お客様の言葉から学ぶ
こんにちは。来月からいよいよ営業再開となります!
ご登録いただいているお客様には、ラインアカウントを通してご連絡させていただき、ありがたいことにご予約枠は満席となっております。
多くの方にご迷惑をおかけしたにも関わらず、「待ってました!」と多くの方が反応してくれたこと、本当に嬉しく感じています。
ブログで子供のことを書くたびに「今はゆっくり休んでね〜!」とコメントをくれた友人やお客様もいてくれたり、そんなみなさまが私のお客様であることを心から嬉しく感じる日々でした。
おかげさまで、より明るい気持ちで営業再開することができます。
ふと自分が会社員だったら、、と考えるのですが、そんなときこうして「待ってたよ〜!子育てお疲れさまだったねぇ〜!」っと迎えてくれる環境があったら、産後どれほど会社に行きやすいかなぁって考えてました。
もちろんそれは出産に関わらず、やむを得ず仕事を休まなければいけない状況になったときも一緒で、周りの環境ってすごく大切だなぁと。
暖かく迎え入れてもらえると、心底頑張ろう!!って思えるんですよねぇ。
この半年、身をもって実感しました。
温かい言葉をもらうたび、なにか返せるものはないかと、家にいながらも技術勉強しようという気持ちがおきたり。
この内側から湧きあがるやる気というものを、私はお客様の言葉から学んだ気がしています。
罵った言葉を受けて、反発心からやる気が芽生える人もいるかもしれませんが、きっとそれってごく一部だと思っていて。
やっぱり人って、温かい言葉、優しい行動に対して、恩を返したいという思いの方が強いと思うんですよねぇ。
そんな連鎖を大切にしていきたいなぁ。
産前の働きにくさ、そして産休明け、暖かく迎え入れてくれる環境がまだまだ少ないこの国の現状を考えると、自分のことのように胸が痛くなります。
命がけで出産し、24時間子供のフルサポートに徹底したママたちが、少しでも会社復帰しやすい社会になりますように!
子供もあっという間に四ヶ月。
昨日できなかったことが少しづつできるようになっていって、いつも小さな感動の連続です。
個人事業主ということもあり、出ていく代償も大きかったですが笑、そんなものに負けないくらいこの時間があってよかったと心底思えます。
毎日一緒にいれて、少しづつ成長を見れて、本当に幸せだったなぁ。
このお時間に、ご理解いただき応援してくださったお客様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします♡
この恩を胸に、みなさまを一生美しく、かっこよくすることをここに誓います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?