大日向速攻
カードプール、レギュレーションについて
カードプールは聖拳編第四弾「龍炎鳳誕生」(2005年3月26日発売)まで
レギュレーションは2004年12月15日付のものを適用
構築
レシピはいろいろなサイトを参考にして組んだのですが、当時見ていたサイト(確か個人ブログ)がサ終してた…。
採用カード
火文明:16枚
・ブレイズ・クロー:4枚
速攻といえば。4投。
・ピーカプのドライバー:4枚
2コストの生物であることに加え、TTでブロッカーを破壊できるのがかなり偉い。このころの環境はガーディアン、イニシエートなどの守りが固いデッキも多かったので、突破口を開ける重要な役割だったと思います。タージマルを焼けるのがうれしい。
・解体屋ピーカプ:4枚
3コストSA。速攻といえば。4投。
・エグゼドライブ:4枚
終了時ハンドに帰ってくるSA。偉さしかない。4投。
光文明:20枚
・クルト:4枚
実はこのころからいました。数少ないデメリットなし1コストアタッカーで、ブレイズクローと併せて初動を安定させてくれる。4投。
・双光の使途カリュート:4枚
このクリーチャーが破壊された時、バトルゾーンに《双光の使徒カリュート》が他に1体でもあれば、このクリーチャーを墓地に置くかわりに自分の手札に戻す。
モヤシ枠。カバレージかなんかで存在を確認したので入れてる。いじるならここかなあ。
・予言者ウィン:4枚
このクリーチャーが攻撃するとき、相手のシールドを1枚選んで見てよい。そのあとそれを元に戻す。
アタック時に相手の盾を見れる。参照タイミングはシールド指定前なので、ST除けも可能。アクア・サーファーとかがいるときついので、それを回避できるのはえらい。パワー1500なので同系でも殴り返しができる。
・ジル・ワーカ:4枚
速攻には似つかわしくないカード。主にボルバル対策。
・ホーリー・スパーク:4枚
速攻には似つかわしくないカード2。これもボルバル対策。
多色:4枚
・血風神官フンヌー:4枚
3コストのSA、ブロッカーでパワー3500。えらい。
SAなのでアタッカーになれる上に、ブロッカーなのでボルバル相手に立ってるだけでも仕事ができる。自壊効果は”自分のシールドが相手に破壊されたとき”に発動するので注意。ぼくは殴ったら死ぬのかと思ってた(ボーンスライムみたいな)。
動き
速攻らしく、ウィニーを並べて殴ります。
この環境で警戒するSTは、ホリスパ、サーファー、スパイラルゲート、ハンド。こういうやつらはウィンで回避。
対面
対ボルバル:やや有利(体感)
青の場合、速度はこっちのほうが上なので、サーファーを避けつつ殴れば勝てる。ステロイドは怪しい。
ただし、相手がボルバルで殴ってきても、ジルワーカやホリスパが見えれば勝てる(というか相手が勝手に負ける)ので、常に勝ちの芽は残る。
対白黒:不利
ブロッカーを並べてくるデッキは基本不利。ただしそういったデッキは初動が遅いので、リソースが枯れる前に盾を削ってしまえば勝機はある。ホーリースパークを踏むときつい。
対同系:じゃんけん
先攻取ったほうが勝ち。ただし、相手に火炎流星弾が入っていると、パワーラインが一番高いフンヌーを一方的に処られるのできついかも。
入れ替え候補
・ボルカニックアロー
パワー6000まで灼けるので、ボルバルやダークヒドラなんかを焼けたり、相手のパラオーレシスでパンプアップしてる上から除去できる。STでめくれるなら最後の盾がいい。
・火炎流星弾
デメリットのないブロッカー除去。上で紹介した同系フンヌーを破壊できるほか、パワーラインで死んでも勝てないタージマルを焼けるのがgood。1コストなので、攻める際ついでに撃ったりできるのもいい。
参考文献
リンクが生き残ってるやつだけ。
・“ボルバルブルー”を携えて(後編):DM:Akashic Record
・赤白:無秩序デッキ名鑑
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