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冠菊ことねS育成知見

ほぼ無課金でまったり学マスを楽しんでいるPによる冠菊ことね育成所感の書き留めです。

安定してS評価は出せているので参考になる方がいるかもしれません
なお、筆者が強いお休み編成カードを未所持なので至って普通の育成方法になります


冠菊ことねについて

冠菊ことねは元気型と好印象型のハイブリッドと言われていますが、実際には好印象2割、元気8割のような感じです。
よって既存の元気型同様にやる気を積み上げ、元気を溜め、最後に解放するといった流れになります

固有スキルカード、アイテム

固有スキルカード

強化前本番前夜のような効果
元気効果付きカード使用時に好印象+1なので後述の固有アイテムの効果発動条件に噛み合っています。

固有アイテム(無~微課金の2凸は現実的でないため強化前)

3ターン毎の元気増加がメイン効果
好印象値を参照して元気に変換できるため、従来の元気型にとって不要だった好印象スキルカードを腐らせないところも高得点

育成における難所

X等でも「冠菊ことねの育成は難しい」という意見をよく見かけますが、実際その通りで今までのキャラとは違った難所が数多くあります

難所① : 固有が両方とも火力に関与しないことによる不安定さ

ことねのカード、アイテムはともに元気を増やすためのものであり、恒常SSRの佑芽同様に火力に直結しません
それにより最終ターン付近で火力カードを引くことができず、溢れんばかりのやる気と元気を抱え込んで潰れていくことが多いです

初期火力がこれ一枚は心もとない…

難所② : 体力管理

固有カード、アイテム共に体力消費ですし、加えて元気な挨拶等の火力カードも体力消費です。それに授業による-8等も加わることで体力が常に1桁…なんてこともザラです。肝心な時に火力が撃てなくてレッスン失敗なんてことも起きやすいです。
親愛度ストーリーではことねに休憩を取らせようとしているPですが、ゲーム内ではヘロヘロのことねをレッスンに送り出す鬼と化します

難所③ : アイテム発動条件

アイテムの発動条件である「ターン開始時好印象6以上」が地味に厄介です
終了までのターン数が短い SPレッスンではできる限り早くアイテムを発動したいですが、初ターンに固有カードを発動する都合上、2ターン目に好印象カードを引けないと条件を満たせません
カード使用回数増加アイテムと本番前夜を取得できれば安定しますが当然運が絡みますし、合わせて体力-9は体力がギリギリのことねには大きな消費になります

自分の難所対策

対策① : メモリー

メモリーで開幕挨拶+を持ち込みましょう(当然)

最終前の追い込みや最終試験を見据えてハートの合図や届いて!のような最終ターン高火力カードも持ち込んでいます

ことねはアイテムの効果さえ乗れば元気をためやすいので中間後のレッスンもパーフェクト取りやすいです
また、私がスター必須メモリーです

追加ターンによって各レッスンの安定度の向上もさることながら、真の効果は最終試験で発揮されます
通常では試験時のアイテムは3回発動ですが、ターンが追加されることにより最終ターン直前に4回目の固有アイテムの効果を発動できます。
これにより最終ターンで出せる火力を更に上乗せできます

対策② : 中間後Pアイテム

今回の対策で一番効果があったのはこれです
ブレスレットからキーホルダーに乗り換えてからすべての育成でS評価に乗るくらいには安定しました。

キーホルダーのメリットは

  • 初手固有カードで確実にアイテム起動条件を満たせる

  • 使用回数追加により序盤のターンのうちにやる気や好印象を貯めやすい

  • 好印象の増加に体力を消費しない

といったものが挙げられます
序盤にやる気を貯めて後半に火力を出したい元気型にとって、序盤の追加行動は非常に有効です
元気型は火力カード以外のカード強化はさほど重要ではないのでブレスレットが無くても相談や育成目標達成で充分です。むしろブレスレットは体力消費的にキツイ…

また中間後のレッスンには裏ルートがあります
中間前に取った好印象カードや星屑センセーション、トキメキなどを使って好印象を盛ってパーフェクトを取るハイブリッドならではの突破方法です

好印象だけではパーフェクトが難しそうな場合でも、アイテム効果で一定量の元気は溜まっているので適当な火力カードを切れば届くでしょう
スキップによる体力回復もできますし、何より最終ターン付近に火力カードを引けるように学マスの神様に祈りをささげる回数を減らせてPの精神安定に繋がります。

対策③ : 中間前について

キーホルダーによって中間後はかなり安定するので、不安定なのは中間追い込みまでの3レッスンになります

明確な対策があるわけではないのですが、自分の経験的に

  • 初手はルイボスティーを貰う

  • 持ち込みの挨拶+以外にもう一枚火力カードをデッキに加える

  • 好印象カードは1~2枚拾う

を意識しています

ルイボスティーはSPか追い込みの時にアイテム起動用です

追い込みに重宝

火力は挨拶+と気分転換の2枚だと追い込みパーフェクトが安定しないように感じたので追加でもう一枚拾っています

好印象カードはルイボスなしでアイテム起動できるとお得なので拾っています。パステル気分や、やる気は満点等が有力候補ですかね

やる気条件は固有でクリア、元気も◎
低コストで好印象+元気で優秀

対策④ : 最終試験

レッスンがうまくいったとしても最終試験で30000点程度は取らないとS評価は付きません。試験で高いスコアを出すにはやはりドリンクが重要です

理想はプロテイン、ウーロン茶x2だと思います
最終ターン付近でのウーロン茶による元気上昇は半端ないですし、火力を出したいターンで火力カードを2枚引いた時のプロテインは凄まじいです

ウーロン茶の妥協としてハーブティーや、好印象、やる気を盛れる初星ティー、ブレンドも良いと思います。好印象もアイテムによって元気につながるので無駄になりません

最終試験は噛み合いによるところが大きいですがうまいこと行くと特大火力が狙えます

届いて最強伝説

元気を盛れていると最終ターン付近で挨拶や気分転換ですら10000近い火力になるので盛れるだけ盛りたいところ

元気を盛るために以下のカードも有効だと思います

火力+元気は無難に優秀
元気の大幅上昇、最終前のVoターンで使いたい

最後に

最後に自分の育成例を載せておきます

今回のことねガチャで完凸したふわふわなお面以外はよくある無課金Pのサポカだと思います。ことねも特訓4開花0です。

PLvがもっと高い方は、他の強力なカードが使えるので他の育成方法があると思います
今回はあくまで無課金Pの育成例としてみていただけると幸いです

初めてこのような記事を書いてみましたが参考になった方がいればうれしい限りです。
ではまたノシ

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