• 1x Grot-smacka
1x Slugga
• 10x Gretchin
• 10x Close combat weapon
10x Grot blasta
Hunta Rig (160 Points)
• 1x Butcha boyz
1x Savage horns and hooves
1x Saw blades
1x Stikka kannon
1x ’Eavy lobba
Meganobz (90 Points)
• 3x Meganob
• 3x Twin killsaw
Nobz (210 Points)
• 1x Boss Nob
• 1x Power klaw
1x Slugga
• 9x Nob
• 9x Power klaw
9x Slugga
Squighog Boyz (220 Points)
• 6x Squighog Boy
• 6x Saddlegit weapons
6x Squighog jaws and saddlegits
6x Stikka
Stormboyz (65 Points)
• 1x Boss Nob
• 1x Power klaw
1x Slugga
• 4x Stormboy
• 4x Choppa
4x Slugga
Exported with App Version: v1.9.0 (28), Data Version: v322
ロスターの狙い
とりあえず、結構久しぶりにゲームをするので……変なユニットは入れない方向で考える。
すなわち、バトルラインがいっぱいとトラック、パワークロオノブにスクイッグホッグボゥイだ!!
スクイッグホッグボゥイは6体編成+ノブ合流。ノブは当然ヘッドワッパの殺りチョッパを装備する。塗るのがめんどくさい「バトルフォースに入りそうだから」と言い訳して増強していなかったのだが、本当に収録されたので腹をくくって追加した次第。そしたらデータスレートでポイントアップした
ちなみに、この文章書いている時はまだサフ吹いただけなので、当日はバトルレディになっていることを祈ります。
10VP失ったらバルターズゲート3のせいです
→なんとか間に合いました
通年イベントのしょっぱなに、この人がおらんのは嘘やろ……というわけでガズ様を採用。
コデックスでは薙ぎ払い攻撃を覚えてくれるといいなぁ……
スクラグバッド氏も採用。引き続きタンク性能に期待。
ガズ様もそうだが、ちょっとずつ単価が高いユニットを入れていかないと、物理的に処理できず時間内にゲームが終わらない可能性あるな……という理由もある。
去年使ってみて感触が良かった、ハンタリグも続投。
基本は初ターンに全速前進してタンクになってもらう。まぁ撃たれれば落ちるが、160Ptのユニットとしてはタンク性能が良い。
緊急降車時の判定をリロールできるのが偉い。オルクらしからぬ親切設計の車両ですね。
全体的な弱点は、どうしても低貫通の2ダメージ武器が主になるので、いわゆるターミネータークラスのユニットが辛い。
まぁこのロスターに限らず、オルク全体としてもキツいので、相対した場合は無視する方向で行く。
初ターンは場持ちの良いビーストスナッガ達を前線に投入、2ターン目はノブとガズ様投入、3ターン目以降はひたすら敵ユニットの足止めを行い時間を稼ぐ。この間バトルラインは目標確保に努める。
ざっくりこんな感じで想定しているけれども、実際はどうか……!?
対戦レポ
1戦目vsネクロン
というわけで、イベントスタート!
今回は全卓で同じシナリオを使用するので、運営からそれの発表がある
うっ、ちょい辛……!!
「優先目標」は毎ターンの上限値が10VP=5個中2箇所の目標を確保していれば良いため、自陣地+中立地帯目標1つに集中していればMAX特典が取れるのだ。
つまり、確保力で差を付けにくい。点差をつけようと思うと5個中4個の目標を取らなければならず、正直非現実的である。
かつ、こちらとしては最終ラウンドにはほぼ壊滅している想定なため、バトル終了時に下手すると15点差をつけられる。
あまり……好ましくないシナリオだぜ!
相手のネクロンはワープしてくる王朝。
毎ラウンド、ユニットを予備戦力に回せるそうな。えっ、暗闇のヴェールが大安売りやん!?
巨大兵器のモノリスや輸送航空機のナイトサイズがおり、いろいろ悪さをしてきそうだが、この辺はどうしようもないので傍に置いておく。
加えてレイスの一団に場を荒らされるのがかなりキツそうなので、とりあえずあいつらを何とかして何とかする方向で考える。
ではダイスロール! 後攻!!
というところで時間切れ。
お互い弾数が多く、5ターン目まで行きつかず。
最終ターンにドローした副次が、どう頑張っても取れないものだったため、どうなるか……
反省会
バルダーズゲート3をそこそこにしておいて良かったバトルレディ差での勝利なので、実質4VP差で負けたようなもんですが、勝利は勝利!
明確なミスは、トラックの初期配置(ちょっとはみ出してたせいでデストロイヤーに落とされた)と、1ラウンド目にナイトサイズの移動を阻害しなかった事ですかね。
特に後者は、やってればリスク無しに1ターン稼げたし、そうしたらノブをヴォイドドラゴンに当てられたしでかなり楽にゲームメイクできたと思います。
航空機自体をあまり見ないので、この戦術がパッと出てこなかったのが反省点だなぁ……と。
あとは副次目標のケアがちょっと甘かったかな?
中央の目標をもっと価値高く扱ってれば、最終ターンの「侵入拒否(戦場中央に敵がいなければ得点)」により5VP取れていた可能性があったので……
2戦目vsスペースウルフ(ストームランスデタッチメント)
気を取り直して2戦目!
こちらもマッチング前に運営からシナリオの発表。
また優先目標だ!! だから苦手なんだってこれ!
ただ、配置は横に広いタイプ(=接敵距離が近く、戦場が広くなりがち)なので、この点は有利かな。
ミッションルールは作戦目標の位置を自分で決められるやつ。
前の版ではお馴染みのルールですね。これ下手なんだよなぁ〜
マッチングが済み、お相手はなんと去年のGGTの覇者!
うおお怖ぇ〜!! でも頑張るぞ!
お相手はなんと、戦団長ローガンと予備戦力のインセプター2ユニット以外は全て機械の超重編成!
ということは……2+セーブ族ばっかりやんけ!!!!
確保戦を挑みたいところだが、2台いるホワールウィンドが、間接射撃でそれを咎めてきそうである。
とりあえず、作戦目標の位置はなるべく離して戦場を広くとる……つもりがそうでもなくなってしまった。
あれー?(半分は相手が配置するんだから当たり前だ)
集計結果は……
反省会
お相手の出目が要所でもうちょっと奮ってたらそのまま負けててもおかしくないギリギリの戦いでしたぜ……
・撃たれた時の戦力ダウンが著しいので、スクイッグホッグボゥイとハンタリグの初期配置は逆で良かった気がする。
・戦力ダウンが著しそうでも、ノブさえ生きていればビークル相手に謎のダメージを出すので、もっと強気に殴っても良かった。
・動かす順番を間違え、ハンタリグでノブが乗ったトラックの進路を塞いだ。
単なるケアレスミスと言えばそうなのだが、このせいで8〜10VP(暗殺5VP+引けるはずだった副次の分)損しているので、もし負けていたら明らかにここが原因だった。
・ホワールウィンドはもうほんとうにどうしようも無いので、完全に諦めてバトルショックパス策略の切り方だけで乗り越えたが、これは正解だった。
なんとかしようとしてなんとかなるものでは無い。とはいえ奥のグレッチェンが全滅しなかったのは運も多分にあるが……
4+で実質無制限の射撃してくるのはキツすぎるぜので処された。
次回に向けて
とにかく、バトルレディにしたおかげだとか運のおかげだとかありつつ、初っ端から2-0取れたのは幸先がいいぜ!
オルク イズ ダ ベスト!!
とりあえずかなり高くなったスクイッグホッグボゥイを完成させつつ、ホルスヘレシーの方を進めていこうと思います。
こちらもとりあえず1000ポイントまで間近!
今年もミニチュアゲーム三昧で行きますぞ〜!!