デザイナー7週目(210711~210716)

6月1日よりwebサイトやアプリを制作する会社のデザイナーになりました。自分の記録用に感じたこと思ったことを書いていこうと思います。ネットに垂れ流す週報です。
※案件の内容がわからないようにあえて抽象的に書く(自戒)

行った業務

・既存webサイトのファーストビューの更新
・webサイト制作の課題

・既存webサイトのファーストビューの更新
掲載されるコンテンツが変わるためファーストビューの画像の更新を行いました。デザイン作業自体は簡単なもので、世の中に出るものを納品する際のチェック作業が勉強になりました。書き出す前に確認、書き出した後に確認、ディレクターにチェックしてもらう、検証機に画像をアップロードして確認の4段階チェックでした。

・webサイト制作の課題
こちらは先週に引き続きですね。ビジュアルに関しては自分の満足の行くところまで仕上げることができました。figmaだけで様々な形のオブジェクトの作成やグラデーション、写真のレタッチなどができ特徴的なビジュアルのデザインもfigmaだけで完結させようと思えばできると感じた。また、ボタンのhoverやactiveなどの状態やマイクロインタラクションについてはあまり知識がなかったので勉強していく必要がある。

感じたこと・気づき

・誰にでもバイアスはある
・フィードバックのもらい方

・誰にでもバイアスはある
これはなんとなく思ったことです。自分も含めて誰にでもバイアスはある。だからユーザーの目線でデザインやプロダクトを評価することが大事。

・フィードバックのもらい方
毎回、アドリブでデザインの説明をしており、しゃべる順番や内容がばらばらなのでこれでは上司もフィードバックしづらいのでは🤔と思いました。デザインを説明するときの型をある程度固めておいたほうが良いなと思い週末に考える次第です。

まとめ

・ボタンのhoverやactiveなどの状態やマイクロインタラクションについて勉強する。
・ユーザーの目線でデザインやプロダクトを評価することが大事。
・デザインを説明するときの型を考える。

来週もがんばります!良い週末を🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?