新店舗オープンまであと49日
スポーツ用品店を眺めていて感じたのは「売れるもの」と「売りたいもの」が存在するということ。
そのお店が売りたいものを見つけることが本当に楽しい。
売りたいものは、そのお店の個性が出ている。
これから流行りそうなもの、その地域で推していきたいもの、スタッフがハマっているものなど、いろいろある。
特に大型量販店では、できることが限られているはずだ。狭いスペースでゴリゴリ推してくる感じが面白い。スタッフの想いがギュッと詰まっている感じがする。このコーナーをつくった店員さんと話してみたくなる。
専門店だと、そのお店の個性が前面に出てきている。「あぁこのメーカーとのつながりが強いのかな」「このタイプのものを勧めたいのかな」って空気が店内を包んでいる感じがする。スタッフ全員がその想いをもっていて、空間を味わう感じが楽しくなってくる。
2月にオープンする新店舗は専門店だ。
空間つくりはするけど、お客さんと一緒につくっていきたいと思っている。別にお得意様をつくりたいとは思ってない。誰かを特別扱いするつもりも全くない。けどたくさんの人が集い、みんなで遊ぶ空間にする。昔の駄菓子屋みたいな感じかな。
そうなるように配置もしっかり考える。
扱う商品も定番からマニアックなものまで用意する。さらに、あまり知られてないけど実はすごく良いものも準備していきたい。
大型量販店より専門店の方が変態でいなければいけない。
そうじゃなきゃ面白くない。
----------------------------------------------------
クラウドファンディングから始まる!
・なぜ新店舗を設立するのか
・新店舗で何をしていきたいのか
よろしければ一度ご覧ください。
https://camp-fire.jp/projects/812954/preview...
2025年1月8日公開!
イチカバチカ!やり抜きます!
----------------------------------------------------