見出し画像

スキンケア効果をワンランクアップさせる⁈最近流行りの「ブースター」とは?

最近、SNSのみならずリアルな店舗でもたびたび目にするようになった「ブースター◯◯」や「導入用◯◯」というワード。

「◯◯」には化粧水や美容液、オイルなどといったスキンケアアイテムの名称が入り、決まって「洗顔後、化粧水の前に使用する」という説明が続きます。

しかしこれだけでは、どんなメリットあるのかイマイチピンときませんよね。

そこで今回は、「Ha-ha」代表・坂本直宏(スタイリスト名・Ryoma)に、この「ブースター」について聞いてみました!

(サムネイル 出典:Freepik)



「ROüOIL」も使える!スキンケアの効果をアップさせる「ブースター」の役割


――最近よく耳にする「ブースター〇〇」って、ずばり何ですか?

坂本 普段のスキンケアによる保湿効果を、さらにアップさせるためのアイテムです。基本的に洗顔後、化粧水をつける前に使用します。

――なぜ、そのタイミングで使うとスキンケアの効果がアップするのでしょうか?

坂本 洗顔後の肌は乾燥が進み硬くなりがちで、化粧水が角質層に浸透しづらい状態なんです。園芸や畑の水やりの例がよく使われるんですが、例えば乾いた土は水を弾くけれど、適度に湿った土なら水を吸収しやすいですよね。ブースター化粧品は、乾燥した肌にうるおいを与えて肌を柔らかくすることで、化粧水の角質層への浸透をサポートする効果が期待できるんです。

――それは魅力的! 早速取り入れたいですが、今やローションからオイルまで、サラサラしたものからとろみのあるものまで様々なタイプが展開されていますよね。何を選んだらいいのか迷ってしまいそう……。

坂本 基本的には、肌質や肌悩み、使用感の好みに合わせて選べばいいと思います。それに、実は「ROüOIL(ルーオイル)」もブースターオイルとして使うことができるんですよ。

――え! そうなんですか⁉︎

坂本 はい。肌になじみがやすいセサミオイルをベースとしているので、角質層までスッと浸透して肌の水分を保ち、ブースターとして高い効果を発揮します。「ROüOIL」をおすすめできる理由は、肌の内部の“ラメラ構造“にあるんです。


ポイントは、肌の角質層にある「ラメラ構造」にあり!


坂本
 ラメラ構造とは、肌表皮の角質層にある、水分と油分がミルフィーユ状に層を成した構造のことです(下図参照)。肌の水分保持機能とバリア機能を果たす大事な部分であり、美肌の秘訣でもあるんですよ。

坂本 このラメラ構造を整えるのに、「ROüOIL」が役に立ちます。オイルには水分を弾いてしまう印象がありますが、肌なじみの良い「ROüOIL」は肌表面にほどよく残りながら、水分をひっかけるイメージで肌表面に留めてくれるんです。

――水分と油分が、同時に肌の表面にある状態になるんですね。

坂本 そうです。その後、ハンドプレスなどで肌になじませますよね。この時に水分と油分が絡まり合い、水分も油分もたっぷりと補給してあげることができるので、保湿効果がグッと上がります。

――“擬似的”なラメラ構造を肌表面に作って角質層に補給する、というイメージでしょうか?

坂本 その通りです。先に水分を入れると肌の表面に残りにくいので、水分の前に油分、つまり「ROüOIL」を使い、肌に水分を留めるのがポイントです。「ROüOIL」と化粧水を交互に使っていくだけでも、かなり肌がしっとりしますよ。

――「ROüOIL」には、ブースターとしての使い方もあるのですね!


「ブースター」はなぜ生まれたのか?


――ところで「ブースター〇〇」は、なぜ生まれたのでしょうか?

坂本 スキンケアの“歴史”みたいな話になるんですけど、昔の化粧水ってサラサラしたテクスチャのものが一般的でした。しかしだんだん物足りなくなり、よりしっとりした使い心地を求めた結果、とろみのある化粧水が誕生します。

――とろみのあるテクスチャは、“しっとりタイプ”などと書いてあるものに多い印象です。

坂本 しかし、とろみをつけるにはそのための品質保持成分、いわゆる増粘剤・ゲル化剤といった添加物が必要になります。肌のことを考えると、必要以上の添加物は減らしたい。一方で、化粧水の使用感は良くしたい。

――悩ましい……。

坂本 これらを両立するための解決策の一つとして生まれたのが、化粧水の保湿効果をサポートする“ブースター”だった、というわけです。

――そういう経緯だったんですね!

冬本番も目前。普段のスキンケアの保湿力を改めて見直しつつ、乾燥の季節を乗り切りましょう。

著作者:rawpixel.com 出典:Freepik

もしよろしければ、スキ&フォローをお願いします。


コスメブランドプロジェクト「Ha-ha(ハーハ)」とは

「未来に残るブランドづくり」「世の中に必要なブランディングモデル」をテーマに、2022 年スタートしたコスメブランドプロジェクトです。このnoteでは、ブランド・製品への想いや開発秘話、肌や髪などの美容など関する情報を発信していきます。

自己紹介記事はこちら。

「Ha-ha」の公式サイトはこちらをご覧ください。

「Ha-ha」代表・坂本直宏(スタイリスト名・Ryoma)美容師についてはこちら(Instagramアカウントになります)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?