自分用メモ
自分なりに分析してみたことをまとめる。
◆ターゲットを絞る前にやるべきこと
①現在のビジネスモデルの分析※詳しく!
・客は? 年齢層、性別、地元民など。
・来店状況は? 観光、仕事、デート、友人と、イベント目的のみ、常連など。
・人気のメインメニューは?
・人気のドリンクは?
・それは時間帯によって変動する?
・何曜日のいつが、売れる?売れない?
・天気や気温は売上に関係ある?
・こだわりポイントのアピール(調味料とか)
②現時点でコストを抑えられる部分がないか?
・光熱費 電気ガスセット割引とか?
・ネット回線 スマホとか二年割引とか活用?
・油や米など日持ちするものを定期購入にして割引を受ける
・洗剤や備品も上記と同様
・持ち帰りの容器サイズ縮小や、容器代をとるとか?(50円とる店がある)
◆次にできそうなこと
③店を知ってもらうためには?(優先度高)
・実施中のX、Instagram、Treads以外の宣伝方法は無いか?
・Googleクチコミの活用など
・YouTube配信の際に、店名&場所を紹介する
※ターゲットに合わせることが大切と思うけど、、
④声での発信について(優先度低)
・StandFm以外のプラットフォームの開拓 Apple Podcast、Spotify、Amazon Music、note埋込など
※店の名前をけっこう言っているから、やらないよりは良いと思う
⑤配布や設置用のチラシ(優先度中)
・ショップカードやA4チラシを新しくするのはどうか?
※ターゲットが手に取るようなデザインにすることで、きっかけを作る
⑥スタンプカード(優先度中)
・期限付にして三回来店の法則を活用するとか?メリットがあれば。
⑦代替策の準備(優先度高)
たとえばいま高いキャベツに代わる野菜はないか?
沖縄は、ゴーヤ、モーイ、シブイ、ナーベーラー、カボチャなどのウリ系が通念安い。
仕入時の価格に応じてこの野菜ではこの副菜を作るというようにメニューとレシピを決めておけば、値段も抑えられるしお客さんも味の変化を楽しめると思う。
⑧イベント時の客単価アップ
・お酒&おつまみ(既製品)を売る
・カップに移すだけのチューハイや、ビールも種類を増やす。儲けは少ないがクラフトビールも選べたら店同士の繋がりも増えると思う
⑨その他
・スパイスの効能を紹介して、味以外にも興味を持ってもらう
→カルダモンには、消化促進リラックス効果があるんです、そしてこのカレーにはこんなこだわりのあるスパイスを使っていますとか。