2024/9/7 GGT:8@ジャイアントホビー
序文
というわけで、今月も参加してきましたよ〜!!
お盆が明けてからこっち、労働がヤバすぎたのでなかなか体力の限界って感じでした。
そしてまぁ、ゲーム会の予定のおかげで残業乗り切ってるところがありますね!!(やけくそ)
というわけで(先月忘れてたから)久しぶりのゲーム会参加レポです!
遅くなったのはスト6やっぱり労働のせいです……
ロスターについて
使用ロスター
GGT8 (2000 Points)
Orks
War Horde
Strike Force (2000 Points)
CHARACTERS
Beastboss (95 Points)
• 1x Beast Snagga klaw
• 1x Beastchoppa
• 1x Shoota
• Enhancements: Kunnin’ but Brutal
Boss Snikrot (95 Points)
• 1x Mork’s Teeth
• 1x Slugga
Ghazghkull Thraka (235 Points)
• 1x Ghazghkull Thraka
• Warlord
◦ 1x Gork’s Klaw
◦ 1x Mork’s Roar
• 1x Makari
◦ 1x Makari’s stabba
Mek (45 Points)
• 1x Close combat weapon
• 1x Kustom mega-slugga
Painboy (80 Points)
• 1x Power klaw
• 1x ’Urty syringe
Warboss (90 Points)
• 1x Big choppa
• 1x Kombi-weapon
• 1x Twin sluggas
• Enhancements: Follow Me Ladz
Warboss (80 Points)
• 1x Big choppa
• 1x Kombi-weapon
• 1x Twin sluggas
• Enhancements: Supa-Cybork Body
BATTLELINE
Beast Snagga Boyz (105 Points)
• 9x Beast Snagga Boy
◦ 9x Choppa
◦ 9x Slugga
• 1x Beast Snagga Nob
◦ 1x Power snappa
◦ 1x Slugga
Boyz (170 Points)
• 19x Boy
◦ 17x Choppa
◦ 2x Close combat weapon
◦ 2x Rokkit launcha
◦ 17x Slugga
• 1x Boss Nob
◦ 1x Big choppa
◦ 1x Slugga
Boyz (85 Points)
• 9x Boy
◦ 8x Choppa
◦ 1x Close combat weapon
◦ 1x Rokkit launcha
◦ 8x Slugga
• 1x Boss Nob
◦ 1x Big choppa
◦ 1x Slugga
DEDICATED TRANSPORTS
Trukk (65 Points)
• 1x Big shoota
• 1x Spiked wheels
• 1x Wreckin’ ball
Trukk (65 Points)
• 1x Big shoota
• 1x Spiked wheels
• 1x Wreckin’ ball
Trukk (65 Points)
• 1x Big shoota
• 1x Spiked wheels
• 1x Wreckin’ ball
OTHER DATASHEETS
Gretchin (40 Points)
• 10x Gretchin
◦ 10x Close combat weapon
◦ 10x Grot blasta
• 1x Runtherd
◦ 1x Runtherd tools
◦ 1x Slugga
Gretchin (40 Points)
• 10x Gretchin
◦ 10x Close combat weapon
◦ 10x Grot blasta
• 1x Runtherd
◦ 1x Runtherd tools
◦ 1x Slugga
Gretchin (40 Points)
• 10x Gretchin
◦ 10x Close combat weapon
◦ 10x Grot blasta
• 1x Runtherd
◦ 1x Runtherd tools
◦ 1x Slugga
Killa Kans (250 Points)
• 6x Killa Kan
◦ 6x Kan klaw
◦ 6x Rokkit launcha
Meganobz (80 Points)
• 2x Meganob
◦ 2x Twin killsaws
Nobz (210 Points)
• 1x Boss Nob
◦ 1x Power klaw
◦ 1x Slugga
• 9x Nob
◦ 9x Power klaw
◦ 9x Slugga
Stormboyz (65 Points)
• 4x Stormboy
◦ 4x Choppa
◦ 4x Slugga
• 1x Boss Nob
◦ 1x Power klaw
◦ 1x Slugga
Exported with App Version: v1.20.0 (44), Data Version: v464
コンセプト
基本コンセプトは「相手の対戦車武器を腐らせる」として、インファントリー多めに採用です。
いつも通りと言えばいつも通りですが……。
実は(記事を書くのを忘れていた)前回参加時のロスターから、スクイッグホッグボゥイ+騎乗ビーストボスを抜き、代わりにキラーカン+メクを突っ込んだだけです。
ビークルを相手にする際、結局2+セーブ族が多すぎてスクイッグホッグボゥイでは全然攻撃が通らなかったので、それならばと相手のエリート兵を刺せるキラーカンに変更してみました。
ボゥイは前線維持のため20体+ウォーボス+ペインボゥイ、アクション&確保要因として10体。
また、ビーストスナッガボゥイ+徒歩ビーストボスも用意。弱めビークルを担当してもらう。
ガズグッカル+メガノブも採用。
グァァァグ!! 時のオーラバフ(会心ヒット付与)があれば20体ボゥイも化けるので、全体的な火力アップを期待します。
同様に火力目的で、普通ノブ10体+ウォーボスを採用。
コデックス後はコスパが悪いユニットに感じますが、パワークロオの貫通-2が貴重すぎる(オルクにとっては貫通-1が普通)ので採用しない選択肢は無いです。
あとはいつものトラック、グレッチェン、ストームボゥイを編成してロスター完成!!
反省会
・今回は運用ミスによりあまり活躍の機会がなかったキラーカンですが、それにしても攻の値が足りない……! スクイッグホッグボゥイが欲しかった……!!
逆に前回(vsカストーデス、vsCSM)だと活躍できたと思うので、いっそ両方採用するのがいいのかもしれない。そうすると戦場におけるベースが占める割合が多くて初期配置が難しすぎると思いますが……
・20体ボゥイはとりあえず中央の目標に突っ込ませるにはちょうどいいんだけど、流石にその使い方ではコスパが悪く感じました。
10体x2にしてどちらか生き残るのに期待するか、合流するのはペインボゥイのみ、というパターンも良いかもしれないですね。
というか、ゲーム中は気付けなかったのですが、いったん取った目標を確保し続けられるので、相手が歩いてこられない距離の目標を確保⇒次ターン普通に射撃で全滅するけど別にいいや、という前提の動きで良かったですね。
追記:指揮フェイズに確保してないとダメでしたね……
過去の自分はそのルール把握して「無理やなぁ……」と思っていた事を思い出しました。未来の自分の方が……バカ!!
・これは以前からの注意点ですが、トラックの置き方はよく考えたいですね。
兵員輸送、激突によるダメージ捻出、相手の縦深阻止と色んな用途に使える分、どれも中途半端な働きになりがちでした。これは運用に対する反省点です。
・ガズ様は、今回は致命ダメが飛んできすぎて普通に全てのセーブを貫通されたり、尋常じゃない出目の下振れであまりいいところが無かったですが、それでもいなければその時点で詰んでいた可能性が高いので今後も続投予定です。
・普通ノブはあれだけコスパ悪いと言っておいてなんなんですが、良い感じに火力が出ていい感じに耐えていい感じにベース面積が小さい(うえにインファントリーだから小回り効く)ので、実はスクイッグホッグボゥイやキラーカンより優先してもいいのかもしれないと思えました。
それにしたって攻が足りないんですが……
ウォーハンマー40k、耐12とか防2+とかがバカスカ存在しているのは他アーミーのびっくり兵器基準にしているとしか思えないぜ……
まぁ、攻と貫通が足りないのはオルク全体としての問題なので、アーミー内ではまだマシな方なのですが……。
というような感じで、大きな構成としてはそんなに悪くないんじゃないかなと思います。
とりあえず20体ボゥイと、キラーカンの枠がちょっと微妙……なのかな?
いざ実戦
1回戦vsサウザンドサンズ
サンズだーーーッ!!!
と言いたいところですが、実は10版で戦うのは初めてだったりします。とにかく大量の致命ダメを投げてくる事は知っている。
ちなみに、お相手の方が、先月も当たって負けた方だったので(先月はカストーデスだった)……リベンジマッチだぜ!!
ミッションは中立地帯を確保するスタンダードなタイプだったので、前に出てくるのを強要出来そう! いけるでこれは!!
と言うわけで、ミッションに助けられた形だけどもとにかく勝利!!!
しかしサンズ、DPS(ダメージ パー 瞬間)が高すぎるな……これでまだインデックスなの怖すぎる(むしろコデックスで弱体化するパターンなのかもしれん)
2回戦vsナーグルディーモン
2回戦めはナーグルディーモン!
アンクリーンワンモデルが3体もいるお馴染みの方だ……
この編成、何回か相手させてもらいましたがいまだにどうしたものかわからない(し、今回のロスターも有効打が全く無い)
シナリオは「儀式(アクションで主要目標増やすやつ)」!!
出た!!! 何が正解かよくわからんミッション!!!
そして相手がやるべき事はわかる。アンクリーンワンの後ろでひたすら目標増やせば良い。ヤバいぞ!
普通に……負け!!
点差の記録を忘れましたが、20点差くらいで負け申した……
1ラウンド目、キラーカンを温存して(うまくウーンズロールを抜けていれば)まだなんとかなる目はあったかな〜と思います。
編成やミッションが噛み合わなかったのは否めないですが、後から思えばもっとやりようはあったよな……と反省しきりです。