見出し画像

みんなで走ったKC2022Apr

 こんばんわ!限○幼女チャンネル!
 失礼いたしました。ごめんなさいするなら今のうちですよね。ごめんなさい。
 今回は、絶対にアイコンをとるという意気込みを持って挑み、3KCぶり、2度目の銀アイコンを獲得することができたので、ウキウキでnoteを書いていきたいと思います。
 今回のKCは、自分の中で今までと全く違うKCであり、ものすごく健康的だったと思います(当たり前に何回もケータイは投げた)。これからのKCでも結果を残すための備忘録としても、どうしてうまく走れたのかを、ここに記録していきたいと思います。
 なお、有料部分につきましては、
 ・ウィッチのガンドラ対面
 ・ウィッチのメタル対面
 ・ウィッチを回すにあたって考えること、対面ウィッチで考えること
を掲載させていただいてます。蛇足ではありますが、ぜひ手に取っていただけると幸いでございます。

 ・使用デッキと事前準備

 今回使用したデッキは主にこの4つです。試合配分としては、約400試合中、幻影50%、ウィッチ30%、ハーピィ20%ほどです。幻影はその安定性で確実にポイントを盛ってくれ、その幻影に対してのメタデッキ(月光、DD等)を狩るためにウィッチは一役を買って出てくれました。ウィッチの存在が無ければ、上振れサーベルボール月光にポイントを掠め取られ続けてたと思います。
 なお、このハーピィは、全然盛れなくて自暴自棄になっていた時に、上振れて引ければ勝てるだろと手を出した人間卒業デッキです。ちなみにチャネラーネスト因果サインを引き続けて16連勝を叩き出し、20000〜36000まで盛ってくれました。その後若干下振れて溶かした後、幻影とウィッチで力を合わせて銀ラインまで持っていった、というイメージです。


 元々今回はウィッチ主体、血迷った時に幻影というプランで行こうと思っていました。なんでウィッチを使いたかったって?そりゃヘルカイザー亮×幼女が最高of最高だからです。
 …てのは建前で^ ^。ウィッチクラフトというテーマはKCにおいて普遍的に強さがあるテーマだからだと思っていたからです。KC3日目に当たるウィッチクラフト、妙に粘ってきて殺意が湧きますよね?まさか、ロリコンだからとかそんな理由ではないです。
 しかし、そこに新パックの刺客が現れます。

 勝手に彼と約束した上で3回も決意をする外道、武藤遊戯君の使うガンドラデッキです。実はウィッチはわかりてのガンドラには大分勝率を出せません。まあこんなnoteを見てる人はほぼいないと思いますが、ウィッチのガンドラ対面の主な勝ち筋は“有料部分”とさせていただきます。
 このガンドラの台頭により、ウィッチは環境的に大分不利を強いられることとなりました。そこでKC直前に血迷って生み出したのが一つ目のウィッチなのですが、実はこれ結構強かったんです。バック干渉は嵐に任せて相手にひたすら圧をかけていく暗闇入りのウィッチになってます。この型のウィッチは1日目の1万帯でとてもお世話になりました。
 もう1つのネオス型ウィッチは、完全に初動率重視のものです(嵐サイクはお守り)。月光やDDなどが湧いて来た時に駆るために動ける確率を最大化してます。この型はサボタージュの枚数が減るため回すことが難しく、敬遠していました。しかし、ネオスフュージョンにより初動率が上がるうえ、ブレイブネオスという置物が幻影や鮫に対して強すぎました。さらに、ブレイブネオスで相手のモンスターを倒すことでネオスフュージョンをサーチし、手札の魔法の数を増やすことができます。これらの要因から、この型は5分~有利寄りのデッキをしばくのにとても向いていました。
 幻影は1番テンプレの構築で、他の方が詳しく説明すると思いますし、ハーピィは人間様が使う構築ではありませんので省略いたしますが、これだけは言わせてください。

 Taku God!!!!    Cosmic Cyclone God!!!!!  

(たく君ほんとありがとう)

 人から構築はもらえど、幻影有識者の方々にいろいろと幻影のお作法を教えてもらいつつポイバや大会にいそしみ、プレイングについてはめちゃくちゃ勉強しておりました。そういった意味では、しっかりと練習の成果が出たのではないかな、と思います。

 ・今までのKCと違った事

 ・とてもよく寝た
 はい。これめちゃくちゃ大事やと知りました。2日目の夜に関しましては0時~8時までの8時間ほど睡眠をとりましたし、ステイしてたのもありましたが3日目の午前1時から7時までの6時間(授業があったため)寝ることができました。

 ・人と通話しながら走っていた
 これも僕にとってめちゃくちゃありがたいことでした。僕は今までは基本的に一人で黙々と走っていたのですが、感情を共有する場所が一切なく、発狂してポイントを溶かしてしまうということが多々ありました。しかし、今回のKCはレストさん(@sprRest)が開いているれすとンちというチーム内で、通話をほぼ全日程で開いていただいていました。通話をする事で、感情を共有でき、不幸が起こってるのは自分だけではないと知れ、励ましあうことが出来てとても走りやすかったです。というか、この通話が無ければ僕は今回のKCも心が折れてポイントを溶かしていたと思います。
 レスト氏、ひいてはれすとンちのメンバーの方々には感謝しかありません。
 

 ・KCへの意気込

 ここでは、今回なぜ銀アイコンを渇望していたのかの理由について記述したいと思います。ここには大きく分けて三つの理由があります。

 ・最初で最後の銀アイコンから1年がたとうとしてたから。

 ほぼこれに尽きます。僕が最後に銀アイコンをとったのは去年の6月のKCGT予選です。もう人々の記憶からは薄れ、なぜか現れたさりっぴちゃんというわけのわからない人格のせいで僕は完全に界隈のネタキャラと化していました。本来は僕もリンクスガチ勢として実力を認められたい・・・という願望が強かったです。また、GTでの銀の同期である素振りをする素振り君という存在が大きかったです。当時はライバルや!!!といって競っていましたが、気づけば彼は連続銀アイコン、僕は銅アイコンのモブとなり果てていました。これらの複数の要因もあり、一発屋という称号が僕にとても大きい重圧をかけていました。

 ・ウィッチクラフトで結果を残したかったから

 序章で冗談とは言いましたが、実は本気でヘルカイザー亮×幼女の構図があまりにも魅力的でこのデッキを触り始めました。しかし、このテーマを触れば触るほど、ワンキルルートを考え付いた時の気持ちよさ、相手の攻めをいなしているときの全能感、「ウィッチを回せている俺遊戯王うめー‼」感により、やみつきになっていました。
 また、こういったくるくるテーマでアイコンをとることは幻影だったりの環境デッキのみで取るよりも価値の大きいものとなると考えていて、なんとしてでも精度を上げ、アイコンをとりたいと考えていました。

 ・嬉野くれはさんにご褒美がもらえるから

 あーくれはさん可愛い❣❣ほんと可愛い❣❣どこが可愛いかは11月KCのnoteで語ってるから見てくだはい❣❣

https://note.com/nattyolinks

・・・おっと失礼しました。実はいつぞやのくれはさんのミラティブ配信を見に行った際、「次のKCでアイコンを取れたらご褒美配信ください!」といったところ、「いいよー!」といっていただけました。まあ、何をやるのかはお楽しみということで。くれはさん、よろしくお願いします^^

これらの理由から、全力で準備してKCに挑んでおりました。

 ・KC1日目 ~沼地帯、ウィッチの希望~

 最初のほうは僕はエネコン2枚の弩弓部隊型で走っておりました。しかし、意味不明な環境外デッキの上振れにひき殺されたり、相手がリヴァイ3伏せしてるのにもかかわらず、モンスターが来ず動けない事故が多発しました。そういったこともあり、環境デッキを使っているのにもかかわらずストレスを貯め、10000以下でくすぶっていました。 
 そこで気分転換に前述のウィッチクラフトを使用してみたところ、このデッキのわからん殺しが下位帯にまあ刺さる刺さる。何連勝かして20000DPに乗せ、ちょうど100位に乗せることができました。

 ここで僕は休憩に入りましたが、先ほど記述したれすとンちの通話には参加し、KCというイベントを楽しんでおりました。

 

 ・KC2日目 ~人間卒業ハーピィ~


 この日の朝、よく寝たにもかかわらず、ガンドラの修羅と女子会の襲撃により20000から13000まで溶かしてしまいました。しかし何とかミラー、幻影を制し、20000までこぎつけたところで僕に悪魔がささやきます。
「人間をやめないか?」


そう、ここで僕に問いかけてきたのが前述の30枚ハーピィです。ウィッチの回しすぎと停滞していたストレスで僕の理性はすぐに魂を売る方向に流れました。するとどうでしょう。

なんでこんなに勝てるんだ!?と自分でも信じられないくらいの連勝を続け、20000〜35000まで盛り、一気にアイコンラインに追いつくことが出来ました。しかし流石に副作用(事故)がその後襲ってきて、また縋りついた先がコズ型幻影でした。その安定性で溶かした分を一気に盛り返し、40000に付けてその日は就寝しました。

(いろんな配信を流しっぱなしで寝落ちしてディスコ通話に配信だけちょろちょろと流れてたらしいです。ごめんなさい。)

 ・KC3日目
〜幻影とウィッチクラフト(時々鳥人間)の共闘〜


  たっぷり8時間睡眠を取り再開した後、また幻影のイヤイヤ期が訪れ、せっかく盛ったポイントを35000まで溶かしてしまいます。ここで2回目の悪魔が僕に囁いてきました。
「人間を辞めないか?」

こうして人間卒業鳥人間と幻影を織り交ぜながら、なんとかポイントを盛り返しました。

 しかし、鳥人間にも幻影にも対処しきれない輩が現れます。そう“月光”です。あいつら俺らが疲れてるのをいいことにバレイジさんで月光を使って多少偽装してきやがるんですよね。何度「統率じゃないやんけ‼️」と叫んだかわかりません。
 こうして月光、またDDの軍勢にポイントを吸われ続け、42000程まで溶かしてしまいました。
 しかしここでさりっぴちゃん、思いついてしまいます。「こいつらウィッチクラフトのおやつじょん‼️」
 そう、ウィッチクラフトは月光には99%勝てますし、ヴァルキリーが絡まなければ基本DDにも勝てます。尚且つ、疲れている幻影、ガンドラに正着を取らせないことである程度の勝率を担保できる状態でもありました。(ウィッチを回せる体力を残しておいて本当によかった)
 この乗り換えが功を奏し、月光DDを狩りつつ、メタルフォーゼとの魂の一戦を制して51000まで乗せます。しかし、その後わかりてガンドラとバスブレに2連続で潰された上、どうしようもない事故が起こり、このままだとまた溶かすし、月光等がまた減ってきてると考え、幻影に握り変えました。最後の最後で僕の幻影は期待に応えてくれ、最後は先行ノーガードエンドの妖仙獣に対してリヴァイ3伏をキめ、無事DPは53486。ステイすることに決めました。

※ステイ中

 銀ラインに乗っけたのが日曜夜22時だったのですが、素人の僕はラインが上がってくるのが怖くて怖くて仕方ありませんでした、しかし、銀ステイのプロであるたく君(@loser_taku)と素振りをする素振り君(@bahasya_moti)に「絶対大丈夫だから任せろ」と励ましてもらい、ビクビク震えながらステイしましたが、結果なんとか銀アイコンを獲得することが出来ました。本当にクソお世話になりました。たく君は”7個目”、素振り君は”8個目”の銀アイコン獲得おめでとうございます。

今回ちょっとアイコンちっちゃいんだが

 ・総括

 今回のKCでアイコンを取れたのは、他でもない、めちゃくちゃ強い幻影を与えてくれたたく君と、ずっと通話で一緒に走っていたれすとンちの皆さんのおかげであると思っており、とても感謝してあります。僕は基本的におかしくなっててテンションが高くうるさかったですが、みんなで励ましあって1人ではない戦いをできていたことがとても楽しかったし、心強かったです。その場を与えてくれたレスト氏、本当にありがとうございました😭次のKCGTは絶対一緒にアイコン取って出ようね‼️
 長く拙い文章でしたが、ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました。


 


 

ここから先は

2,185字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?