2024/09/22

何と、「我的三体」第四シーズンが早くも第9話まで公開されているじゃありませんか🎉【果報を寝て待つおれカネゴン】
Bilibiliに課金するのがどうもおっかないのでYouTubeの方で見ております【払いを渋るおれカネゴン】

第二・第三シーズン(黒暗森林編)と変わらない最高の品質と情熱でございます
今回の死神永生編は、黒暗森林編に比べて特に冒頭は地味なシーンがしばらく続くので【ドンパチ愛するおれカネゴン】やりにくいかと思いきや、まったくもって無用な心配でした
エピソードが公開されて数日すると英語の字幕もつくので、多い日も安心でございます

チェン・シンこと程心と、百合友のアイ・エイエイこと艾AA、ソフォンこと智子たちといった女性陣の映像化も相変わらず可愛らしく色っぽく、その清楚な立ち居振る舞い、特に和服姿の智子が歩くときのお尻の絶妙な振り方など実に振るい付きたくなるほど匂い立つ色香に、マイクラ人間であることをすっかり忘れてしまうほどです【余裕でヌケるおれカネゴン】

つくづく、マイクラ人間という抽象化の絶妙さ加減が我的三体という素材に奇跡のようにマッチしていることの強運を実感いたします
マイクラ人間なら、原作の度を越して長々しい「おとぎ話」の扱いはもちろん、原作では一切の描写を避けている三体星人すら余裕で登場させられるレベルの抽象化でございます


ネトフリ版やテンセント版でお分かりのように、生身の人間が演じると人種やら民族やら国家やらでどうにも生臭くなってしまいますし、ぼやぼやしてるとハリーポッターのごとく俳優が老けたり死んだりするリスクもあります【ハリソンフォードとおれカネゴン】

かと言って普通のアニメにすると監督が押井守になって好き放題に作り変えられてしまうリスクもございます【リスク呼ばわりおれカネゴン】

強いて言うなら、トマス・ウェイド(簡体字中国語: 托马斯维德)をもっとフィーチャーして欲しいぐらいでございます
鉄面皮でバイオレントで憎々しげなパワハラ西洋人を体現したかのようなトマス・ウェイドですが、それでも単なる脇役ではなく死神永生編における重要人物のひとりであることは確かであり、ジャン・ベイハイこと章北海と同じぐらい時間と情熱を注ぎ込んで、幼少期や青春期のさまざまなエピソードをこしらえるなりしてキャラをおっ立てていただかないとカネゴンが満足できません【払いもせずにおれカネゴン】


死神永生編はスケールが途方もなさすぎて、三体の中でおそらく最も映像化が困難だとカネゴン予測しております【アリンコ人生おれカネゴン】

いえ、「紙切れ」とかは彼らなら何とかやれるでしょう
「おとぎ話」もきっと大丈夫

問題は、死神永生編の下巻における、太陽系からずらかった宇宙戦艦の乗組員たちが四次元空間に出入りする描写をどうやって映像化するかです

ドラえもんの四次元ポケットのような軽いノリでたったか済ませばよいのではと思うむきもあるかもしれませんが、残念ながら死神永生編における四次元空間の特異な性質はストーリーに強く絡んだ重大なものであり、お気楽に四次元空間に出入りさせてしまうと大事なことが伝わらない可能性があります

死神永生編の四次元空間の特異な描写について、映画「TENET」を別にすればひとつだけ心当たりがあります
未完の長編を連発することで有名な半村良「妖星伝」です【うっすら無礼なおれカネゴン】

妖星伝の何巻だったか思い出せないのですが(後半あたり?)、鬼道衆のひとりが何かのはずみで四次元空間らしき野山に迷い込むシーンがあり、歩いている自分の眼の前にもいつの間にか自分が歩いていて後頭部が見えたり、ふと気がつくと道がはるか頭上にもあって自分がその道を逆さまに歩いていたり、といったクラクラするような場面が続いていたのを覚えています

何しろ読んだのが相当昔なので細部はまるでうすぼけているのですが、こんなカネゴンのプアな説明ではまったく届かないくらい四次元描写に異様なリアリティがあって、何だか見てはいけないものを見てしまったような心持ちになりました
やがてその鬼道衆は、たしか身体が裏返るか何かして死んでしまったような気がします

https://x.com/kontaroutenguya/status/1780952109674103129

当時読んでいて、これはマジで映像化しようがないのではという気持ちになったものです
なおカネゴン的には、妖星伝はこれとラストシーンだけで十分で、後はなくてもいいという気持ちです
ついでながら横尾忠則の色覚異常としか思えない装丁はひたすら邪魔くさいだけでした【ついでの無礼とおれカネゴン】


ともあれ、死神永生編の四次元空間を描写するのはそのぐらい難易度が高いと思われます

我的三体を成功させるためにも、ぜひいつものように党のお力で現代幾何学やトポロジーのトップクラスの専門家たちおよひクリストファーノーラン監督を、ハニートラップを仕掛けるなり家族を人質に取るなり落とし穴を掘るなり一服盛るなりして一堂に拉致監禁し、全精力を注いだ四次元空間の描写の監修に何が何でも全面的な協力を仰いでいただきとう存じます【天井裏にはおれカネゴン】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?