Salesforce【ログ編:メールログ】
Salesforceでメールを送る機能は多々ありますが、実際メールが送られたことはどうやって確認しますか?
自身に送るメールであれば、実際にメールが送られたかを見れば良いですが、他のユーザーへのメールであればそうはいきませんね!
そこで「メールログ」の登場です!
メールログ
過去30日間を対象に、様々な条件を設定してメールログをあつめることができます。
例としてメールを送る簡単なフローを作成し、メールを送る処理を実行してみます。
その後、メールログでメールログのリクエストを要求します。
しばらくするとメールログのリクエストが完了し、メールログをCSV形式でダウンロードできるようになります。
ダウンロードしたCSVファイルを開くと、色々と項目が並んでいます。
その中でメールイベントという項目があります。
【メールイベントの種別】
R ⇒ 受信成功
D ⇒ 送信成功
T ⇒ 一時的な障害があり、送受信が遅れるが24時間の再送信を実行
P ⇒ 永続的な障害により、送信の失敗
つまり今回は正常にメール送受信が行われた事が分かります。
(もしメールログでは正常に送受信ができているのに、メールが届かない場合、メール設定などが関係するかもしれません。こういった原因の切り分けにも使用できますね!)
また承認プロセスやフローなどで、メール送信をしている場合、まずはメールログを確認することが解決の最短ルートかもしれませんね!