【デザインスクランブル】デザインプロセス展のプロセス -ムームードメインブース-
みなさん、こんにちは。GMOペパボでロリポップ!などのデザイナーをしているはあちゃんです。
今日は2018年11月24日(土)に初開催された「Design Scramble(デザインスクランブル)」のGMOペパボのプログラム、デザインプロセス展の展示物を作った話についてまとめます!
ペパボのデザインプロセス展全体に関して詳しく知りたい方は是非、開催直前レポートもご覧ください!
さて、プロセス展6ブース中、私が担当させていただいたのはロリポップ!ブースとムームードメインブース。今回はムームードメインブースの展示物ができるまでをお話します。(前回書いたロリポップ!の記事はこちら)
展示物ができるまで
● アイデア出し
● モック作成 / ブラッシュアップ
● 実寸印刷 / ブラッシュアップ
● 完成
まとめ
展示ができるまで
● アイデア出し
ムームードメインもロリポップ!と同じく2018年に大規模なリニューアルを行いました。ロリポップ!の方の展示ではロゴマークのプロセス展示をすることに決定したので、ムームードメインではサイトのトップページの変化を可視化したいな、という話になりました。
展示物を考えるときに、難しい展示にしたくないな、デザインに詳しくない方でも楽しめるものにしたいな、という意識があったため、目で見て、手で触って感じることができる展示にすることになりました。
ムームードメインリニューアルにあたって、最も変化した要素の一つであるトップページ。もともと昔のロリポップ!とセットで使って欲しいという思いから生まれたサービスであったため、ポップでわいわいにぎやかなデザインだったのですが、ターゲットの見直しや情報の整理などを行った結果、シンプルなデザインに変化したそうです。
情報が大胆に削られたという変化を感覚的に知って欲しく思い、バナー・ボタンなどの要素を抜き出して展示すればよいのではないか、という話になりました。
● モック作成 / ブラッシュアップ
ロリポップ!と同時進行で進めていたため、ムームードメインブースは常に「進捗よろしくないです......」という状態だったのですが、遊び心を忘れたくない!という意識がなぜか強くて、旧サイトにいたツキノワグマのツッキーとその仲間たちを登場させまくったり、旧トップページのキャプチャを載せまくったり、無くなった要素としてツッキーをゴミ箱に入れちゃったりしていました。今考えると、このとき一人で抱え込みすぎて冷静な判断ができず、ある要素に気付けていなかったんです...笑
● 実寸印刷 / ブラッシュアップ
ロリポップ!同様、実寸印刷してみると...あれ?リニューアル前の要素が多い...。せっかく極力まで情報をそぎ落としたシンプルなサイトになったのに...、ということに気づいて頭が真っ白に!笑
一緒に実寸大展示物を見てくださっていたムームードメインデザイナーのひさとめさん、よしろうさん、ぞえにアドバイスをいただきながら展示パネルの大改造が始まりました。
▼あれ...?となった実寸印刷
▼急遽動き出した大改造
この時点で、展示の2週間前大急ぎでないと間に合わない...。私はロリポップ!ブースを進める必要があったため、ムームードメインブースを同期のぞえにお任せしました。ギリギリに引き継ぎしたのにも関わらず、快く引き受けてくれて本当に助かりました。ここでも、もっとうまくタスク整理・振り分けができたのではないかなあと反省。
● 完成
そして完成した展示物がこちら。
ムームードメインのブースは6ブースあるうちの真ん中に設置されていました。読み物が多い中で触覚で感じる展示物だったので、来場者にとっていい休憩ゾーンになったのではないかな、と思います。
デザインツールがPhotoshopからSketchに変化していたことに気づいてくださる方がいらっしゃって、とても嬉しかったです!
まとめ
協力してくださったみなさま、会場に遊びに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!
▼デザインプロセスに関する記事はまだまだありますので、よろしければご覧ください〜!
GMOペパボ デザインプロセス展関連記事
・コンテストのデザインプロセス
・採用サイトのデザインプロセス
・【デザインスクランブル】デザインプロセス展のプロセス -ロリポップ!ブース-
それでは!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?